今日の日出谷小

2018年6月の記事一覧

学校応援団環境ボランティア


毎週木曜日の午前中に、学校応援団環境ボランティアさんの活動が行われています。
植栽の剪定や除草など行ってくださっています。
今日は、学校のシンボルでもあるシイノキの枝の剪定をしていただきました。
枯れた枝を切ることで、木が元気になります。
学校で育てているキュウリなどの作物のアドバイスもいただいています。

自転車運転免許講習


今日は、4年生を対象に、自転車運転免許講習がありました。
上尾警察署、市の安心安全課の方のご協力により、
正しい自転車の乗り方について学ぶことができました。

全校朝会


今朝の全校朝会では、校長先生から「水の大切さ」についてのお話がありました。
生きていくためには水が必要なこと、災害時には水が貴重になるということなど、改めて水の大切さについて考えさせられました。

栄養教諭による食育の授業


4校時になかよし学級において、栄養教諭による食育の授業がおこなわれました。
3つの色の食べ物をバランスよく食べることの大切さについて学びました。
朝食においても、3色しっかり食べることで、元気に学校生活を送ることができます。
ご家庭でもぜひお子さんと話し合ってみてください。

久しぶりの体育朝会


今朝は体育朝会がありました。
梅雨の中休みの晴天の下、元気に走る子供たちの姿が見られました。
高学年では、市内体育大会という目標を意識して、体力づくりに取り組んでいる子もいると思います。
真夏の暑さに負けない体をぜひ作ってほしいと思います。