令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

林間学校に出発しました!

本日、5年生が無事に林間学校に出発しました。
登校して、健康観察を行い、出発式に臨みました。
出発式では、校長から「林間学校に行けるという感謝の気持ちを2日間あいさつで返しましょう」という話がありました。その後、みんな元気にバスに乗りこみました。
たくさんの思い出をつくってきてください。
いってらっしゃい!!

3年2組 教育実習生の授業

3年2組で教育実習生が国語の研究授業をしました。「へんとつくり」の単元です。「きへん」がつく漢字はどんな漢字?「きへん」がつく漢字、いくつ書けるかな?積極的に手をあげる子供たち。全員の名前をおぼえた実習生は、たくさんの児童から考えを聞きます。漢字への関心が高まる授業でした。

授業風景

1年生「国語」は漢字の学習が始まりました。一生使うひらがな、カタカナ、漢字。一文字ずつ丁寧に学習しています。2年生「音楽」は鍵盤ハーモニカを使い始めました。感染症対策として机の間隔を広くとり、優しい息づかいで演奏します。

4年1組には14日から栄養教諭を目指す日出谷小の卒業生が教育実習に来ています。給食試食会を手伝ったり、食育の授業を行ったりする予定です。また日頃の授業を見学し、子供たちと関わっています。5年生「理科」。振り子の重さと1往復の時間の関係を理科室で実験し、調べました。

6年1組「図工」。「サーカス!」「サーフィンする人」「ヘビっていろんなポーズができるなあ」主人公を決めて「白の世界」の発想を広げます。6年2組「社会」。NHKforScool「歴史にドキリ」を見て、歴史上の人物の働きから楽しく歴史の展開を学びます。廊下には修学旅行で作ったふくべ細工が展示してあります。



 

5年生 キャンプファイヤーリハーサル

5年生は9月17日、18日に林間学校に行きます。クラスでしおりを使って日程や持ち物、きまりを確認しました。また、体育館でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。新型コロナウイルス感染防止のために手をつながないフォークダンスをします。林間学校が楽しみです。

日出谷小のマスコットキャラクターを決めよう

夏休みのスペシャル課題「日出谷小のマスコットキャラクターを考えよう」。200近くのアイデアが集まりました。すべて昇降口に掲示してあります。9月25日までに一人一票、投票し、マスコットキャラクターを決めたいと思います。楽しみです。