今日の日出谷小

2017年2月の記事一覧

図書ボランティアさんが読み聞かせを行ってくれました。

 今日は、学校応援団学習ボランティア(図書ボランティア)さんが、1,2,3年生となかよし学級で読み聞かせを行ってくれました。今年度の読み聞かせもあと1回、来週はすべての学級で読み聞かせを行う予定です。ありがとうございます。
   
   

6年生が授業参観・懇談会を行いました

 6年生の授業参観がありました。小学校生活最後の授業参観ということで、保護者の方々に感謝の気持ちを込めて体育館で学習発表会を行いました。グループごとに工夫を凝らした発表を披露し、大きな拍手をもらう場面もありました。ご苦労様でした。
   
   

1年生が幼稚園児との交流会を行いました。

 今日の午前中、1年生が愛宕幼稚園児との交流会を行いました。初めに体育館で交流会を行った後、後半は1年生の児童が園児をつれて校内の案内をしてくれました。今日の1年生は、ちょっと立派なお兄さん、お姉さんに見えましたよ。ご苦労様でした。
   
   

クラブ発表会を行いました。

 来年度クラブ活動に参加する3年生に向けて、クラブ活動の発表を4~6年生の児童が体育館で行いました。それぞれのクラブが思考を凝らして自分たちの活動をアピールしてくれました。3年生の皆さんは、よく考えて1年間活動するクラブを決めていきましょう。男女の別はありませんので、自分で活動したいクラブをしっかりと選んでください。  
   
        

全校朝会が行われました。

 全校朝会が行われました。子供たちは時間よりも前に体育館に集合し、整列して静かに朝会を待つことができていました。校長先生からは、『なぜ、掃除をするのか?』「なぜ、きれいにするのか?』という問いかけから、清掃活動の大切さについてお話がありました。また、生活担当の先生からも企業の清掃活動への取り組みから、3月の生活目標『学校をきれいにしよう』というお話がありました。
   
   

授業参観、懇談会が行われました。

 今日は、1,2年生となかよし学級で授業参観と学級懇談会が行われました。強風の吹く中、多くの保護者に来校いただき、子供たちが元気に活動する様子を見ていただきました。ありがとうございました。
   
   

体育朝会が行われました。

 今日の体育朝会は、先週に続き『長縄跳び』です。それぞれの学年ごとに2分間で跳ぶ目標回数が決まっていますが、目標を超えることを目指して、それぞれのチームが協力しながら一生懸命に頑張っていました。
   
   
   

PTA全員研修会が開催されました。

 桶川市小・中学校PTA全員研修会が川田谷生涯学習センターで開催されました。当日は、『三行詩コンクール』と『家読(うちどく)コンクール』の表彰も行われ、日出谷小学校は、3名の児童とPTA会員の保護者、合計4名が表彰されました。