今日の日出谷小

活動の様子

6年生 修学旅行1日目②お昼

修学旅行は、順調に進んでいます。
午前中は、華厳の滝を見学しました。
  
「エレベーターで行きます。」「迫力の滝です。」

 
「”三本松”という場所でお弁当です。」「おいしい!」

この後、戦場ヶ原をハイキングです。

6年生 修学旅行1日目①出発

9月4日(月)6年生の修学旅行です。
8時15分、予定どおり出発しました。
 
「代表児童の話です。」           「いよいよバスに乗り込みます。」

 
「いってきます!」            「いってらっしゃい!」

避難訓練

9月1日(金)避難訓練を実施しました。
万が一の場合の避難の仕方について学ぶとともに、防災意識を高めました。
子どもたちも教職員も真剣に取り組みました。
 
【「おかしも」を守って避難します。】   【クラスごとに安全確認をします。】

 
【安全教育主任からの話です。】       【校長先生からの話です。】

代表委員会

8月31日(木) 今日は昼休みに代表委員会がありました。
代表委員は、4,5,6年生から、男女各1名が選出され、学校生活を向上発展させ、より豊かにしていくために仕事をしています。
今日は、日出谷フェスティバルについての話し合いをしていました。
また、前期の代表委員会の最終日となり、これまでの活動の振り返りをしていました。
 
前期代表委員さんたち、1学期の児童会行事やあいさつ運動など、学校の活動の中心となって頑張ってくれましたね。
ありがとう。

給食おいしいね

8月29日(火)2学期の給食第1日目です。

 
「みんなで配膳です。」  「冷凍ミカンを配ります。」
             (今日は暑いので、うれしいですね。)

 
「カレーです。」     「順番にお盆にのせていきます。」 
(おいしそう!) 

 
「いただきまーす!」
(今日は、キーマカレー、ナン、ツナサラダ、冷凍ミカン、牛乳です。)

 
「みんなで食べるとおいしいね。」「おいしい!」

これからも、おいしい給食を楽しみにしてください。
栄養バランスもとってもいいですよ。

2学期第1日目です。その2

8月25日(金)の教室の様子です。

【先生からのメッセージが、各教室にあります。】


【各学級の様子です。】
「このクラスでは、夏休みのことをみんなに話していました。にこにこと話しています。学級の子もしっかり話している子の方を見て相づちを打ちながら聞いています。気持ちいい雰囲気です。」


「こちらのクラスでは、先生が丸つけをしているところに子供が集まって、先生と話をしています。『久しぶりに先生に会えてうれしいな、私のも見て。お話を聞いて聞いて。』という雰囲気でした。」


「こちらのクラスは、子供たちが2学期の目標を書いていました。しっかりと目標をたて、そこに向けて努力し続けてくださいね。頑張れ!」


「こちらのクラスは、夏休みの研究を廊下に張り出していました。どれも素晴らしい研究です。しっかりと取り組みましたね。みんな花丸です。」
 

2学期第1日目です。その1

8月25日(金)平成29年度第2学期の始業日です。
【元気に登校です。】           


始業式です。
【校長先生のお話です。】
「最後まであきらめないで目標に向かって努力することの大切さについて、お話されました。」       


【児童代表の言葉です。】
「3年生、5年生の代表の子が、『2学期に頑張りたいこと』についてしっかりと話しました。」
 

【始業式の後に「9月の生活目標」についてです。】
「『落ち着いて学習しましょう』についてお話がありました。」


【今日は、3時間授業でした。元気に下校です。】

「また、月曜日ね。待ってるね!」

夏季休業中の教職員研修

本日8月21日(月)、校内で教職員研修を行いました。

9時からは、「特別支援教育研修」を行いました。
講師に臨床心理士さんを迎え、「つまづきを抱える児童の理解と支援」について、講義・演習を行いました。
 

10時30分からは「人権教育研修」です。
人権教育主任を中心に、「普通ってなんだろう?」というテーマで人権について学びました。
 

13時30分から「学校保健委員会」を開催しました。
学校医さんを迎え、PTA役員さんと「本校の児童の健康の保持増進と、健康教育の推進」について話し合いました。
また、教職員とPTA役員さんとでグループを作り、事例を基に話し合いました。
午後からは、午前中に他の小学校で研修を受けていた4名の教員も合流し、熱心に協議しました。
 

