今日の日出谷小

2015年10月の記事一覧

信号機が設置されました。

 本日午後に上尾方面まで開通した西大通り線。交通量の増加が心配されますが、児童が登下校で利用する横断歩道に押しボタン式の信号機が設置されました。下校時には、新しい信号機に子どもたちは大喜び。渡り終わってからも押しボタンを押す児童もいました。でも、それはダメです。絶対にやめて下さいね。信号が青に変わっても、左右を見て安全を確認し、車が止まるのを確認して下さい。
   
   

日出谷フェスティバル、それぞれのお店が大盛況でした。

 学校公開日、午後は日出谷フェスティバルです。ふれあいタイムに活動する、1年生から6年生までの縦割りグループ毎にお店を作り、来店者に楽しんでもらいました。子どもたちは、役割分担がしっかりとできていて、来校した近隣の保育所や幼稚園の園児たちにも楽しんでもらえたようです。
   
   
   

今日は学校公開日です。

 今日は2学期の学校公開日でした。金曜日課でしたが、第1校時~第3校時までを授業公開しました。給食を挟んで、午後は『日出谷フェスティバル』を公開しました。午前中から多くの保護者の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。
   
   

全校の歯科健診が行われました。

 全校児童を対象に歯科健診が行われました。子どもたちは、どの学年の児童も静かに並んで、しっかりと健診を受けていました。未処置の診断を受けた児童は、早めの治療をお願いします。
   

全校朝会が行われました。

 今日は11月に向けての全校朝会が行われました。始めに校長先生から、『11月13日の開校記念日』に合わせて、校木『しいの木』の葉をデザイン化し優しさを表した丸い形など、『校旗』の由来についてのお話がありました。また、生活担当の先生からは、11月の生活目標『本をたくさん読みましょう』、読書は心の栄養です、というお話がありました。
   
   
 表彰は、「読書感想文コンクール」「発明創意くふう展」「科学展覧会」でした。受賞の皆さん、おめでとうございます。