今日の日出谷小

2014年11月の記事一覧

日出谷小学校、紅葉便り その4

先週紹介した南門脇の桜の木が、さらに見事に色づいています。職員室から見ていても、西側の桜の木々がすべて赤く色づいて落葉してしまったのに対して、正面の大きな桜はオレンジ色に輝いています。
   
   

3年生がべにはなまんじゅう作りに取り組みました。

 3年生が、桶川市の商工会のの方とべに花まんじゅう作りの皆さん(べにっ子)を講師に招いて、べに花まんじゅう作りに取り組みました。子どもたちは初めての「おまんじゅう作り」に四苦八苦しながらも、お話をよく聞きながら一生懸命におまんじゅう作りに取り組んでいました。美味しい「べに花まんじゅう」が出来ましたよ。
   
   
   
   

図書ボランティアさんによるパネルシアターが開催されました。

 本日の業間休みに、視聴覚室において図書ボランティアさん方による『パネルシアター』が開催されました。低学年の児童を中心に多くの児童が集まり、熱心に大型パネルに繰り広げられる絵とお話を聞いていました。図書ボランティアの皆さんにおかれましても、早くから来校いただき、事前に入念なリハーサルを行うなど、ありがとうございました。
   
   

PTA学年厚生部主催の家庭教育講座が開催されました。

 本日、PTA学年厚生部主催による第2回家庭教育講座が本校の体育館で開催されました。今回の講座は消防署の救急隊員を招いての、AEDの使い方と心肺蘇生法の救急講習でした。学年厚生部のみなさん朝早くからの準備、消防署との対応、ご苦労様でした。