今日の日出谷小

2014年8月の記事一覧

パソコン操作の研修会をおこないました

<職員研修会>
 今年度、パソコンルームのコンピュータが入れ替わりました。夏休み中に入れ替え工事が終了し、今日は新しいパソコンとパソコンルームの使い方について、職員の研修会が行われました。新に児童用のタブレットも9台入り、その使い方の研修も行いました。タブレットを活用した新たな授業の広がりに期待しています。
   
   

国語・算数の習熟(復習)学習、最終日です

 『1学期の学びを2学期に繋げる』学力向上の視点からの取組が、4日目最終日となりました。各学年ともに、工夫を凝らして取り組みました。6年生は1時間目、算数の時間に文章題の共通プリントで1学期の復習を行いましたが、問題を解く児童の顔も真剣でした。
   
  

国語科の研修会を行いました

<職員研修会>
 児童が下校した2時30分から視聴覚室で職員研修会を行いました。今年度、特に国語科の指導について取り組んでおり、市教委の指導主事を講師に招いて、指導方法の工夫や実践事例などの職員研修を行いました。
   
   

国語・算数の習熟(復習)に取り組んでいます

 空調機器の導入で今年から一週間早まった二学期、その時間を活用して日出谷小学校では、「学力向上の視点からの取組」(1学期の学びを2学期に繋げる)」を行っています。自作プリントを使って、全校一斉に国語と算数の復習に取り組み、1学期の学習で定着率の低かった内容の再定着を図ります。
   
  今日の1時間目は「国語」の復習、2時間目は「算数」の復習でした。明日も行います。

発育測定の前に・・・保健指導。

 2学期が始まって4日、さわやかな天気にはなりませんが、涼しい日が続いています。昨日と今日は、全校児童の発育測定が行われましたが、測定の前に養護の先生から保健指導がありました。指導内容は「姿勢と背骨」、勉強時の正しい姿勢は、「グー」「チョキ」「パー」だそうです。目と机の距離はパー2個分、背もたれと背中の間はグー1つ、おへそと机の端はチョキ1つ分。正しい姿勢で、勉強に集中しましょう。手作りの「背骨Tシャツ」が活躍しました。
   
   

5時間授業が始まりました

 2学期が始まって3日目、本日より給食、そして5時間授業が始まりました。1学期の学びを2学期に繋げるための、学力向上の視点からの取組も始まっています。
<職員研修会>
午後、児童が下校したあとに職員研修を行いました。今日の研修は、夏休みに行われた各教科の研修の校内報告会です。研修内容を全職員が共有することで、さらに授業力の向上を図っていきます。

業間の子どもたち(遊具編)

 日出谷小学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は曇り空で時折小雨も降っていましたが、業間には校舎前の遊具で元気に遊ぶ子どもたちの声が、校庭に響いていました。
   
   

平成26年第2学期 始業式です

 日出谷小学校の体育館にまた、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。日焼けした子、背が伸びた子、笑顔の子どもたちはとてもたくましく見えました。予定時間よりも早くに全校児童が整列を終え、しっかりと式に臨めました。立派です。
   
校長先生からは、80枚の紙の束から違う2枚の紙を見つける話を通して、「やるときはやる」ことの大切さのお話がありました。
   
児童代表の話では、3年生と5年生の代表児童2人が、2学期の目標や豊富について、しっかりと発表してくれました。また、今月の生活目標は、「時間を守って生活しましょう」です。生活担当からは、授業に1分遅れると年間では膨大な時間に・・という話がありました。
   

8月25日、第2学期が始まりました。

 朝から雨模様であいにくの天気でしたが、桶川市は市内全小・中学校の普通教室に空調機器が入りましたので、いよいよ今日から第2学期が始まりました。例年より一週間ほど早い2学期ですが、子どもたちは元気に登校してきました。
   
   

日出谷小、花壇日記2

 日出谷小のB棟前とロータリーの花壇に咲いている花です。PTAの方々が1学期に植えていただいた花も綺麗に咲いています。