令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

給食は夏野菜カレー

毎週水曜日はなかよし学級のお友達が交流学級で給食を食べます。今日のメニューは夏野菜カレーとカラフルサラダ。牛肉と豆乳、夏野菜の入った少し辛口のカレーでした。感染予防のために全員が前向きで食べる給食ですが、いつもよりたくさんのお友達と一緒においしくいただきました。花壇にはヒマワリの花が咲いています。もう夏です。

1・3・5年生 懇談会がありました。

昨日に引き続き、1・3・5年生の懇談会がありました。1年生の懇談会は5時間目に体育館で行い、その間、1年生は教室でテストをしました。その後、1年生の保護者の皆様には下校班での下校を見守っていただきました。3年生の懇談会では、1学期の教育活動を映像で紹介しました。初めての毛筆作品も廊下に展示しました。5年生の懇談会は体育館で林間学校について説明しました。2日間でPTA役員も決まり、PTA活動もスタートです。PTA役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。


2・4・6年生 懇談会がありました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため残念ながら授業参観は行わず、学年ごとに2日間に分けて懇談会を行います。今日は2・4・6年生の懇談会がありました。6年生の懇談会では体育館で修学旅行の説明をしました。4年生の懇談会のスタートは「子供の好きな食べ物」を入れた自己紹介。和やかな雰囲気でした。2年生の教室前には仕上がったばかりの「えのぐじま」の作品が展示されています。保護者の皆様、お足元の悪い中を懇談会に出席していただき、ありがとうございました。


音楽の授業2

新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組みながらの音楽の授業、6年生は鑑賞の活動をしていました。楽器に着目し、オーケストラ演奏の動画に見入っていました。

テストの様子

6月1日の入学式、始業式から1か月が過ぎ、各学年でテストを実施しています。1年生は国語「くちばし」の単元テストを行いました。テスト座席をつくったり、テストを配ったり集めたりに初挑戦です。同じ時間に5年生は算数のテスト、6年生は社会のテストに取り組んでいました。6年生は今年度から「我が国の政治の働き」を1学期に学習しています。