令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

改修工事が始まりました。

本校では今年度、トイレ改修工事を中心とした大規模な老朽化対策工事を予定しています。仮設トイレが搬入され、工事事務所の建設も始まりました。工事期間中は東門から登下校できなくなったり、トイレの使用制限があったりします。詳しくは6月12日(金)に配布しましたお手紙をご覧ください。ご理解、ご協力をお願いいたします。
020612 トイレ改修工事について.pdf

2年生、初めての6時間授業

2年生になると金曜日だけ6時間目の授業があります。はじめての「6時間目」、ミニトマトの観察をする生活科の授業、音読劇を発表する国語の授業、学級目標を決めて掲示物をつくる学級活動、3クラスそれぞれに生き生きと活動していました。6年生も学級活動。クラスをよりよく楽しくする係り活動の計画を立てていました。


泡ハンドソープ容器、大活躍です。

寄付していただいた泡ハンドソープの容器に液体せっけんを入れて、手洗い場に置きました。手洗いやソーシャルディスタンスを呼びかけるポスターも掲示しています。1年生の児童は「次の人は黄色の線で待つんだよね」互いに声かけあって手洗い・うがいをしていました。泡ハンドソープの容器、大活躍です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

環境ボランティア活動、ありがとうございました。

今日は環境ボランティア活動がありました。校地西側のフェンス沿いや東門近くの草刈り、低木の枝落としなど、広範囲の作業を進めていただき、驚くほどきれいになりました。また、ヘチマや枝豆、ジャガイモなど学校ファームについてたくさんのアドバイスをいただきました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

5年生算数の授業

5年生、算数の授業では、2クラスを4クラスに分ける少人数指導を取り入れています。今日は職員研修として「日出谷小の算数授業」を確認するための校内公開授業を行いました。授業のめあては「体積の求め方をたくさん考えよう」です。正しい答えを求めるだけでなく、思考・判断・表現する力を養います。5種類の求め方を共有しました。