令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

1・2年生の親子登校

親子登校1日目、1・2年生が登校しました。ランドセルを背負って通学路を歩いてみた1年生。2年生以上の小さな名札を誇らしげに左胸に付けて登校した2年生。「担任の○○です。よろしくお願いします。」担任の自己紹介をうけて、ちょっと恥ずかしそうな笑顔が素敵なピカピカの1年生と2年生です。保護者の皆様、暑い中の親子登校、ありがとうございました。

児童生徒の家庭学習・読書応援事業

桶川市の「学校の臨時休業に伴う児童生徒の家庭学習・読書応援事業」として、市内在住の児童生徒全員に、一人当たり3000円の図書カードを配付することになりました。本校では5月11日からの親子登校で配付しています。封筒に図書カードと桶川市教育委員会からのお手紙が入っています。お手紙にもありますとおり、図書カードを活用し、読書を通して自分自身の世界を広げてください。

4年生の皆さんへ

4年生の理科では、植物(ヘチマ)の成長と季節の変化に着目して1年間観察し、その関係を学習します。ヘチマの種はたねまきの前に水に浸して、底に沈んだ種をまくとよいそうです。4年生の担任が「水に沈む種」を用意しています。親子登校の時に種を渡しますのでおうちで育ててください。学校でビニルポットにたねまきしたヘチマは発芽しました。今、理科室前のヘチマ畑ではヘチマとアサガオがまぜこぜに発芽しています。1年生のアサガオと4年生のヘチマの種が落ちていたようです。登校した際に観察してみてください。

3年生の皆さんへ

3年生の理科では昆虫(チョウ)の育ち方を学習します。今、職員室前の学校ファームのキャベツには様々な大きさのチョウの幼虫がいます。親子登校の際、ぜひ観察してください。ひょっとしたらサナギが見つかるかもしれません。

布製マスクを配布します

文部科学省から全国の子供たちに学校を通して布製マスクが配布されます。4月と5月以降、合計2枚配布される予定です。4月に学校に届いたマスクを親子登校の際に配ります。大切に使いましょう。


文部科学省の報道発表内容「学校への布製マスクの配布について」https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00189.html