今日の日出谷小

2017年9月の記事一覧

子供たちが給食を食べると?

【いよいよ配膳です。】


【子供たちからは・・・・】
   
「おいしい!」  「おいしい!」  「おいしい!」  「おいしい!」
   
「おいしい!」  「おいしい!」  「おいしい!」  「おいしい!」
【子供たちの「おいしい!」という声が聞こえてきます。】

給食がおいしいのはなぜ?

それは、給食にかかわる栄養士さんや調理員さんたちが、手間をかけ心をこめて作っているからです。
9月22日(金)の給食の作業の様子を紹介します。さて何のメニューでしょうか?

【おおきな鍋で、野菜を調理します。】 【しっかりと調理します。】   【各クラスの食器を準備します。】
  

【牛乳も直前まで冷やしておきます。】【こんな大きな調理器具を使います。】【これらの調味料を使います。】
  

【アクを丁寧にとっていきます。】   【調味料を入れていきます。】    【いい匂いがしてきました。】
  

【熱々のご飯を各クラスに分けます。】 【熱気の中の作業です。】    【おいしくなあれ!】
  

【同時に複数の鍋で作業しています。】  【今日のメニューは「カレーライス」でした!】
 
給食は、毎日こうして作られています。だからおいしいのです。

学校公開日

9月22日(金)午前中は、学校公開日でした。
たくさんの方々が、来校してくださいました。ありがとうございます。

【5、6年生の1時間目は「防煙教室」でした。保護者・地域の方々も参観してくださいました。】
 

【業間休みの様子も見ていただきました。】
 

【PTA役員の方が、受付をしてくださいました。】【たくさんのご来校ありがとうございます。】
 

【いろいろな学習場面を、参観していただきました。】
    

来月も、公開日があります。ご来校をお待ちしております。

学校の植木が、いつも「きれい」なのはなぜ?

◎毎週木曜日、環境ボランティアの方々が、植木の剪定や除草活動をしてくださっているからです。

9月21日(木)も午前9時より環境ボランティアの方々が活動されました。
今回は校舎前の植木の剪定や正門前の植え込みの除草作業を行ってくださいました。

【毎回10人前後の方々が作業してくださいます】
 

【こんなにきれいに!】          【正門前の植え込みも除草されています】
 

【先週、東門前もきれいにしてくださいました。】


子供たちから「ありがとうございます」と声をかけられたと、とてもうれしそうにボランティアの方々が、話してくださいました。

環境ボランティア以外にも、「安心安全ボランティア」、「図書ボランティア」の方々が、本校の児童のために活動してくださっています。本当にありがとうございます。

まち歩き探検隊 防災・交通安全マップ

夏休み中に、本校の子供たちが地域の方と共に、「防災・交通安全マップ」作りました。
【マップは昇降口に掲示してあります。】
 【広報おけがわ9月号にも掲載されました。】

【2グループのマップが作成されました。】

 

子供たちは、自らの「危険予測能力」を高められたのではないでしょうか。

ご家庭でも、「この交差点は、車や自転車が見えにくいから危険だね。」「ここを飛び出すと、もし車が来たらぶつかってしまうね。」「この道は、夕方や夜は灯りがないから、人が見えにくいね。」等、一緒に道を歩きながら確認してみるのもよいのではないでしょうか。