令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

職員研修で模擬授業

放課後、学校課題研究の校内研修会を行いました。教室で模擬授業。ここがよかった、この取組でどんな力がつくか、こうしたらもっとよくなる…意見を交わしながら「わくわくする授業」の実現、児童の学習意欲の向上を目指します。

クラスでパーティー

2学期の折り返し地点、そしてお店などにハロウィーンに関する商品が並ぶようになりました。学級活動の時間に楽しい計画を立てるクラスもあります。「仮装しておにごっこ」「誕生日会」「今度、ハロウィーンパーティーをやるの」「うちのクラスはダンスパーティー」クラスの友達と一層仲良くなれそうです。



1年生 生活科校外学習

1年生が東松山市にある、埼玉県こども動物自然公園に生活科校外学習に行きました。小学生になって初めての校外学習です。ペンギン、フラミンゴ、レッサーパンダ、カワウソ、ヤブイヌ、コアラ、カンガルー、カピバラ、牛、馬、キリンなどたくさんの鳥や動物などを見ました。特にヤギやカンガルーは放し飼いになっている場所があり、間近で観察することができました。感染症対策のため、例年の1年生が実施しているウサギやモルモットとの「ふれあい体験」はできませんでしたが、その分、おうちの方が作ってくださったお弁当をゆっくりしっかりいただき、アスレチックで遊ぶことができました。欠席なし、広い公園内を全員で元気よく歩き、楽しい1日になりました。今日、見聞きしたことを、次の生活科の授業で子供たちがどのように表現するか、楽しみです。





学校応援団 環境ボランティア

曇天の中、学校応援団の環境ボランティアの皆さんが今日も作業してくださいました。
毎週木曜日の9時から行ってくださっています。
本日は、正門付近の落ち葉掃き、桑の木等低木の剪定、側溝のつまりの解消、飼育小屋の庭の草刈りをしていただきました。
おかげで見違えるようにきれいになりました。毎週、本当にありがとうございます。

市長さんとあいさつ運動

小野市長さんが来校され、日出谷小学校であいさつ運動をしていただきました。4年から6年の代表委員も参加し、元気に「おはようございます。」と登校してくる通学班に声をかけていました。終了後、市長さんからは、新しい生活様式の中で、少しずつ行事をこなしていっている高学年に対し激励のお言葉をいただきました。