今日の日出谷小

2014年4月の記事一覧

環境委員会の活動の様子

 環境委員会では、校舎内外の美化に努め、生活しやすい環境作りを目指して活動しています。毎週月曜日の朝は、除草作業を行っています。今日は飼育小屋周辺の除草を行いました。
     

第2回体育朝会が行われました

 抜けるような青空の下、2回目の体育朝会が行われました。今日の練習は、「回れ右」と「体操体形に開け」です。5年生、6年生が手本となり、1,2年生もしっかりと体操をする形に開くことができました。
    
    

第1回クラブ活動が行われました

 今日は第1回目のクラブ活動が行われました。小学校のクラブ活動は4年生から6年生までが参加して行われます。第1回目の今日は、クラブ長や副クラブ長、書記など3役決めやこれからの活動計画などが話し合われました。早く本格的に活動したいですね。
   
   

1年生を迎える会が開かれました

 本日2時間目に、1年生を迎える会が開かれました。6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場した1年生は、初めは少し緊張しているようでしたが、2年生から6年生の出し物を見て、とても喜んでいました。また、1年生の歌の出し物も大きな声で元気いっぱいでした。どの学年もすばらしかったです。5,6年生の計画委員の皆さん、ご苦労様でした。
      
      
      
      
      

4年生が「シイの木タイム」で命の勉強をしました

 4年生が「総合」の時間に命の学習をしました。講師は、今年度産休でお休みを取っている野原先生でしたが、先生の、温かさの中にも「母」としての強さのあるお話に、子供たちは真剣に耳を傾けていました。