15時30分からは、桶川市教育委員会から派遣された講師とALTを迎え、、「外国語活動」について学びました。
「今後の教科化に向けて」の講義の後、外国語活動の実際をポイントを押さえながら研修しました。
 

明日22日(火)には、「生徒指導研修」・「体育実技研修」・「ICT研修」・「学校課題研究(算数)研修」を行います。

また、23日(水)には、「各教科の教育目標や学習計画、学習指導方法等についての研修(教育課程研修)」や、桶川西中学校・川田谷小学校・桶川西小学校、そして日出谷小学校の4校合同で行う「小・中学校連携教育研修」を桶川西中学校を会場にして取り組みます。

これらの研修をとおして、教職員個人の指導力を高め、日出谷小学校全体の教育力を高めています。
2学期からの児童への指導に生かしていきます。

きれいになりました。親子除草!ありがとうございました。

8月20日(日)午前8時より、親子除草が実施されました。
たくさんの方々が参加し、除草作業をしてくださいました。
子供たちは、きれいな学校で2学期を迎えることができます。ありがとうございました。

作業前の学校は草が生い茂り、地面が見えませんでした。
  
ていねいに、草を刈ってくださいました。

  
子供たちも、一生懸命作業していました。
 
  
こんなにきれいになりました。            側溝もふたを開けて、たまった砂や落ち葉をきれいに取り除きました。


こんなに草が取れました。本当にみなさん、ありがとうございました。

1学期のある1場面(5年生 田植え体験)

6月5日に5年生が田植え体験を行いました。
校長室日記「プラスワン」(6月5日)で紹介しました。その時の写真です。
今(8月)、その稲が、大きく成長しています。
あと1か月半後くらいには、稲刈り体験ができるのではないでしょうか。今から楽しみです。(日照不足が心配ですが・・・)
稲のお世話をしてくださっている方々、本当にありがとうございます。
 
 

1学期のある1場面(長縄)

1学期には、体育朝会で長縄を行いました。
その後、休み時間には、各グループやクラスで長縄に取り組む様子が見られました。
先生や補助員さんと一緒に取り組んだり、高学年の児童が低学年のグループへアドバイスをしたりといった様子が見られました。
 
 

集めたベルマークで黒板消しクリーナー!

昨年度に集めたベルマークで、H28年度PTA学年・厚生部さんが黒板消しクリーナーを10台購入してくださいました。

H29年5月から使用することができました。
おかげさまで、各クラスの黒板消しは、いつもきれいです。
また、理科室や図工室などの特別教室にも置くことができるようになりました。

たくさんのベルマークを集めて整理し購入してくださった役員さん、たくさんのベルマークを持ってきてくれた各家庭の皆さん、本当にありがとうございました。
 

1学期のある1場面(休み時間)

1学期のある1場面です。
2校時と3校時の間の休み時間は、20分間と少し長めにとってあります。
この時間は、子供たちが外に出て、元気に遊びます。
 
 1年生が遊具で遊んでいるところです。

わくわく科学体験教室

8月1日(火)日出谷小を会場として、「わくわく科学体験教室」が開催されました。
今回は、高崎線西側の小学校4校から、たくさんの子供たちが参加してくれました。
本校の子供たちも熱心に取り組んでいました。

 
開会式です                水ロケットの作り方を説明してもらっています。

 
熱心に作っています。           途中で、ぶんぶんゴマを回してみました。

 
しっかり尾翼を取り付けます。       どの子も真剣です。

  
今回、一番とんだロケットです。  とっても丁寧で美しいロケットもありました。


最後に各校の代表が、感想発表をしました。
みんな、とてもいい経験をしました。

7月28日(金)の1日

7月28日(金)の学校の様子です。
〇午前
【水泳指導】
 
子どもたち元気に、練習しています。

【算数教室】
 
一生懸命算数の問題を考えています。困ったときは、すぐに先生に質問ができます。

【この日は、校内の消防設備の点検もありました。】
 
万が一の時に、正常に作動するよう点検しています。学校中の設備を点検しました。

〇午後
【昼食後は、学校内の施設や設備・教材を、全職員で整理整頓しました。】

古いブラウン管テレビを撤去しました。大人3人がかりで運びます。「おっ、重い!」
合計25台運びました。

 
資料室を整理整頓しました。たいへん暑い中の作業でしたが、きれいになると気持ちがいいものです。


授業で使いやすいように、箱に分けて整理しました。


3つの資料室が、整理整頓されました。2学期の授業で、すぐに教材が取り出せます。

【この後、3時30分から会議です。早く片付けて、会議室に集合です。】

地区懇談会

7月27日(木)午後3時 視聴覚室において、地区懇談会が開催されました。
地域の方々と情報交換をしました。貴重なご意見ありがとうございました。日出谷小の子供たちのために、役立てていきます。
 
