今日の日出谷小

2017年2月の記事一覧

図書ボランティアさんが読み聞かせを行ってくれました。

 今日は、学校応援団学習ボランティア(図書ボランティア)さんが、1,2,3年生となかよし学級で読み聞かせを行ってくれました。今年度の読み聞かせもあと1回、来週はすべての学級で読み聞かせを行う予定です。ありがとうございます。
   
   

6年生が授業参観・懇談会を行いました

 6年生の授業参観がありました。小学校生活最後の授業参観ということで、保護者の方々に感謝の気持ちを込めて体育館で学習発表会を行いました。グループごとに工夫を凝らした発表を披露し、大きな拍手をもらう場面もありました。ご苦労様でした。
   
   

1年生が幼稚園児との交流会を行いました。

 今日の午前中、1年生が愛宕幼稚園児との交流会を行いました。初めに体育館で交流会を行った後、後半は1年生の児童が園児をつれて校内の案内をしてくれました。今日の1年生は、ちょっと立派なお兄さん、お姉さんに見えましたよ。ご苦労様でした。
   
   

クラブ発表会を行いました。

 来年度クラブ活動に参加する3年生に向けて、クラブ活動の発表を4~6年生の児童が体育館で行いました。それぞれのクラブが思考を凝らして自分たちの活動をアピールしてくれました。3年生の皆さんは、よく考えて1年間活動するクラブを決めていきましょう。男女の別はありませんので、自分で活動したいクラブをしっかりと選んでください。  
   
        

全校朝会が行われました。

 全校朝会が行われました。子供たちは時間よりも前に体育館に集合し、整列して静かに朝会を待つことができていました。校長先生からは、『なぜ、掃除をするのか?』「なぜ、きれいにするのか?』という問いかけから、清掃活動の大切さについてお話がありました。また、生活担当の先生からも企業の清掃活動への取り組みから、3月の生活目標『学校をきれいにしよう』というお話がありました。
   
   

授業参観、懇談会が行われました。

 今日は、1,2年生となかよし学級で授業参観と学級懇談会が行われました。強風の吹く中、多くの保護者に来校いただき、子供たちが元気に活動する様子を見ていただきました。ありがとうございました。
   
   

体育朝会が行われました。

 今日の体育朝会は、先週に続き『長縄跳び』です。それぞれの学年ごとに2分間で跳ぶ目標回数が決まっていますが、目標を超えることを目指して、それぞれのチームが協力しながら一生懸命に頑張っていました。
   
   
   

PTA全員研修会が開催されました。

 桶川市小・中学校PTA全員研修会が川田谷生涯学習センターで開催されました。当日は、『三行詩コンクール』と『家読(うちどく)コンクール』の表彰も行われ、日出谷小学校は、3名の児童とPTA会員の保護者、合計4名が表彰されました。
        

3年生が七輪で餅焼き体験をしました。

 3年生が、5時間目と6時間目に七輪を使って餅焼き体験をしました。火おこし体験や炭火を使っての餅焼きなど、初めは大変そうでしたが保護者の方にもご協力をいただき、上手に焼いて美味しく食べることが出来ました。ご協力、ありがとうございました。
   
   
   

5年生が2年生の縄跳び検定を行いました。

 1月からずっと練習してきた縄跳びですが、いよいよ検定の時期となりました。今日は、5年生のお兄さん、お姉さんたちが、2年生の縄跳び検定のお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。
       
   

なかよし学級で交流会を行いました。

 なかよし学級の児童が、加納小学校、川田谷小学校のお友達と交流会を行いました。順番に各校で行って、今日が日出谷小学校で行う日でしたが、久しぶりに会ったお友達と楽しい時間を過ごしました。
   
   

学校評議員さんが授業を見学されました。

 第3回学校評議員・学校関係者評価委員会が開かれた本日、委員の皆さんが4時間目の授業風景を見学されました。1年生から6年生までの授業を見学してもらい、いろいろとご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
   
   

ありがとう集会が開催されました。

 地域でお世話になっている交通指導員さんや安心・安全ボランティアさん、環境ボランティアさんの代表をお招きして、『ありがとう集会』が開催されました。各学年の代表児童からは、お礼の手紙とお花の贈呈が行われました。
   
   
   

体育朝会が行われました。

 今日の体育朝会は、長縄跳びの2回目です。各学年、各クラスともに体育朝会開始まで練習を続け、初めに1分間の練習を行ってから2分間の計測を2回行いました。どのチームも練習の成果を発揮して、先週よりも上手になっていました。また、ミスをした友達を励まし合いながら跳ぶことができていました。たくさん跳びたかったら、一番大切なのは『チームワーク』ですね。
   
   
   

