令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

6年1組国語「やまなし」の授業

6年1組で学校課題研究のための校内公開授業を行いました。初任者職員や教育実習生への示範授業でもありました。本時の目標は「センテンスカードを並べ替えることを通してかにの心情の変化をとらえ、『やまなし』の内容を要約する。」です。
かにの兄弟の気持ちはどこで変わったのでしょう?6年1組の児童は教科書を読み直したり、友達と話し合ったりして、授業の最後には「やまなし」を自分なりの表現で要約できました。




小野市長さんがあいさつ運動のため来校されました

本日、市長さんがあいさつ運動のため、来校されました。
マスクをしながらのあいさつでしたが、みんな笑顔で応えていました。
あいさつ運動の後、市長さんからは一緒にあいさつ運動をした4,5,6年生へ、激励のお言葉をいただき、うれしそうに聞いていました。

授業風景

感染防止に取り組みながら少しずつ様々な学習活動に取り組んでいます。3年生音楽ではリコーダー演奏をしています。「2列目の人」「昨年度1組の人」「白いマスクの人」様々な分け方でクラスを分けて演奏しています。5年生家庭科は「はじめてみようソーイング」。フェルトなどを使った小物を作っています。6年生家庭科はミシンでトートバックをつくります。今日はボビン糸を巻き付け、下糸の準備をしました。教育実習生のお姉さん先生が授業を見学しながらアドバイスをしてくれました。

第2回ふれあいタイム

今年度2回目の縦割り班による活動「ふれあいタイム」がありました。今日は10月13日に予定されている「日出谷フェスティバル」に各班でどんなお店を出すか話し合いました。