【多くの方々に出席いただきました。】       【学校概要の説明です。】

林間学校3日目 昼

7月24日(月) 3日目 最終日の昼の様子です。

8時40分 閉校式を行いました。         ホテルの方にみんなでお礼をしました。いろいろな方に感謝です。
 

群馬サファリパークに到着。                  バスに乗ってゲートをくぐりました。
  

サイが近づいてきました。


ウオーキングサファリゾーンでは、バスを降りて見学です。
鹿せんべいをやると、たくさん寄ってきました。    いろいろな角があるんだね。
    

先生、ホワイトタイガーがいるよ!
(実は、ユキヒョウでした。)                ホワイトタイガーはこちらです。
  

お昼は、サファリのレストランでハヤシライスです。  この班は、手分けしてお皿に盛りつけていました。

とっても美味しくて、何杯もおかわりする子がたくさんいました。(ちょっと食べ過ぎの子もいたかな?)

午後4時 日出谷小で到着式です。
代表の子が、感想を発表してくれました。


楽しかった経験だけではありません。
家庭を離れ自分のものは自分で準備・片付けする経験・メリハリをつけた行動・友達の頑張りを認めること・感謝の心を表す大切さ・みんなで協力する喜び、友達と一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、同じ部屋で寝る経験・きつい登り坂・山の天気の変わりやすさ・・・    たくさんのことを味わった3日間でした。

『笑顔たくさん 最高の思い出になる 楽しい 林間学校』 というめあてを、全員が達成しました。
5年生のみんなは、一回り成長して、家へ帰っていきました。

林間学校3日目 朝

いよいよ3日目

6時30分 朝の集いです。
向こうに見えるのは加納小さんです。


7時 ホテルの朝食です。ホテルでの食事もこれが最後です。ホテルの皆さん、おいしい食事をありがとうございます。

5年生林間学校3日目

7月24日(月)いよいよ林間学校も最終日です。

5時45分     部屋からはすでに何やら話し声が。


ホテルも今日で最後です。
 

6時起床。みんな一斉に大きな声をだしました。「おはようございます」



昨日の夜のレクも、盛り上がりました。
今日は、8時45分閉校式、9時にホテルを出発する予定です。

5年生林間学校2日目

7月23日(日)林間学校2日目です。

今日は朝からの大雨です。山の上の天気予報もよくありませんでした。


そこで雨の場合の計画となりました。志賀高原自然保護センターと琵琶池1周のサンシャイントレイルコースです。バスで出発、センターに着く頃には、雨も小降りになりました。
  
 

志賀高原自然保護センターも楽しかったです。
   

午後は雨も上がり、木戸池と田ノ原湿原へ行きました。
 
 
湿原のみはらしも最高です。たくさんの学校が来ていました。
今日は、最後の夜です。「楽しかった」をお土産にできそうです。
5年生は、1回り大きくなって帰ります。

16時30分現在、みんな元気です。以上です。

林間学校1日目夜

キャンプファイヤーも盛り上がって終了しました。全員元気です。

夕食をおいしく食べました。


キャンプファイヤーみんな楽しかったね。


フォークダンスも盛り上がりました。

みんなの心の中に「友情」「絆」「笑顔」「思い出」の火を、いつまでも大切に燃やし続けて下さい。

最後はサプライズの花火です。


この後ホテルの近くで、ホタルを見学しました。
次から次へと光るホタルに感激です。(これだけ見られるのはそうありません)

22日(土)21時現在、以上です。

5年生林間学校1日目

7月22日(土)5年生 林間学校1日目の様子をお知らせします。

日出谷小学校での出発式です。たくさんの方のお見送り、ありがとうございました。(朝から暑かったですね。)


横手山頂上は気持ちがいいです。気温は、20℃以下です。涼しい!


