今日の日出谷小

2017年8月の記事一覧

給食おいしいね

8月29日(火)2学期の給食第1日目です。

 
「みんなで配膳です。」  「冷凍ミカンを配ります。」
             (今日は暑いので、うれしいですね。)

 
「カレーです。」     「順番にお盆にのせていきます。」 
(おいしそう!) 

 
「いただきまーす!」
(今日は、キーマカレー、ナン、ツナサラダ、冷凍ミカン、牛乳です。)

 
「みんなで食べるとおいしいね。」「おいしい!」

これからも、おいしい給食を楽しみにしてください。
栄養バランスもとってもいいですよ。

2学期第1日目です。その2

8月25日(金)の教室の様子です。

【先生からのメッセージが、各教室にあります。】


【各学級の様子です。】
「このクラスでは、夏休みのことをみんなに話していました。にこにこと話しています。学級の子もしっかり話している子の方を見て相づちを打ちながら聞いています。気持ちいい雰囲気です。」


「こちらのクラスでは、先生が丸つけをしているところに子供が集まって、先生と話をしています。『久しぶりに先生に会えてうれしいな、私のも見て。お話を聞いて聞いて。』という雰囲気でした。」


「こちらのクラスは、子供たちが2学期の目標を書いていました。しっかりと目標をたて、そこに向けて努力し続けてくださいね。頑張れ!」


「こちらのクラスは、夏休みの研究を廊下に張り出していました。どれも素晴らしい研究です。しっかりと取り組みましたね。みんな花丸です。」
 

2学期第1日目です。その1

8月25日(金)平成29年度第2学期の始業日です。
【元気に登校です。】           


始業式です。
【校長先生のお話です。】
「最後まであきらめないで目標に向かって努力することの大切さについて、お話されました。」       


【児童代表の言葉です。】
「3年生、5年生の代表の子が、『2学期に頑張りたいこと』についてしっかりと話しました。」
 

【始業式の後に「9月の生活目標」についてです。】
「『落ち着いて学習しましょう』についてお話がありました。」


【今日は、3時間授業でした。元気に下校です。】

「また、月曜日ね。待ってるね!」

夏季休業中の教職員研修

本日8月21日(月)、校内で教職員研修を行いました。

9時からは、「特別支援教育研修」を行いました。
講師に臨床心理士さんを迎え、「つまづきを抱える児童の理解と支援」について、講義・演習を行いました。
 

10時30分からは「人権教育研修」です。
人権教育主任を中心に、「普通ってなんだろう?」というテーマで人権について学びました。
 

13時30分から「学校保健委員会」を開催しました。
学校医さんを迎え、PTA役員さんと「本校の児童の健康の保持増進と、健康教育の推進」について話し合いました。
また、教職員とPTA役員さんとでグループを作り、事例を基に話し合いました。
午後からは、午前中に他の小学校で研修を受けていた4名の教員も合流し、熱心に協議しました。
 

15時30分からは、桶川市教育委員会から派遣された講師とALTを迎え、、「外国語活動」について学びました。
「今後の教科化に向けて」の講義の後、外国語活動の実際をポイントを押さえながら研修しました。
 

明日22日(火)には、「生徒指導研修」・「体育実技研修」・「ICT研修」・「学校課題研究(算数)研修」を行います。

また、23日(水)には、「各教科の教育目標や学習計画、学習指導方法等についての研修(教育課程研修)」や、桶川西中学校・川田谷小学校・桶川西小学校、そして日出谷小学校の4校合同で行う「小・中学校連携教育研修」を桶川西中学校を会場にして取り組みます。

これらの研修をとおして、教職員個人の指導力を高め、日出谷小学校全体の教育力を高めています。
2学期からの児童への指導に生かしていきます。

きれいになりました。親子除草!ありがとうございました。

8月20日(日)午前8時より、親子除草が実施されました。
たくさんの方々が参加し、除草作業をしてくださいました。
子供たちは、きれいな学校で2学期を迎えることができます。ありがとうございました。

作業前の学校は草が生い茂り、地面が見えませんでした。
  
ていねいに、草を刈ってくださいました。

  
子供たちも、一生懸命作業していました。
 
  
こんなにきれいになりました。            側溝もふたを開けて、たまった砂や落ち葉をきれいに取り除きました。


こんなに草が取れました。本当にみなさん、ありがとうございました。