令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

2年2組 学級活動の研究授業

学級活動の授業研究会を行いました。題材は「友だちのよいところを見つけたよ」です。はじめに担任がアンケート結果を公表しました。「友だちには、よいところがあると思う。」の質問に「はい」23人「いいえ」1人。そのとき「あ、それぼくだ、まちがっちゃった!」。笑顔と共に全員が「一人一人によいところがある。」と思っているところから和やかに授業、スタートです。日頃なかなか伝え合えない「友だちのよいところ」をカードに書いて友達の前で読んでから渡します。書いているしーんとした時間に友達への思いがあふれてきます。

日出谷小の朝・スマイルあいさつウィーク最終日

スマイルあいさつウィーク最終日、児童会代表委員の4~6年生があいさつ運動を行いました。この1週間に日出谷の子のあいさつの声は大きくなり、笑顔が増え、初めての児童会企画は大成功です。児童会の皆さん、ありがとうございました。各クラスのあいさつ運動はこれからも続きます。登校後、児童はあいさつロードを走り抜けて、元気に校庭を走ったり、遊具で遊んだりしています。

授業風景

2年3組生活科、「作ってためして」ではおもちゃの動きや材料を調べて身近な材料で動くおもちゃを作ります。初任者職員への示範授業でもありました。作品を発表して友達と情報共有しよりよい完成を目指します。身近なもので楽しい動きをするおもちゃができることがわかりました。

5年1組外国語、「Happy New Year.」。十二支の物語を聞いた後、ALTやHRTのヒントから答えを考える「十二支の動物クイズ」を楽しみました。English Roomには4年生「オリジナルパフェ」の素敵な作品が掲示してあります。

なかよし1・2組は図工の時間にクリスマスツリーを共同制作しています。大きなモミの木がもうすぐ完成。どんな飾りつけをするか、とても楽しみです。


環境ボランティア活動と杉の木伐採作業がありました。

毎週木曜日の環境ボランティア活動、今日は正門から校舎に続く植栽を整えていただきました。また百日紅の枝を落としていただきました。すっきりととてもきれいになりました。ありがとうございました。
また業者の方に依頼し、バックネットや校地外に枝が飛び出してしまっていた杉の木を伐採しました。



3年生 あいさつ運動

今週は「スマイルあいさつウィーク」。18日(水)は3年1組、19日(木)は3年2組が児童会代表委員と一緒にあいさつ運動をしました。3年生は元気いっぱい。3年生のあいさつで活力あふれる日出谷小の1日が始まります。