横手山を下りるスカイレーターです。この前に雨によって少し雨宿りをしましたが、みんな「スカイレーター」楽しい!と言っていました。



熊の湯ホテルに2時30分、無事に到着しました。
開校式ではホテルの方からもお話をいただきました。
いよいよホテルに入ります。まだまだお風呂や食事、キャンプファイヤ等楽しみがいっぱいです。

7月22日15時30分現在、以上です。

夏休み水泳指導・算数教室

7月21日(金)
夏休みに入りました。学校では、水泳指導、算数教室が開催されています。
子どもたちの表情も、生き生きとしています。この休み中も、どんどん力を伸ばしてほしいです。

【水泳指導の様子】
  

【算数教室の様子】4人の先生が勉強を見ています。

平成29年度第1学期終業式

7月20日(木)1学期終業式がありました。
 
校長先生からは、日々の努力の積み重ねが大切とのお話がありました。

 
児童代表の言葉です。4年生からは、努力により自分の力が高まったとの話がありました。
1年生からは、この1学期で頑張ったことや楽しかったことを話してくれました。


式の後には、生徒指導主任から夏休みの過ごし方の話がありました。
3つのムシに気をつけようとの話です。
信号ムシ(をしない)・・・・・・・・信号無視や飛び出しに気を付けること
ルールムシ(きまりを守ること)・・・学校、家庭、社会のルールは安全のためのものが多いということ
あいさつムシ(挨拶をすること)・・・あいさつは大切なものであること
夏休み中も、安全に気持ちよく過ごせるといいですね。

 
最後に硬筆展の表彰が行われました。選手の皆さん、そして日出谷小の皆さん、とってもがんばりましたね。

着衣泳を行いました

7月11日、12日と全学年で着衣泳を行いました。
講師の方から「助けが来るまで、浮いて待て」と教わりました。
 

  

 

音楽朝会 4年生発表

7月5日(水)音楽朝会がありました。  体育館に4年生の素敵な歌声が響きました。
曲名は、「U&I」です。
 
 
 
 
これまでに、4年生は一生懸命練習をしていました。元気で明るい素晴らしい子たちです。

6年生 バスケ大会

23日(金)6年生親善球技大会(バスケットボール大会)が行われました。
日出谷小の6年生は、日頃の練習の成果を生き生きと発揮していました。
 
 
   
6年生よく動いていました。 
また、日出谷小の他の学年の子も、応援をたくさんしてくれました。
 
3つの学校の頑張りが集まった大会でした。仲良くなれたようですね。
応援に来てくださった皆様も、ありがとうございました。

6/16 おいしい給食

今日の給食は、親子豆ごはん・ひじきの煮物・焼き魚おろし添え・果物(カワチバンカン)・牛乳です。
おいしく食べられましたね。
ちょっと豆が苦手な子もいたかな? でも、大切な栄養があるんだよ。        
      
                   楽しく食べてるね。

     
しっかり食べてるね。         ALTのマイヤ先生と一緒。
                   英語を教えてくれるよ。

6月14日(火)児童集会・体力テスト

6月14日(水)朝は児童集会がありました。
また、そのあと体力テストがありました。
  
はじめの言葉               委員会から

 クラブ部長から

  
児童会テーマ               児童会長から 


体力テスト
   
立ち幅跳び               ボール投げ

  
50m走                  上体起こし

1年生のシャトルラン 5年生と一緒に

体力テストのシャトルラン
 1年生は5年生のお兄さんお姉さんに一緒に走ってもらったり、記録してもらったり、応援してもらったりしながら頑張りました。5年生ありがとう。
   

児童集会 あいさつをしよう

6月7日(水)児童集会がありました。
あいさつが気持ちよくできるよう、児童会のみなさんが役割演技やお話をしてくれました。
  
日出谷小のみんなが、気持ちのよいあいさつができるといいですね。
今月の26日からあいさつ週間もあります。

心肺蘇生法・AEDの講習

6月2日(金)救急救命の教員研修会がありました。
 
救急救命士の方(本校PTA会長と元副会長)が、指導してくださいました。 

    
実際にAEDを使って、心肺蘇生法を学びました。それぞれが手分けして、素早くかつ冷静に対応できるようにします。

5月31日全校朝会


校長先生のお話です。子供たちは、しっかりと聞いています。
(「校長室から」 校長室日記「プラスワン」5/31をご覧ください)


6月の生活目標は「ていねいな言葉を使おう」です。
4年生の先生が、「ふわふわ言葉」と「とげとげ言葉」の実例を演じて、子供たちに考えさせました。

5月27日 第38回運動会!!!

