今日の日出谷小

2017年3月の記事一覧

下校の様子

 平成28年度の最後の下校の様子です。多くの児童が、しっかりと挨拶をして下校していきました。中には『1年間、お世話になりました。』と言って下校する児童もいて、うれしくなりました。4月10日にまた、元気に登校してくださいね。待ってますよ。
   
   
   

平成28年度、修了式が行われました。

 本日、平成28年度の修了式が行われました。5年生から1年生、そしてなかよし学級の代表児童が、壇上で校長先生から終了証をもらいました。校長先生からは、『多くの支えてくれた方々に感謝の気持ちを持ちましょう。』『家に帰ったら「ありがとうございました」と言葉にして、家の人に伝えましょう。』というお話がありました。児童代表の言葉では、5年生と3年生の代表児童が、今年度取り組んだことと新年度の抱負を力強く発表してくれました。最後に、生徒指導担当の先生からは、春休みの過ごし方について「はるやすみ」という言葉を使って、安全に過ごすようにというお話がありました。また、修了式後に、児童表彰を行いました。
   
   
   
 

卒業生を在校生が見送りました。

 4年生と5年生の在校生が作る花のアーチを抜けて、卒業生が日出谷小学校を巣立っていきました。中学校でも頑張ってください。
   
   

第37回卒業証書授与式が行われました。

 天候にも恵まれ、多くの保護者、来賓が見守る中、第37回卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆さんはもちろん、在校生の皆さんも練習の成果を発揮し、立派な態度で素晴らしい卒業式を作り上げてくれました。ありがとうございました。
 保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。中学校でのさらなる活躍を期待しています。
   
   
   
   
   
   

環境ボランティアの皆さん、お世話になりました。

 学校応援団の環境ボランティアの皆さんの活動が、今年度最後となりました。樹木の剪定作業や刈込、除草作業など、校舎周りの樹木を中心に日出谷小学校の環境美化に努めていただきました。1年間、ありがとうございました。
   

体育朝会で長縄大会を行いました。

 雨で延期されていた体育朝会が本日行われました。今年度最後の体育朝会では、今まで練習を重ねてきた長縄での2分間跳びを行いました。クラス(チーム)対抗で行い、低学年、高学年でそれぞれ第3位までの発表を行いました。順位は出ましたが、どのクラス(チーム)も、跳べた回数が練習をするたびに多くなり、努力(練習)することの大切さを学んだ大会となりました。
   
   

456年生が卒業式練習に取り組んでいます。

 卒業式がいよいよ来週に迫ってきました。主役の6年生を中心に、式に参加する45年生も卒業式の練習に取り組んでいます。全員で、素晴らしい卒業式を作り上げていきましょう。
   
   

PTA環境安全部の皆さんが、花植え作業を行ってくれました。

 天候が心配されましたが、途中から小雨の降る中PTA環境安全部の皆さんが、プランターを中心に花植え作業を行ってくれました。整備していただいたプランターは、卒業式の日に体育館通路に飾らせていただきます。1年間、ありがとうございました。