令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

PTA環境・安全部の皆様、通学班長の保護者の皆様 ありがとうございました。

午前中にPTA環境・安全部の皆様にプランターの花の植え替えをしていただきました。卒業式、入学式に向けて、校地内が春らしく華やかな雰囲気になりました。
また、午後は通学班会議を行い、来年度の通学班と通学班に入る新入生を確認しました。PTA環境・安全部の皆様、通学班長の保護者の皆様に班編成を調整していただき、本日の下校を見守っていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

校地内の樹木剪定

3月4日、5日の2日間、シルバー人材センターの皆様に低木を中心に樹木の剪定をお願いしました。東門周辺、東門から放課後児童クラブに行く道の木、昇降口近くの樹木などがとてもきれいに整いました。5日朝、登校した児童が「あれ、変わったね。」「きれいになった。」と昇降口周辺の木々を見まわしていました。美しい環境で卒業式や入学式を迎えられます。シルバー人材センターの皆様、ありがとうございました。

6年生 卒業式の練習開始

今日から卒業式の練習が始まりました。自分の座席と体育館への入退場の動きを確認しました。椅子の準備、片付けも手際よい6年生、卒業まであと13日になりました。

6年生「電気の利用」を学ぶ

6年生は理科の授業で「電気の利用」を学習しています。手回し発電機で電気がつくれること、電気をためて使うことを実験を通して学びました。コンデンサーにためた電気の使い方を考えます。「コンデンサーカー」を走らせることができるようになると、夢中になって実験に取り組んでいました。


5・6年生 薬物乱用防止教室を実施

埼玉県警察本部非行防止指導班 あおぞら のお二人をゲストティーチャーにお迎えし、5・6年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。「成人は何歳から?」では意見が分かれました。「親しい人に誘われて断りづらいとき、どうする?」の質問の答えを真剣に友達と話し合っていました。取り返しのつかない事態を招かないよう、今日の学習をしっかり心に刻んだ5・6年生でした。