5月27日(土)運動会が、開催されました。

        
雨で、開催が心配される中、朝早くから、校庭を整備し準備をしました。
PTAの皆様も、教職員と一緒に準備してくれました。


いよいよ児童登校です。わくわくしながらも、ちょっぴり天気が心配だったかな?


   (他のクラスも、先生の思いがいっぱいでした)
教室に入ると、どのクラスにも先生からのあたたかい(熱い!?)メッセージがありました。
 
子供たちの意気込みが、後ろの黒板に書いてあるクラスもありました。


児童会で決めたテーマです。子供たちも先生も、テーマにむけて頑張りました。


たくさんんの応援ありがとうございました。

  
演技・競技も、最高のものとなりました。 「みんな頑張ったね。素晴らしかったよ!」


午後の部の始まりは、応援合戦からです。

 
  
5,6年生の組体操。運動会の係活動や準備等もこなしながらの頑張りに、見ていて胸があつくなりました。

 
最後の競技、赤黄対抗大玉送り。 勝っても負けても、「あきらめず 笑顔たくさん 全力つくそう 運動会」のテーマどおり、みんなが頑張った心に残る運動会になりました。

応援してくださった皆様、準備・片づけに協力してくださった皆様、駐輪場や見守り活動・さまざまな協力をしてくださったPTAの皆様、校内の見回りをしてくださった学校応援団安心安全ボランティアの皆様、また、様々な面で支えてくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ運動会!

5月26日(金)今日は、朝から強い雨が降っていて、明日の運動会の開催が心配されましたが、午後から雨がやみ、運動会の準備ができました。
明日の天気は、予報では大丈夫とのこと。
子供たちは、これまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。
応援よろしくお願いします。

  
校庭も、準備ばっちりです。万国旗が、明日への期待を高めます。
PTAの役員さんもテント設営に協力してくださいました。ありがとうございます。


 
雨で校庭が使用できません。5,6年生は、体育館で最後の仕上げです。練習が全て終わったところです。子供たちの雰囲気は、とてもいい感じ。練習十分やったぞ!というような満足げな雰囲気になっていました。
 きのうも雨で体育館練習でした。 

1,2年生学校探検

5月19日(金)
職員室に、2年生が1年生を連れてきました。2年生が熱心に1年生に説明していました。1年生もしっかりお話を聞いていました。

2年生がとても頼もしく感じました。
1年生の世話をすることで、自分の成長を実感することができたようです。

5,6年生運動会にむけ、頑張っています

運動会では、高学年の5,6年生が係活動でも支えています。
放送係、出発係、決勝係、得点記録係、用具係、賞品招集係、会場係、j救護係、就学児係、応援係(4年生含)のそれぞれに所属し、自分の競技以外にも活躍しています。当日は、その活動の頑張りも見てあげてください。

5月18日(木)運動会係活動の一コマ
  
賞品招集係は、大きな画用紙に競技名の案内を分担して作成しています。用具係は、各競技の用具の出し入れの確認とその練習をしました。また、他の係も当日にむけて事前準備を頑張っていました。

運動会に向けて頑張っています。

5月9日 3,4年生の練習です。力強さを表現するように取り組んでいます。


5月10日(火)朝の応援練習です。
上の学年の応援団が、2年生に応援の仕方を教えてくれました。
                  
                                                                                    1年生には、わかりやすく説明しています。

5月9日 全校朝会です

5月9日は、1年生にとって、初めての全校朝会です

しっかりと校長先生の話を聞いていました。立派です!

