令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

授業風景

6月1日から始まった今年度、年度末最後の週もしっかり学習に取り組みます。5年生はプログラミング学習です。ゲームを楽しみながら、情報活用能力の育成を目指します。4年生は今年度最後の書写。「明るい心」と書きました。1年生、2年生はプリントやドリル学習で学習したことを確認、定着させます。1年生の教室には、春夏秋冬をテーマにかいた絵が掲示してあります。来年度の1年生の入学を歓迎し、学校生活を伝える絵です。




授業風景

4年生は外国語活動でアルファベットの小文字を学習しています。バラバラに並べた小文字のカードをアルファベットの順に並び変えます。手を頭にして…スタート!「kはどこ!」「これはp?q?」楽しみながら学習しています。

5年生の算数は2クラスを3クラスに分ける少人数指導でまとめの学習に取り組んでいます。教科書「おぼえているかな」のページの問題、おぼえていたかな?

5年生の図工の授業は「のぞいていみると」の鑑賞を行っていました。箱の中に色や形、光の性質を生かしてハッとするような世界をつくっています。鑑賞もとても楽しいです。



なかよし1組・2組 卒業・進級を祝う会

なかよし1・2組は合同で「卒業・進級を祝う会」を行いました。プログラムを考え、司会など役割分担をして、みんなで力を合わせてお祝いの会を進行しました。心温まるすてきな「祝う会」になりました。

年度末の校内風景

今年度の登校日も残り少なくなりました。4年生の教室ではキャリアパスポートの記入をしています。一人一人の社会的・職業的自立に向かう中での「この1年間」を振り返ります。6年生はキャリアパスポートを中学校に自分で提出することになっています。1・2年生は思い思いの絵をかいたオリジナル作品バックに1年間の図工作品を整理していました。

今年度最後の環境ボランティア活動

学校応援団環境ボランティアの今年度最後の活動日でした。通常の活動日は樹木の剪定や除草をお願いするところですが、卒業式に向けて体育館通路の汚れ落としをしていただきました。「これも『環境』だからね。」ご自宅から用具をもってきてくださった方もいらっしゃいます。とてもきれいになりました。1年間お世話になりました。ありがとうございました。