今日の日出谷小

2016年5月の記事一覧

シミュレーション研修を行いました。

 プール清掃が終わり、水がたまったプールは6月7日(火)のプール開きを待つだけとなりました。今日は、職員が全員プールに集まり、水泳授業時の緊急事態に備えて、緊急時を想定したシミュレーション研修を行いました。
   

引き取り訓練を行いました。

 午前中の学校公開に引き続き、午後は地震等の緊急時に備えての『引き取り訓練』を行いました。児童たちは、校庭に整列すると『バディ』で人数を確認し、校長先生からのお話を聞いたあと、保護者とともに学級担任のチェックを受け、下校して行きました。保護者の皆様、午前中に引き続き、ご協力ありがとうございました。
   
   
   
   

学校公開日です。第1時から第4時までを公開しました。

 本日は、今年度初めての学校公開日でした。第1時間目から第4時間目までの、全学年全授業を公開しました。たくさんの保護者の方、地域の方にご来校いただきありがとうございました。また、昇降口では、PTA執行部の方が『熊本地震』の義援金募金を行っていただき、多くの募金が集まりました。午後には募金箱が職員室にやってきて、多くの職員も募金をさせて頂きました。
   
   
   

PTA環境安全部が花壇整備を行ってくれました。

 PTA環境安全部の保護者の方が、花壇の整備を行ってくれました。枯れている花を抜き、移植場所を整えて手際よく花壇とプランターの整備をしてくれました。ありがとうございました。
   
   
  花壇が整備され、学校がきれいになりました。

全校朝会を行いました。

今日は全校朝会を行いました。6月まではまだ1週間ありますが、来週6月1日(水)が6年生の親善球技大会のため、今日の全校朝会で『校長先生のお話』と『6月の生活目標』のお話をしました。校長先生のお話では、また、『白い紙袋』が登場しました。中に何が入っていたか、覚えていますか?。6月の生活目標は、『はさみ』でしたね。こちらも覚えていますか??  6月の生活目標は、『はさみ』でしたね。こちらも覚えていますか??  6月の生活目標は、『廊下は右側をあるきましょう』です。