                              
5月の生活目標は『時間を守って生活しましょう』です。      教育実習に来た先生のあいさつです。
6年生が、わかりやすく説明してくれました。                      休み時間には、子供とたくさん遊んでくれます。

避難訓練・引き取り訓練

5月2日(火)避難訓練と引取り訓練を実施しました。
 
安全に避難するための避難訓練です。     引き取りありがとうございました。

4年生消防署見学

5月1日(月)4年生が消防署見学に行ってきました。
 
消防車の説明を熱心に聞いています。        ノートにわかったことをメモしています。

 
実際に着ると「重い!」                  放水の様子も見せてくれました。

1年生を迎える会

4月26日(水)1年生を迎える会がありました。

 6年生と手をつないで入場です。


1年生も歌を披露しました。プレゼントしてもらった胸のペンダントが光っています。

交通安全教室

4月25日(月)に交通安全教室が開かれました。
1,3,5年生が、それぞれの発達段階に応じて、交通ルールや安全について学びました。
ご家庭でも、日頃より交通安全についてお子様と話し合ってください。
    
3年生は、自転車の乗り方について、学びました。

立派な子どもたち

今日は、音楽朝会。
 
しっかりと話を聞いています。        歌声も素敵です。

3年生リコーダー講習会

今日は、3年生がリコーダーの講習会を受けました。
リコーダーは、とっても楽しい楽器です。これからいろんな曲を、どんどん覚えてふけるようになっていくでしょう。
    
こんな大きな笛もあるんだね。  きれいな音がでるね。  

今年度もよろしくお願いします。

平成29年度 日出谷小学校がスタートしました。
今年度も、学校の様子をこのホームページでもお伝えしていきます。よろしくお願いします。

この写真は、入学式を控えた4月7日のものです。夕方の教室の窓から、外を見ると桜の花の上に富士山が浮かんでいました。各教室の黒板には、児童を迎える担任のすてきなメッセージが書かれていました。
       

下校の様子

 平成28年度の最後の下校の様子です。多くの児童が、しっかりと挨拶をして下校していきました。中には『1年間、お世話になりました。』と言って下校する児童もいて、うれしくなりました。4月10日にまた、元気に登校してくださいね。待ってますよ。
   
   
   

平成28年度、修了式が行われました。

 本日、平成28年度の修了式が行われました。5年生から1年生、そしてなかよし学級の代表児童が、壇上で校長先生から終了証をもらいました。校長先生からは、『多くの支えてくれた方々に感謝の気持ちを持ちましょう。』『家に帰ったら「ありがとうございました」と言葉にして、家の人に伝えましょう。』というお話がありました。児童代表の言葉では、5年生と3年生の代表児童が、今年度取り組んだことと新年度の抱負を力強く発表してくれました。最後に、生徒指導担当の先生からは、春休みの過ごし方について「はるやすみ」という言葉を使って、安全に過ごすようにというお話がありました。また、修了式後に、児童表彰を行いました。
   
   
   
 

卒業生を在校生が見送りました。

 4年生と5年生の在校生が作る花のアーチを抜けて、卒業生が日出谷小学校を巣立っていきました。中学校でも頑張ってください。
   
   

第37回卒業証書授与式が行われました。

 天候にも恵まれ、多くの保護者、来賓が見守る中、第37回卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆さんはもちろん、在校生の皆さんも練習の成果を発揮し、立派な態度で素晴らしい卒業式を作り上げてくれました。ありがとうございました。
 保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。中学校でのさらなる活躍を期待しています。
   
   
   
   
   
   

環境ボランティアの皆さん、お世話になりました。

 学校応援団の環境ボランティアの皆さんの活動が、今年度最後となりました。樹木の剪定作業や刈込、除草作業など、校舎周りの樹木を中心に日出谷小学校の環境美化に努めていただきました。1年間、ありがとうございました。
   

体育朝会で長縄大会を行いました。

 雨で延期されていた体育朝会が本日行われました。今年度最後の体育朝会では、今まで練習を重ねてきた長縄での2分間跳びを行いました。クラス(チーム)対抗で行い、低学年、高学年でそれぞれ第3位までの発表を行いました。順位は出ましたが、どのクラス(チーム)も、跳べた回数が練習をするたびに多くなり、努力(練習)することの大切さを学んだ大会となりました。
   
   

456年生が卒業式練習に取り組んでいます。

 卒業式がいよいよ来週に迫ってきました。主役の6年生を中心に、式に参加する45年生も卒業式の練習に取り組んでいます。全員で、素晴らしい卒業式を作り上げていきましょう。
   
   

PTA環境安全部の皆さんが、花植え作業を行ってくれました。

 天候が心配されましたが、途中から小雨の降る中PTA環境安全部の皆さんが、プランターを中心に花植え作業を行ってくれました。整備していただいたプランターは、卒業式の日に体育館通路に飾らせていただきます。1年間、ありがとうございました。
   
