今日の日出谷小

2016年9月の記事一覧

全校朝会を行いました。

 今日は、体育館で全校朝会を行いました。今日から学年ごとの整列の形を少し変えて、全校児童が学年ごとに横一列に並ぶ形としました。これでどの学年もステージ前に並べる形となりました。校長先生からは、『若いお坊さんのお話し』から当たり前のことを当たり前に行うことの大切さ、生活指導の先生からは、10月の生活目標『廊下は右側を歩きましょう』について、児童の感想を交えたお話がありました。今日も静かにしっかりと話が聞けて、とても素晴らしい態度でした。
   
   

大根の芽が出ました。

 2年生の学年園に蒔いた大根の種が発芽し、芽をだしました。2年生の子供たちが毎日、水をあげて世話をしています。今日は、雑草取りをしてくれました。
   

5年生が稲刈り体験に行ってきました。

 今日は、5年生が稲刈り体験に行ってきました。6月に田植え体験をさせていただいた田んぼで、自分たちが植えた稲を自分たちで刈り取る体験です。刈り取り方法を教わった子供たちは、すぐにコツをつかんで虫や稲と格闘しながらどんどん刈り取っていきました。ご苦労様でした。
   
   
   

体育朝会をおこないました。

 今日の体育朝会は、「4分間走」です。初めに校庭に整列し、準備体操後に1分間走を行いました。その後、健康観察をして「4分間走」を行いました。低学年は小トラック、中学年は中トラック、高学年は大トラックが各学年の走路です。子供たちは担任の先生とともに、4分間を走り切りました。
   
   
   

第37回運動会の様子(閉会式)

 第37回運動会は、1位:赤組 2位:黄色組という結果になりました。順位はつきましたが、全員が一生懸命に競技に取り組み、見ている方々に多くの感動を与えました。児童の皆さん、ご苦労様でした。そして、お疲れさまでした。