今日の日出谷小

2015年1月の記事一覧

雪景色です。

 朝から降り始めた雪は、今年初めての積雪となりました。昼過ぎには雨に変わりましたが、一時校庭が雪景色に変わりました。1年生の下校時には、ケンパー広場にきれいな傘の花が咲きました。
   
   

第3回、家庭教育学級講座が開催されました。

 本日、会議室において第3回家庭教育学級が開催されました。内容は、「防犯のまちづくり」について、県央地域振興センターの講師の方を招き、子どもたちが安心して安全に過ごすため、家庭や地域でできることを伺いました。埼玉県が行っている「防犯のまちづくり出前講座」でしたが、とても有意義な講座でした。
   
 

1年生が生活科の授業で凧揚げを体験しました。

 今日の4時間目、1年3組の児童が生活科の授業(冬を楽しもう)の中で『凧揚げ』体験をしました。暖かな日差しの中、弱い風が吹いていましたが、子どもたちは校庭いっぱい走り回って、凧揚げを楽しんでいました。
   
   
   

今日のクラブ活動は、3年生が見学しました。

 本日6時間目に行われた4,5,6年生によるクラブ活動では、来年度クラブ活動に参加する3年生が見学や体験をしました。クラブ担当の先生を囲んで、クラブ活動についていろいろとお話も聞きました。青色ぼうしの児童が、3年生です。
   
   

児童集会が開催されました。

 今日の児童集会は、図書委員会主催による「大型絵本」の読み聞かせでした。体育館のステージで、図書委員会の児童たちが一生懸命お話を聞かせてくれました。最後の絵は、「恐竜」でしょうか?「ありくい」でしょうか?
   
   
  あなたは何に見えましたか?図書委員のみなさん、ご苦労様でした。

昼休みの様子です(校庭編)

 今日の日出谷小学校は、雨上がりで朝の体育朝会が中止になりましたが、その校庭も昼休みには乾き、使えるようになりました。水はけの良さは(夏は良すぎますが)、市内でもトップだと思います。その校庭で、子どもたちが元気に遊んでいました。気温は4月上旬の予報でしたが、今日は暖かかったです。
   
   

桶川市教育委員会の方々が来校されました。

 今日の午後、桶川市の教育委員長様を始め桶川市教育委員会の方々が、本校の授業を見学するために来校されました。13:30~15:30まで約2時間、5時間目と6時間目を見学されましたが、児童たちはいつもどおり一生懸命授業に取り組んでいました。
   
   
   

昼休みにふれあいタイムを行いました。

 今日は給食後の昼休みに、異年齢集団で遊びを楽しむ「ふれあいタイム」が行われました。校庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの顔は、とても楽しそうですね。最後は、グループ毎に集まって反省会を行いました。
   
   
   

校長室で楽しくランチを食べています。

 1月に入って給食の時間に、6年生と校長先生との会食を行っています。1組の会食が終わり、昨日からは2組の児童との会食が校長室で始まりました。子どもたちは、ちょっと緊張しながらも小学校での思い出や6年間で頑張ったこと、これから入学する中学校への期待や不安などを話していました。
   

児童が百人一首検定に挑戦中です。

 11月から始まった校長室での『百人一首検定』に多くの児童が挑戦し続けています。児童は、校長室で校長先生の前での検定にかなり緊張するようですが、冬休みを挟んでの約2ヶ月間で多くの児童が5級に合格しました。1月22日現在、4級合格21名、3級合格8名、2級合格1名です。今日も児童が挑戦に来ていました。頑張れ!!
   
   

2年生の音楽朝会が行われました。

 今日の音楽朝会は、2年生の合唱を行いました。始めに全校合唱 『世界が1つになるまで』 を児童全員で歌い、次に2年生が、練習を重ねてきた 『あえてよかった』 を歌いました。2年生は、途中にけん盤ハモニカの演奏を入れながら、大きな声で元気に発表をしてくれました。
   
   
    
    

避難訓練を行いました。

 本日、第3回避難訓練を行いました。今回の避難訓練は事前に児童には知らせずに、業間休みの途中で『緊急地震速報』から行いました。また今回は、防災会社の方にも協力を得て、救助袋を降ろして、6年生12名が4Fからの降下体験を行いました。
   
