令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

体育朝会 2・3年生となかよし学級が4分間走に挑戦

1月20日に予定されている、校内持久走大会にむけて、体育朝会では校庭を走ります。感染症対策として密集しないように、2学年ずつ走ります。今日は2・3年生となかよし学級がまず1分間かけて校庭1周、その後自分のペースで4分間走り続けました。久しぶりの持久走、「新しい生活様式」の中で忘れかけていた力を体が思い出しました。「明日から毎朝、校庭を走ろう!」と決心した児童もいたようです。1年生は今日は見学、12月8日の体育朝会で6年生と一緒に走ります。



1年1組 あいさつ運動

1年生、はじめてのあいさつ運動です。ランドセルを背負ったまま、クラスの友達の列に加わってあいさつを始めます。とっても大きく元気な声であいさつをしました。みんなを笑顔にするあいさつでした。
チューリップに水やりをするのも、1年生の朝のお仕事です。

授業風景

3年生書写、人数が多いので、学年でまとまり体育館で「書きぞめ」を書いています。太く、力強く「れきし」が書けるようになってきました。

5年生算数、平行四辺形の面積の求め方を学習しました。少人数指導により、デジタル教科書を使ったり、実際に紙に書いた形を切り取って確認したり、話し合ったりして公式を導きました。「どうして」「なぜ」を考えることは、深い学びのためにとても大切です。



2年3組 あいさつ運動

11月最終日は2年3組があいさつ運動を行いました。南門まで2年生の元気な声が聞こえてきます。読書月間も今日で終わり、2年生の読書の木、たくさんの実が実りました。

B棟トイレの改修工事が終わりました。

本校のトイレ改修を中心とする老朽化対策工事もまもなく終了です。11月30日からB棟トイレも使用できるようになりました。屋外の受水槽が新しくなり、屋上は防水工事によりきれいな緑色になりました。外トイレも12月4日に完成予定です。ちょうど校内の木々も美しい彩りを見せています。きれいな学校になります。