今日の日出谷小

2019年7月の記事一覧

水泳特別教室

水泳特別教室を実施しました。久しぶりの夏らしい日差しの下、日出谷の子供たちはそれぞれの泳力目標達成に向けて頑張りました。

【林間学校】全員元気に帰校しました。

5年生が二泊三日の林間学校から帰ってきました。
全員参加、全員元気に帰校しました。保護者の皆様の十分な準備と健康管理に心から感謝申し上げます。また帰校の際もたくさんの出迎えをありがとうございました。
5年生は立派な態度で3日間を過ごし、ホテルの方に褒めていただいたそうです。最高学年に向けてまた一回り成長しました。

【林間学校】3日目昼食

群馬サファリパークでハヤシライスを頂きました。
林間学校最後の食事、みんな良く食べました。
お土産と思い出を持って一路学校に向かいます。

【林間学校】閉校式

また雨です(笑)
3日間お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを表しました。
3日間、大きな怪我・病気もなく快適に過ごすことができました。
ありがとうございました❗

【林間学校】3日目朝食

朝食になって元気が回復してきた子供たち。
お腹が空いていただけだったようです(笑)
たくましくなった姿をお家の人に見せられるように、ラスト1日しっかり頑張ります❗

【林間学校】3日目 朝の集い

昨日の雨模様から一転、青空の朝を迎えましたが、子供たちが外に出たとたんに曇り空に…。

それでも今朝は外で集いができました。

昨夜の肝試しショックから立ち直っていないのか、はたまた朝が弱いだけなのか、ちょっぴり元気のない集いでした。

【林間学校】2日目夕食

2日目の夕食は、牛すき鍋と鮭のホイル焼きのWメインです。
ハイキングでお腹が空いたのか、昨夜より良く食べていました。

【林間学校】山頂到着!

笠ヶ岳をはじめ、志賀高原の山々を一望できるはずですが、生憎の天気で雲がかかっていました。
それでも子供たちは、元気に「ヤッホー」と叫んでいました。

【林間学校】いざ前山へ!

小雨が降っていましたが、せっかくなので前山にだけ登ることにしました。
カッパを着て、「ABMORI」の方から歩いて登りました。
ゲレンデなので、少しキツかったようですが、脱落者もなく無事に登ることができました。

【林間学校】大広間でお弁当

昨夜キャンプファイヤーをやったゲレンデでお弁当にしようと思ったら、雨が降り出してしまいました。
仕方なくホテルの大広間で、グループごとに食べました。

【林間学校】志賀高原自然保護センター

1時間40分のハイキングを終え、志賀高原自然保護センターへ。
ハイキング後半の上り坂の連続に苦しんだあとなので、いい休憩を兼ねた見学になりました。

【林間学校】琵琶池到着

ここまで雨に遭うことなく、ハイキングができました。
舗装路とはいえ、約1時間の道のりに、疲れたという表情が見えはじめました。

【林間学校】蓮池で記念撮影

お昼から雨の予報なので、大沼池は諦め、足元のいい蓮池~琵琶池コースを歩くことにしました。
子供たちはみんな元気です。

【林間学校】2日目朝食

夕食に比べてシンプルなメニューです。
ハイキングに備えてしっかり頂きましたが、雨なのでちょっと難しそうです。

【林間学校】部屋長会議

ここまでの反省や予定の確認をしています。
この後部屋に戻ったら、他の人達に必要なことを伝えます。

【林間学校】ホテル到着

予定より早くホテルに着きました。
いよいよ2泊3日の生活が始まります。
一人一人が協力して、楽しく過ごせるといいですね。

【林間学校】横手山到着

志賀高原最高峰、横手山にリフトで登りました。
晴れ間も覗いて暑いくらいです。
北アルプスがよく見えました。

5年生 林間学校に出発

5年生64名、予定通り7時20分に志賀高原に向けて林間学校に出発しました。
保護者の皆様、たくさんのお見送りをありがとうございました。

1学期 終業式

令和元年度1学期終業式を行いました。日出谷の子供たちは静かに入場、整列し、立派な態度で式に臨みました。さすがです。
終業式の後は各学級で担任から通知表「あゆみ」を受け取りました。
保護者の皆様、地域の皆様には、様々な場面でご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

