今日の日出谷小

2014年7月の記事一覧

飼育小屋日記

日出谷小学校には飼育小屋があり、普段は飼育委員会の児童が世話をしています。また、普段の休みや長期休業中は、職員が
エサの補充などを行っています。
   ←普段の委員会活動の様子

緑のカーテン、成長中。。。

終業式から10日が過ぎ、夏休みも2週間目に入りました。子どもたちもプールがあり、毎日、元気な声が聞こえています。今日の午後は、職員作業でストーブの撤去準備、校庭の遊具等のペンキ練り、バスケットゴールの移動、校庭コースロープの補修を行いました。
2学期に向けて、今から準備をしています。会議室の前の花壇では、環境ボランティアさんが整備してくれた『緑のカーテン』が日々成長中です。だいぶ、カーテンらしくなってきました。

ゴーヤカーテン、日々成長中!!

林間学校、3日目の様子

12時に富岡製糸場を出発し、群馬県立自然史博物館へ向かいました。12時20分過ぎに到着し、はじめにお弁当を受け取って行動班ごとに昼食を食べました。そして、行動班ごとに館内を見学。館内では、巨大な恐竜の骨格展示などもありましたが、突然動き出す恐竜の展示にはビックリしました。

午前11時に群馬県富岡製糸場に到着し、世界文化遺産の見学を開始しましたが、なんとそこには『安部総理大臣』が・・・もうビックリでした。
 ← SPの後ろで手を振っています

2拍3日の林間学校もいよいよ最終日、今日も6時に起床し、6時30分からホテル玄関前で朝の会を行いました。その後朝食をとり、各部屋に戻って荷物整理と部屋の掃除を行い、8時30分から再びホテル玄関前で閉校式を行いました。

← 閉校式の様子です

8時45分に3日間お世話になったホテルを出発し、中野有料道路、信州中野ICから上信越自動車道に入り、一路、世界遺産に登録された富岡製糸場、そして群馬県立自然史博物館を目指します。
   ← 東部湯の丸SAでトイレ休憩です

学校到着は、午後4時15分を予定しています。

林間学校、2日目の様子

大沼池を12時30分に出発し、清水口駐車場に午後1時45分に到着、そこからバスでホテルまで戻りました。午後4時からは入浴とお土産タイムです。夕食の後は、午後7時から大広間で体験学習を行いました。
  ←お土産、何にしようかな。  ↓ さて、何ができるのかな。

前山リフトを登り、一路、渋池、四十八池、そしてエメラルドグリーンの大沼池を目指して「池めぐりコース」をハイキング中です。大沼池で昼食を食べました。

午前8時、リフト乗り場がある硯川に到着です。これから前山リフトに乗ってハイキングコースのスタート地点へ向かいます。

朝6時に起床し、健康観察、検温、洗面、布団の整理を行い、6時30分からホテル玄関前で朝の集いを行いました。朝食後は各部屋で準備を行い、7時50分、ホテル玄関前に集合してハイキングに出発しました。

林間学校、1日目の様子

元気に日出谷小学校を出発した5年生、予定どおり10時に長野自動車道・松代PAでトイレ休憩を行い、信州中野ICで高速道路を下りて、一路志賀高原へ向かいました。渋峠ではリフトで横手山山頂へ登り、昼食。その後、熊ノ湯ホテルに到着し、開校式を行って各部屋へ入りました。

午後6時からは1階のサブダイニングで夕食を食べ、その後、キャンプファイヤーを行いました。