屋上から見える富士山がきれいです。

空気が澄んだ冬の空ならではの風景が、毎日続いています。日出谷小の屋上から見える富士山が今日もきれいでした。教室からもこの景色が眺められます。
   

昼休みの遊具広場の様子です

 昼休み、子供たちは校庭や遊具広場で遊ぶのが大好きです。今日は、遊具広場の登り棒のところで、『登り棒名人』の検定も行われていました。登り棒名人に挑戦している児童と、それを応援し大きな声で『あと少し!』と声をかける子供たち。見ていて、ほほえましい光景でした。
   

梅が咲きだしています。

学校の東門付近に3本の梅の木がありますが、紅梅と白梅が咲きだしています。紅梅の方は早くから咲きだし、見頃になっています。春がだんだんと近づいていますね。(1月31日 撮影)
   
   

6年生が中学校見学に行ってきました。

 今日の5,6時間目、6年生の児童が近くの桶川西中学校で授業の様子などを見学させてもらいました。始めに、生徒会の生徒から学校の様子や中学校の生活についてお話をしていただきました。続いてクラスごとに、1年生の理科、音楽、数学、体育の授業を見学させてもらいました。子供たちは、活発に意見を発表する姿や大きな声での合唱、きびきびとした動きに圧倒させられたようで、学校に戻ってからは、『授業が楽しそうだった』など、中学校への垣根が低くなったようでした。ありがとうございました。
   
   
   

6年生との会食、今日が最終日です。

 6年生は卒業まであと1ヵ月半になりました。この時期6年生は、給食の時間に校長先生と『会食』を楽しんでいます。その会食も今日で最後の班となりました。さて、子供たちは、校長先生とどんな会話を楽しんだのでしょうか。ぜひ、聞いてみてください。
   

6-2がバイキング給食を行いました。

 月曜日に続き今日は、6年2組が会議室でバイキング給食を行いました。朝から2組の子供たちは給食が待ち遠しかったらしく、バイキング給食ですべての食材を完食しました。すごい胃袋です。
   
   
   

保健委員会主催の児童集会が開かれました。

 今日の児童集会は、保健委員会の児童が『歯磨きの大切さ』について話をしてくれました。『では、現場の〇〇さん、お願いします』など、ニュース風の劇を交えて、楽しく、わかりやすく、歯磨きについてのメッセージを全校児童に伝えてくれました。
   
   
   

体育朝会で長なわとびを行いました。

 2月の体育朝会は『長なわとび』です。3月14日には校内長なわ大会も予定していますが、「仲間と励まし合いながら運動することを通して、よりよい人間関係を築く」ことを目標に取り組んでください。今日は、強風が吹く中、子供たちは頑張っていました。
   
   

6年生、バイキング給食の風景です。

 今日は、6年1組でバイキング給食が行われました。子供たちもとても楽しみにしていたようで、栄養技師の先生からお話を聞いた後、みんなで昼食を楽しみました。
   
   

バイキング給食の準備ができました。

 今日は、6年1組が会議室でバイキング給食を行います。その準備が会議室で行われていました。とてもおいしそうでした。
   
      

あいさつ運動を市長さんと一緒に行いました。

 先週から1週間の予定であいさつ運動を行っていますが、今日は市長さんのあいさつ運動も行われ、市長さんと一緒にあいさつ運動を行いました。ありがとうございました。
   
   

PTA校内清掃活動が行われました。

 本日、PTA環境安全部の方が中心となって『校内清掃』が行われました。午前9時に体育館に集合し、本日の日程を確認して各教室の窓ガラスや蛍光灯、特別教室や昇降口、廊下の窓などをきれいにしてもらいました。お休みの中、ご協力いただきありがとうございました。
   
   
   
   

あいさつ運動、3日目の様子です。

 あいさつ運動が始まって3日目です。毎朝、代表委員会の児童が通学班よりも早く登校し、7:30~8:00まであいさつ運動を行ってくれています。ありがとうございます。月曜日には、市長さんのあいさつ運動で、小野市長も来校します。
   
   

富士山がきれいです。

 朝、7:20頃に屋上から見える富士山です。昨日の朝会のお話どおり、冬は空気が澄んでいて富士山がきれいでした。子供たちは教室からこの風景を見ています。
   

全校朝会が行われました。

 今日は、全校朝会が体育館で行われました。校長先生からは、寒さ厳しい冬ですが冬ならではの良さについて『①空気が澄んでいて教室から見える富士山がきれい ②夜は、星空もきれいである』『昔の人々は夜空を見上げて想像し、星同士を物や動物、人に例えて星座を楽しみました。みなさんも・・』というお話がありました。また、2月の生活目標『ていねいな言葉づかいを身につけましょう』について、生活担当の先生からお話がありました。
   
   

今日から3学期のあいさつ運動が始まりました。

 いよいよ2月に入りました。3学期のあいさつ運動も今日から始まりました。来週火曜日まで1週間行いますが、あいさつ運動最終日には桶川西中学校の中学生も来てくれます。寒い朝ですが、大きな声でお互いにあいさつをし合いましょう。