   
   

安心安全ボランティアの皆さんが下校見守り活動を行ってくれました。

 毎週月曜日の下校時には、学校応援団の安心安全ボランティアのみなさんが、下校見守り活動を行ってくれています。今日は、東門に集まってから活動を行う日ですが、間もなく今年度の活動も終了します。1年間、児童の登下校の安全を見守っていただき、ありがとうございました。
   

ドクターヘリが飛来しました

 日出谷小学校の校庭は、緊急用のドクターヘリ着陸用に指定されていることはご存知だと思いますが、本日ドクターヘリが着陸しました。
   

通学班会議・一斉下校を行いました。

 今日の通学班会議では多くの保護者の方が来校され、4月からの新しい通学班編成にご協力いただきありがとうございました。地域を知っている方が編成会議に入ることでスムーズに班編成を行うことができました。また、一斉下校でもご協力ありがとうございました。
   
   
   

表彰朝会で多くの児童が表彰されました。

 今日は表彰朝会で『書き初め展』『埼玉県児童・生徒美術展』『桶川市児童・生徒美術展』『人権標語』の表彰が行われ、多くの児童が表彰されました。また、代表の児童が壇上で校長先生から表彰を受けました。
   
   

体育朝会を行いました。

 体育朝会で長縄跳びを行いました。来週はいよいよ長縄大会です。どのクラス、どのチームも、お互いに励まし合い協力し合って、学年ごとの目標回数突破を目指して頑張ってください。今日は、最後に6年生の児童が縄跳びで『三重跳び』や『後ろ三重跳び』、『交差三重跳び』などの大技を披露してくれました。軽々と跳んでいる姿に、見ている児童から大きな歓声と拍手が起こりました。
   
   
   

図書ボランティアさんが読み聞かせを行ってくれました。

 今日は、図書ボランティアさんによる今年度最後の読み聞かせが行われました。1年生から6年生、なかよし学級まで、すべての学級で読み聞かせを行っていただきました。ありがとうございました。来年度もまた、よろしくお願いいたします。
   
   
   
   

東門付近の白梅がきれいです。

 日出谷小学校の東門付近に植えてある梅の木(白梅)が見頃を迎えています。とてもきれいです。
   
   
   

東門付近の梅の花が見頃です。

  日出谷小学校の東門付近には卒業記念樹の3本の梅の木があります。紅梅の見頃は終わってしまいましたが、大きな白梅が見頃を迎えています。
   
   
『豊後梅』も咲きだしました。
   

ふれあいタイムを行いました。

 今日のふれあいタイムは、5年生がリーダーとなってグループごとの遊びを盛り上げました。来年から本格的に日出谷小学校のリーダーとなる5年生ですが、『ふれあいタイム』や『通学班』などで、少しづつバトンタッチが行われていきます。頑張れ青帽子、頑張れ5年生。
   
   

学校応援団成果報告会を行いました。

 学校応援団成果報告会を行いました。学校応援団コーディネーターの方や図書(学習)ボランティア、安心安全ボランティア、環境ボランティアの皆さんに来校をお願いし、1年間の活動報告を行っていただきました。また、活動していただいている学校応援団のみなさんに、感謝状を授与させていただきました。日々の活動、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
   
   
   

『6年生を送る会』が開催されました。

 本日、体育館にて『6年生を送る会』が行われました。各学年からの心のこもった出し物、6年生の合唱や職員合唱(365日の紙飛行機)、6年生から5年生へのバトンの受け渡しなど、手作りの暖かい会が行われました。児童の皆さん、ご苦労様でした。
   
   
   
   
   

体育朝会を行いました。

 2月最後の体育朝会が行われました。3月14日の「校内長縄大会」に向けて、今日も長縄を行いました。どの学年、どのチームもだんだんと練習の成果が出ています。『練習は裏切らない』、チームワークを大切にして頑張って下さい。
   
   
   

図書ボランティアさんが読み聞かせを行ってくれました。

 今日は、学校応援団学習ボランティア(図書ボランティア)さんが、1,2,3年生となかよし学級で読み聞かせを行ってくれました。今年度の読み聞かせもあと1回、来週はすべての学級で読み聞かせを行う予定です。ありがとうございます。
   
   

