今日の日出谷小

活動の様子

新入学児童保護者説明会

新入学児童保護者説明会を行いました。令和2年度の新入生は今のところ74名、3クラスの予定です。日出谷小職員一同、そして在校児童も、74名の1年生の入学を心から楽しみにしています。新入生の保護者の皆様、今日はありがとうございました。

桶川西中学校の生徒と合同あいさつ運動

桶川西中学校の生徒の皆さんがあいさつ運動に来てくれました。日出谷小の代表委員の児童も中学生と一緒にあいさつ運動をしました。池の水が厚い氷に覆われた寒い朝でしたが、元気に1日をスタートすることができました。桶川西中学校の皆さん、ありがとうございました。

第3回PTA家庭教育学級講座

今回のPTA家庭教育学級講座は、日本食糧新聞社による「ふれあいクッキング」でした。
「美味しく食べて家族の健康」をテーマに、簡単にバランスよくおいしい料理を作るコツを教えていただきました。

なかよし学級 合同学習会で活躍

なかよし学級の児童が桶川小学校で行われた合同学習会に参加しました。他の学校のお友達と一緒に劇遊び「にわとりとこむぎつぶ」に出演、中学生の出し物「ハンドベル演奏」鑑賞、そして「卒業おめでとう」の卒業生紹介と全員合奏を行いました。日出谷小なかよし学級の児童は劇遊びの背景画製作と「卒業おめでとう」コーナーの司会を担当し、立派に役割を果たしました。卒業、進級が近付いています。

 

スキルタイム検定

今日は学校だより2月号にも記載された、「スキルタイム」検定です。全校一斉に7分間、算数の基礎的な内容の検定に挑戦しました。100点の児童は金賞シール、99点から80点の児童は銀賞シール、70点から79点の児童は銅賞シールを獲得しました。検定のプリントは台紙に張り重ね、表紙にはこれまで獲得したシールが貼ってあります。今日も日出谷の子は頑張りました。