今日の日出谷小

2016年8月の記事一覧

4,5,6年生が発育測定を行いました。

 2学期が始まって3日目、今日は、4・5・6年生が発育測定を行いました。測定に先立って保健室では、養護教諭(保健の先生)から保健指導が行われました。今回の保健指導は『熱中症を防ごう』です。①水分をこまめにとる ②無理をせず休けいをとる ③早寝 早起き あさごはん など、熱中症を予防するための大切なお話がありました。
   
   

2学期始業式を行いました。

 予定時間よりも早くに体育館に集合し、整列して静かに始業式を待つ子供たち、今学期も初日から素晴らしい態度を見せてもらいました。始業式の校長先生のお話では、リオオリンピックの感動やイチロー選手の3000本安打達成のお話から、道具を大切にすること、当たり前のことを当たり前のように行うことの大切さについてお話がありました。また、児童代表の言葉では、2学期の抱負や努力したいこととして、『苦手なことを得意にしたい』という決意を、二人とも堂々と述べてくれました。
   
   
   

2学期が始まりました。

 平成28年度の2学期が始まりました。始業式の朝、子供たちは夏休みの宿題を抱えながら、元気に登校してきました。2学期も勉強に、運動に、一生懸命取り組んでいきましょう。
   
   
   

職員が家庭科調理実習研修会を行いました。

 夏休み最後の本日、10時30分に家庭科室に集合し、家庭科室の使い方を兼ねた調理実習の研修を行いました。3~4人のグループで6班に分かれ、ガスレンジでご飯を炊き、班毎に工夫を凝らしたカレーを作りました。夏野菜カレー、シーフードカレー等々、味は、どの班も、とても美味しかったです。