今日の日出谷小

2015年1月の記事一覧

雪景色です。

 朝から降り始めた雪は、今年初めての積雪となりました。昼過ぎには雨に変わりましたが、一時校庭が雪景色に変わりました。1年生の下校時には、ケンパー広場にきれいな傘の花が咲きました。
   
   

第3回、家庭教育学級講座が開催されました。

 本日、会議室において第3回家庭教育学級が開催されました。内容は、「防犯のまちづくり」について、県央地域振興センターの講師の方を招き、子どもたちが安心して安全に過ごすため、家庭や地域でできることを伺いました。埼玉県が行っている「防犯のまちづくり出前講座」でしたが、とても有意義な講座でした。
   
 

1年生が生活科の授業で凧揚げを体験しました。

 今日の4時間目、1年3組の児童が生活科の授業(冬を楽しもう)の中で『凧揚げ』体験をしました。暖かな日差しの中、弱い風が吹いていましたが、子どもたちは校庭いっぱい走り回って、凧揚げを楽しんでいました。
   
   
   

今日のクラブ活動は、3年生が見学しました。

 本日6時間目に行われた4,5,6年生によるクラブ活動では、来年度クラブ活動に参加する3年生が見学や体験をしました。クラブ担当の先生を囲んで、クラブ活動についていろいろとお話も聞きました。青色ぼうしの児童が、3年生です。
   
   

児童集会が開催されました。

 今日の児童集会は、図書委員会主催による「大型絵本」の読み聞かせでした。体育館のステージで、図書委員会の児童たちが一生懸命お話を聞かせてくれました。最後の絵は、「恐竜」でしょうか?「ありくい」でしょうか?
   
   
  あなたは何に見えましたか?図書委員のみなさん、ご苦労様でした。

昼休みの様子です(校庭編)

 今日の日出谷小学校は、雨上がりで朝の体育朝会が中止になりましたが、その校庭も昼休みには乾き、使えるようになりました。水はけの良さは(夏は良すぎますが)、市内でもトップだと思います。その校庭で、子どもたちが元気に遊んでいました。気温は4月上旬の予報でしたが、今日は暖かかったです。
   
   

桶川市教育委員会の方々が来校されました。

 今日の午後、桶川市の教育委員長様を始め桶川市教育委員会の方々が、本校の授業を見学するために来校されました。13:30~15:30まで約2時間、5時間目と6時間目を見学されましたが、児童たちはいつもどおり一生懸命授業に取り組んでいました。
   
   
   

昼休みにふれあいタイムを行いました。

 今日は給食後の昼休みに、異年齢集団で遊びを楽しむ「ふれあいタイム」が行われました。校庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの顔は、とても楽しそうですね。最後は、グループ毎に集まって反省会を行いました。