今日の日出谷小

2014年10月の記事一覧

大根成長日記

 3年生が育てている大根畑のダイコンがさらに大きく成長しています。朝は、登校してきた子どもたちがジョーロを片手に水をあげ、休み時間には割り箸を片手に葉っぱについた虫を取り除いています。完全無農薬のダイコンたち、収穫が楽しみです。
   
   

4年生が社会科見学に行ってきました。

 4年生が社会科見学で「桶川市環境センター」「利根大堰」「行田浄水場」へ行ってきました。天候にも恵まれ、秋晴れの下、子どもたちは、自分たちのくらしを支える水道やゴミ処理について学習を深めてきました。
   
   
   
   
   
   
   

市内小学校体育大会の表彰が行われました。

 今日は、体育館で市内体育大会の表彰が行われました。リレーや幅跳び、100m、ハードル、長縄などで上位に入賞した児童やクラスに表彰状が手渡されました。どのクラス、どの児童も一生懸命に頑張りましたね。5,6年生、ご苦労様でした。校長先生からは、先日の就学時健康診断の時の5,6年生の活躍について、『頼もしかった』というお話もありました。
   
   

3年生が紅花染め体験をしました。

 
 3年生が総合的な学習の時間に紅花染めの体験活動を行いました。桶川市商工会の方々を講師に招いて、布の折り方や固定の方法を教わり、真っ白な布を紅色に染め上げました。商工会の方からも写真の提供をいただきました。ありがとうございました。
   
   
   

日出谷小学校の紅葉 その2

日出谷小学校、東門~北側周辺の紅葉風景です。プール脇のモミジがだんだんと色づいてきました。