今日の日出谷小

2015年7月の記事一覧

さるすべりが綺麗です。

日出谷小学校の西側、西門を入ると左手に「さるすべり」が植えてあります。そのさるすべりが赤や白の綺麗な花を咲かせています。

ICT研修会を行いました。

今日は、夏季休業中の勤務時間を利用して教職員対象のICT研修会を行いました。表計算ソフトを使っての表づくりやタブレットの操作方法などを研修しました。

林間学校、帰って来ました。

日出谷小学校の5年生が、2泊3日・志賀高原熊ノ湯での林間学校を終えて帰って来ました。予定よりも30分早く、15時45分にバスが到着しました。

林間学校、3日目の様子です。

いよいよ、林間学校3日目、最終日がスタートしました。今日は、朝の集い、朝食、閉校式を行ってバスに乗車し志賀高原を出発します。その後、群馬県立自然史博物館を見学し、群馬サファリパークで昼食を食べ、15時45分学校に到着しました。
<昼食の様子です>

<群馬県立自然史博物館を見学しました> 大きな恐竜の骨格や動くティラノザウルスにビックリです。

<いよいよ出発です>

<朝食の様子です>

<ホテル前で「朝のつどい」を行いました>

林間学校、2日目の様子です。

林間学校3日目が始まりました。昨日は、延期されていたキャンプファイヤーも無事に終了し、楽しい時間を過ごしたようです。ハイキングも順調で、天候にも恵まれ、綺麗な景色を堪能しました。
<キャンプファイヤーの様子>

<2日目 後半の様子>

<硯川(リフト乗り場) - 前山リフト - 渋池 - 四十八池 - 大沼池(昼食) - 清水口>