今日の日出谷小

2016年4月の記事一覧

ハナミズキの花が咲いています。

 桜の時期が終わり、4月後半からは校庭のハナミズキが赤や白の花を咲かせています。ハナミズキは桜に比べて開花の期間も長く、長い間きれいな花を楽しめましね。また、秋の紅葉も綺麗ですよ。
   
   

本を読もう!図書室オリエンテーション実施。

 今週から学校図書館補助員の先生の指導の下、図書室のオリエンテーションが行われ、図書の貸し出しが始まりました。子どもたちは、目を輝かせて本を探したり、読みたい本を見つけて一生懸命読んでいました。今週だけで6冊以上も本を借りる読書家もいましたが、知識は荷物にならない財産です。たくさんのすてきな本と出会い、心と知識を豊かにして欲しいと思います。
    
    

児童の朝の様子です

 今週は月曜日から「家庭訪問」が始まっています。短い時間ではありますが、ご協力をよろしくお願い致します。今日も晴れて暖かな1日となりました。子どもたちは登校後、競うように校庭に出てトラックを走っています。まだ自主的に走る児童が少ないですが、毎日走って「健康な体」を作りましょう。
   
 

離任式が行われました。

 昨年度お世話になった先生方が、離任式の為に日出谷小学校に戻ってきました。離任式では、児童の皆さんからお手紙の朗読や花束の贈呈がありましたが、心のこもった作文に、離任された先生方も感動していました。離任された先生方のお話や歌のプレゼントでは、感極まって涙ぐむ児童もいましたが、子どもたちは懐かしい先生方と貴重な時間を過ごすことが出来ました。
   
   

1年生の下校の様子です。

 1年生の下校の様子です。保護者の皆様には、今日まで『お迎え当番』ありがとうございました。子どもたちもなんとか下校斑での下校が出来るようになりました。