今日の日出谷小

2017年5月の記事一覧

5月27日 第38回運動会!!!

5月27日(土)運動会が、開催されました。

        
雨で、開催が心配される中、朝早くから、校庭を整備し準備をしました。
PTAの皆様も、教職員と一緒に準備してくれました。


いよいよ児童登校です。わくわくしながらも、ちょっぴり天気が心配だったかな?


   (他のクラスも、先生の思いがいっぱいでした)
教室に入ると、どのクラスにも先生からのあたたかい(熱い!?)メッセージがありました。
 
子供たちの意気込みが、後ろの黒板に書いてあるクラスもありました。


児童会で決めたテーマです。子供たちも先生も、テーマにむけて頑張りました。


たくさんんの応援ありがとうございました。

  
演技・競技も、最高のものとなりました。 「みんな頑張ったね。素晴らしかったよ!」


午後の部の始まりは、応援合戦からです。

 
  
5,6年生の組体操。運動会の係活動や準備等もこなしながらの頑張りに、見ていて胸があつくなりました。

 
最後の競技、赤黄対抗大玉送り。 勝っても負けても、「あきらめず 笑顔たくさん 全力つくそう 運動会」のテーマどおり、みんなが頑張った心に残る運動会になりました。

応援してくださった皆様、準備・片づけに協力してくださった皆様、駐輪場や見守り活動・さまざまな協力をしてくださったPTAの皆様、校内の見回りをしてくださった学校応援団安心安全ボランティアの皆様、また、様々な面で支えてくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ運動会!

5月26日(金)今日は、朝から強い雨が降っていて、明日の運動会の開催が心配されましたが、午後から雨がやみ、運動会の準備ができました。
明日の天気は、予報では大丈夫とのこと。
子供たちは、これまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。
応援よろしくお願いします。

  
校庭も、準備ばっちりです。万国旗が、明日への期待を高めます。
PTAの役員さんもテント設営に協力してくださいました。ありがとうございます。


 
雨で校庭が使用できません。5,6年生は、体育館で最後の仕上げです。練習が全て終わったところです。子供たちの雰囲気は、とてもいい感じ。練習十分やったぞ!というような満足げな雰囲気になっていました。
 きのうも雨で体育館練習でした。 

1,2年生学校探検

5月19日(金)
職員室に、2年生が1年生を連れてきました。2年生が熱心に1年生に説明していました。1年生もしっかりお話を聞いていました。

2年生がとても頼もしく感じました。
1年生の世話をすることで、自分の成長を実感することができたようです。

5,6年生運動会にむけ、頑張っています

運動会では、高学年の5,6年生が係活動でも支えています。
放送係、出発係、決勝係、得点記録係、用具係、賞品招集係、会場係、j救護係、就学児係、応援係(4年生含)のそれぞれに所属し、自分の競技以外にも活躍しています。当日は、その活動の頑張りも見てあげてください。

5月18日(木)運動会係活動の一コマ
  
賞品招集係は、大きな画用紙に競技名の案内を分担して作成しています。用具係は、各競技の用具の出し入れの確認とその練習をしました。また、他の係も当日にむけて事前準備を頑張っていました。

運動会に向けて頑張っています。

5月9日 3,4年生の練習です。力強さを表現するように取り組んでいます。


5月10日(火)朝の応援練習です。
上の学年の応援団が、2年生に応援の仕方を教えてくれました。
                  
                                                                                    1年生には、わかりやすく説明しています。

5月9日 全校朝会です

5月9日は、1年生にとって、初めての全校朝会です

しっかりと校長先生の話を聞いていました。立派です!

                              
5月の生活目標は『時間を守って生活しましょう』です。      教育実習に来た先生のあいさつです。
6年生が、わかりやすく説明してくれました。                      休み時間には、子供とたくさん遊んでくれます。

避難訓練・引き取り訓練

5月2日(火)避難訓練と引取り訓練を実施しました。
 
安全に避難するための避難訓練です。     引き取りありがとうございました。

4年生消防署見学

5月1日(月)4年生が消防署見学に行ってきました。
 
消防車の説明を熱心に聞いています。        ノートにわかったことをメモしています。

 
実際に着ると「重い!」                  放水の様子も見せてくれました。