今日の日出谷小

2014年6月の記事一覧

久しぶりの青空です。

6月最後の日曜日、久しぶりの青空に思わず ” 空 ” を撮ってしまいました。
   

3年生が紅花の出前講座をおこないました。

 本日3校時、3年生65名が紅花出前講座をうけました。しいの木タイム(総合的な学習の時間)の学習で、桶川市役所産業観光課の方に来校していただき、紅花についていろいろなお話を聞くことができました。紅花の歴史や紅花の使われ方など、パワーポイントを使って様々な写真を見せていただきました。子どもたちも真剣に話を聞き、一生懸命メモを取っていました。
   
   
    

外部の方が日出谷小学校の授業を見に来ました。


 6月25日水曜日の3時間目から5時間目にかけて、教育委員会や教育事務所、他市の先生方が、授業見学を行いました。子どもたちもたくさんの訪問者に少し緊張した様子でしたが、しっかりと授業に取り組んでいました。それぞれの教室をのぞいてみると・・・
【3時間目の授業風景】
    
  
 
【4時間目の授業風景】
   
  
【5時間目の授業風景】
   
   

アサガオの花が咲きました

 昇降口階段下、職員玄関前で1年生が育てているアサガオの中に、花が咲いている鉢を見つけました。きっと開花第一号だと思います。緑の葉に紫の花が映えますね。となりでアジサイも綺麗でした。
   

体育朝会で4分間走を行いました。

6月最後の体育朝会は、先週に引き続き「4分間走」を行いました。準備体操を行い、初めに1分間走を行ってトラック1週1分間の感覚を確認し、次に4分間走を行いました。