   
   

今日は体育朝会でリズム縄跳び(2回目)を行いました。

今日の体育朝会は、リズム縄跳びを行いました。先週から始めたので今週は2回目です。子どもたちも、先週より上手に跳べるようになってきました。リズムに合わせて、いろいろな技にチャレンジして見ましょう。
   
   

図書ボランティアさんの活動が始まりました。

 3学期の朝読書(本の世界)活動で、図書ボランティアさんによる読み聞かせ活動が始まりました。今日は、4年生から6年生までのクラスに7名のボランティアさんが来て、本の読み聞かせをしていただきました。最後に集合写真も撮りましたよ。
   
   

1月13日の夕焼けです。

3連休明けの1月13日(火)の夕焼けです。校舎屋上からの景色ですが、綺麗でした。
   
   

業間の子どもたちの様子

 昨日は冷たい雨の1日でしたが、今日はまた青空が広がり、業間休みには子どもたちが元気に校庭や遊具で遊びました。ケンパー広場では、縄跳び検定の練習をする児童もたくさんいました。
   
   
   

明日は防災給食が実施されます。

 明後日は1995年1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」から20年目になります。桶川市では「防災とボランティアの日」である1月17日に防災給食を実施しています。今年は明日16日に防災給食が実施されます。また、備蓄用のペットボトルが入れ替えられましたので、今年度のペットボトルは児童が持ち帰ります。早めに消費下さい。
持ち帰るペットボトルはこれです。→  

児童集会が行われました。

 今日の児童集会は、「カードじゃんけん」を行いました。校庭で「ふれあいタイム」ごとの異学年集団で集合し、それぞれの児童が5枚のカードを持ってスタートしました。じゃんけんをして相手のカードを取り合うというゲームを行いましたが、学年を越えて積極的に相手の児童に話しかけ、楽しそうにじゃんけんをして、カードを取り合っていました。
   
   
   
   

体育朝会が行われました。

 今日の体育朝会は、リズム縄跳びです。全校児童が校庭いっぱいに広がって、音楽に合わせていろいろな飛び方を行います。それぞれの児童が各自の力量に合わせて、一生懸命跳んでいました。
   
   
   

発育測定・保健指導が行われました。

 今日と来週は3学期の発育測定です。今日は1,2年生が発育測定でしたが、各クラス測定の前に保健の先生(養護教諭)から、インフルエンザ予防のための上手な手洗いの仕方について、実技を交えてお話がありました。
   
   

競書会が行われています。

書き初めの練習で、各学年が体育館で競書会に取り組んでいます。今日は、2時間目に6年生が体育館で書き初め練習に取り組みました。6年生の課題は『大切な友』、みなさん心を込めて ” 書 ” に向かっていました。
   
   

第3学期、始業式の様子です。

 平成27年1月8日、今日から3学期のスタートです。学校にまた子どもたちの元気な声が戻ってきました。9時5分から始まる始業式では、3学期もまた全員が予定よりも早く体育館に集合することができ、静かに式を待つことができました。3学期は「式」が3回ありますが、1年生から6年生まで全校が揃う式は、今日の始業式だけです。それを意識して、子どもたちはしっかりと始業式に臨むことができました。
   
   
<児童代表は2年生と6年生です。3学期の抱負と来年の目標をしっかりと発表してくれました。児童表彰も行いました。>
  
<今月の生活目標は、「けがや病気に気をつけてすごしましょう」です。「健康」と「安全」について養護の先生からお話がありました。>
  

明日から3学期が始まります。

 ついに冬休み最終日になりました。日出谷小学校の児童たちは元気に過ごしていましたか?いよいよ明日から3学期が始まります。みなさんの元気な笑顔を待っています。今朝の富士山も綺麗でした。
   
   

元気な児童の声が ” 少し ” 戻ってきました。

 昨日から職員の勤務も始まりましたが、放課後児童クラブも活動が始まり、5日の10時頃には校庭に児童の声が戻ってきました。昨日は暖かな日差しの中、子どもたちは遊具やボールで元気に遊んでいました。
   
   

2015年が明けました。

 平成27年1月1日、日出谷小学校屋上からの初日の出です。雲の間から眩しい朝日が差し込んできました。朝日に照らされた富士山や校舎が輝いていました。