通学班会議・一斉下校

通学班会議では1学期の登下校についての振り返りを行いました。全体的に登校時刻が早すぎる傾向があるため、班ごとに集合時刻の見直しを行いました。通学班の班長さん、1学期の間、ありがとうございました。

防犯教室

学期末に向けて各学級で防犯教室を行いました。
1年生は「いかのおすし」の合言葉を学習しました。
いかない
らない
おごえをだす
ぐにげる
らせる
危険から身を守る力を身に付けて、安全、安心、楽しい夏休みを過ごしましょう。

1学期末を迎えて

学期末の教室の様子です。お楽しみ会をみんなで楽しんでいるクラス、図書室で夏休み中に読む本を借りているクラス、いすや机のホコリを取って大掃除をしているクラスなど、さまざまです。
5年生はICT支援員が来校しプログラミングに挑戦していました。
今日は給食最終日、1年生の教室ではデザートの豆乳アイスに大はしゃぎの様子でした。

6年 火縄銃レプリカで歴史を体感

小・中学校の滑らかな接続を目指して、桶川西中学校の社会科教諭が週1回、本校に勤務しています。今日の6年生の社会科の授業では、教材として火縄銃のレプリカが登場。興味をもった児童が放課後、職員室前に集まりました。気分は戦国武将です。

1年生、2年生があいさつ運動

今週も月曜日に1年3組、水曜日に2年1組、木曜日に2年3組があいさつ運動をしました。「みんなであいさつをする気持ちのよさ」「あいさつを返してもらった時のうれしさ」を感じることができました。

学年朝会

夏休みに向けて、生活の仕方などについて各学年でお話しました。
1学期の登校日も残り6日です。
しっかりまとめをして夏休みを迎えましょう。

着衣泳

7/8㈪と9㈫に、着衣泳を行いました。
埼玉県央広域消防の皆さんに講師をお願いし、全校児童が行いました。
いざという時に慌てないように、服を着たまま水に落ちてしまった時の感覚を体験しました。
夏は水の事故が多くなります。
くれぐれも事故に遭わないよう気を付けましょう。

理科支援員

週に1~2回、理科支援員による授業支援が行われています。
実験や観察時の児童の支援や、理科に関わる準備等をお願いしています。

1年生のあいさつ運動

1年生がはじめてのあいさつ運動に取り組みました。南門、東門から日出谷の子が登校してくるのをうれしそうに待ち構え、大きな声であいさつをしていました。

1年生 トウモロコシの皮むき体験

1年生は1時間目の授業でトウモロコシの皮むきをしました。トウモロコシは今日の給食のメニュー「むしとうもろこし」の食材です。調理員から「たくさんヒゲがあるでしょう?このヒゲの数だけ実がついているんですよ。」という話を聞きました。

7月の全校朝会

校長からは七夕飾りの話をしました。現在2階の図書閲覧室前には地域の方にいただいた笹竹が立ててあり、日出谷の子が願いごとを書いた短冊がたくさん飾ってあります。
校長の話の後、市内硬筆展の表彰、埼玉県交通安全子供自転車大会の選手紹介、今月の生活目標の話がありました。
1学期も残り少なくなりました。

授業参観・懇談会

7月1日に5・6年、2日に1・2・3・4年・なかよし学級の授業参観、懇談会を行いました。保護者の皆様にはご多用中のところご参会いただきありがとうございました。日出谷の子はいつも以上に主体的に授業に取り組んでいました。

体育朝会 長縄跳び

今日の体育朝会は、今年度初の長縄跳びでした。
冬の校内長縄跳び大会に向けての第一歩がスタートしました。

PTA環境・安全部 花植え活動

PTA環境・安全部の皆さんが、昇降口階段付近にお花を植えてくださいました。
梅雨空のどんよりした季節に、華やかな潤いを与えてくれました。
ありがとうございました。