今日の日出谷小

2016年1月の記事一覧

東門付近の梅が咲き始めました。

 東門の脇には、『昭和59年度第5回卒業記念樹』の梅の木が3本ありますが、真ん中の『紅梅』が咲き始めました。写真は1月27日早朝の様子です。 ♪♪ 梅の小枝にうぐいすが・・ ♪♪ ウグイスならぬ鳩がとまっていました。
卒業記念樹の3本の梅 左から <白加賀(白梅)>            <紅梅>               <豊後梅>
 
                    
   
   

道徳授業の研修を行いました。

 放課後の研修会で、道徳授業の研修を行いました。県の「道徳授業『匠の技』伝承事業」の一環で、講師の方を招いての研修でしたが、よりよい授業づくりのために有意義な研修となりました。
   
   

薬物乱用防止教室を行いました。

6年生を対象に、埼玉県警察の非行防止指導班「あおぞら」による『薬物乱用防止教室』がおこなわれました。薬物事件の低年齢化が新聞等で報道されていますが、話を聞く子供たちの顔も真剣でした。
   
   

校庭で児童集会が行われました。

 今日の朝会は児童集会です。今回は校庭で計画委員会の児童が中心になり、『カード集めゲーム』を行いました。ふれあい班ごとに集合し、各自、学年カラーのカードを10枚持ってゲーム開始です。他学年の児童とじゃんけんをして、勝ったらカードをもらい、負けたら相手に渡します。自分の学年カラーのカードが無くなれば終了。さて、結果は??クラスに戻って、集計です。