今日の日出谷小

2017年7月の記事一覧

7月28日(金)の1日

7月28日(金)の学校の様子です。
〇午前
【水泳指導】
 
子どもたち元気に、練習しています。

【算数教室】
 
一生懸命算数の問題を考えています。困ったときは、すぐに先生に質問ができます。

【この日は、校内の消防設備の点検もありました。】
 
万が一の時に、正常に作動するよう点検しています。学校中の設備を点検しました。

〇午後
【昼食後は、学校内の施設や設備・教材を、全職員で整理整頓しました。】

古いブラウン管テレビを撤去しました。大人3人がかりで運びます。「おっ、重い!」
合計25台運びました。

 
資料室を整理整頓しました。たいへん暑い中の作業でしたが、きれいになると気持ちがいいものです。


授業で使いやすいように、箱に分けて整理しました。


3つの資料室が、整理整頓されました。2学期の授業で、すぐに教材が取り出せます。

【この後、3時30分から会議です。早く片付けて、会議室に集合です。】

地区懇談会

7月27日(木)午後3時 視聴覚室において、地区懇談会が開催されました。
地域の方々と情報交換をしました。貴重なご意見ありがとうございました。日出谷小の子供たちのために、役立てていきます。
 
【多くの方々に出席いただきました。】       【学校概要の説明です。】

林間学校3日目 昼

7月24日(月) 3日目 最終日の昼の様子です。

8時40分 閉校式を行いました。         ホテルの方にみんなでお礼をしました。いろいろな方に感謝です。
 

群馬サファリパークに到着。                  バスに乗ってゲートをくぐりました。
  

サイが近づいてきました。


ウオーキングサファリゾーンでは、バスを降りて見学です。
鹿せんべいをやると、たくさん寄ってきました。    いろいろな角があるんだね。
    

先生、ホワイトタイガーがいるよ!
(実は、ユキヒョウでした。)                ホワイトタイガーはこちらです。
  

お昼は、サファリのレストランでハヤシライスです。  この班は、手分けしてお皿に盛りつけていました。

とっても美味しくて、何杯もおかわりする子がたくさんいました。(ちょっと食べ過ぎの子もいたかな?)

午後4時 日出谷小で到着式です。
代表の子が、感想を発表してくれました。


楽しかった経験だけではありません。
家庭を離れ自分のものは自分で準備・片付けする経験・メリハリをつけた行動・友達の頑張りを認めること・感謝の心を表す大切さ・みんなで協力する喜び、友達と一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、同じ部屋で寝る経験・きつい登り坂・山の天気の変わりやすさ・・・    たくさんのことを味わった3日間でした。

『笑顔たくさん 最高の思い出になる 楽しい 林間学校』 というめあてを、全員が達成しました。
5年生のみんなは、一回り成長して、家へ帰っていきました。

林間学校3日目 朝

いよいよ3日目

6時30分 朝の集いです。
向こうに見えるのは加納小さんです。


7時 ホテルの朝食です。ホテルでの食事もこれが最後です。ホテルの皆さん、おいしい食事をありがとうございます。

5年生林間学校3日目

7月24日(月)いよいよ林間学校も最終日です。

5時45分     部屋からはすでに何やら話し声が。


ホテルも今日で最後です。
 

6時起床。みんな一斉に大きな声をだしました。「おはようございます」



昨日の夜のレクも、盛り上がりました。
今日は、8時45分閉校式、9時にホテルを出発する予定です。