6年生が授業参観・懇談会を行いました

 6年生の授業参観がありました。小学校生活最後の授業参観ということで、保護者の方々に感謝の気持ちを込めて体育館で学習発表会を行いました。グループごとに工夫を凝らした発表を披露し、大きな拍手をもらう場面もありました。ご苦労様でした。
   
   

1年生が幼稚園児との交流会を行いました。

 今日の午前中、1年生が愛宕幼稚園児との交流会を行いました。初めに体育館で交流会を行った後、後半は1年生の児童が園児をつれて校内の案内をしてくれました。今日の1年生は、ちょっと立派なお兄さん、お姉さんに見えましたよ。ご苦労様でした。
   
   

クラブ発表会を行いました。

 来年度クラブ活動に参加する3年生に向けて、クラブ活動の発表を4~6年生の児童が体育館で行いました。それぞれのクラブが思考を凝らして自分たちの活動をアピールしてくれました。3年生の皆さんは、よく考えて1年間活動するクラブを決めていきましょう。男女の別はありませんので、自分で活動したいクラブをしっかりと選んでください。  
   
        

全校朝会が行われました。

 全校朝会が行われました。子供たちは時間よりも前に体育館に集合し、整列して静かに朝会を待つことができていました。校長先生からは、『なぜ、掃除をするのか?』「なぜ、きれいにするのか?』という問いかけから、清掃活動の大切さについてお話がありました。また、生活担当の先生からも企業の清掃活動への取り組みから、3月の生活目標『学校をきれいにしよう』というお話がありました。
   
   

授業参観、懇談会が行われました。

 今日は、1,2年生となかよし学級で授業参観と学級懇談会が行われました。強風の吹く中、多くの保護者に来校いただき、子供たちが元気に活動する様子を見ていただきました。ありがとうございました。
   
   

体育朝会が行われました。

 今日の体育朝会は、先週に続き『長縄跳び』です。それぞれの学年ごとに2分間で跳ぶ目標回数が決まっていますが、目標を超えることを目指して、それぞれのチームが協力しながら一生懸命に頑張っていました。
   
   
   

PTA全員研修会が開催されました。

 桶川市小・中学校PTA全員研修会が川田谷生涯学習センターで開催されました。当日は、『三行詩コンクール』と『家読(うちどく)コンクール』の表彰も行われ、日出谷小学校は、3名の児童とPTA会員の保護者、合計4名が表彰されました。
        

3年生が七輪で餅焼き体験をしました。

 3年生が、5時間目と6時間目に七輪を使って餅焼き体験をしました。火おこし体験や炭火を使っての餅焼きなど、初めは大変そうでしたが保護者の方にもご協力をいただき、上手に焼いて美味しく食べることが出来ました。ご協力、ありがとうございました。
   
   
   

5年生が2年生の縄跳び検定を行いました。

 1月からずっと練習してきた縄跳びですが、いよいよ検定の時期となりました。今日は、5年生のお兄さん、お姉さんたちが、2年生の縄跳び検定のお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。
       
   

なかよし学級で交流会を行いました。

 なかよし学級の児童が、加納小学校、川田谷小学校のお友達と交流会を行いました。順番に各校で行って、今日が日出谷小学校で行う日でしたが、久しぶりに会ったお友達と楽しい時間を過ごしました。
   
   

学校評議員さんが授業を見学されました。

 第3回学校評議員・学校関係者評価委員会が開かれた本日、委員の皆さんが4時間目の授業風景を見学されました。1年生から6年生までの授業を見学してもらい、いろいろとご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
   
   

ありがとう集会が開催されました。

 地域でお世話になっている交通指導員さんや安心・安全ボランティアさん、環境ボランティアさんの代表をお招きして、『ありがとう集会』が開催されました。各学年の代表児童からは、お礼の手紙とお花の贈呈が行われました。
   
   
   

体育朝会が行われました。

 今日の体育朝会は、長縄跳びの2回目です。各学年、各クラスともに体育朝会開始まで練習を続け、初めに1分間の練習を行ってから2分間の計測を2回行いました。どのチームも練習の成果を発揮して、先週よりも上手になっていました。また、ミスをした友達を励まし合いながら跳ぶことができていました。たくさん跳びたかったら、一番大切なのは『チームワーク』ですね。
   
   
   

屋上から見える富士山がきれいです。

空気が澄んだ冬の空ならではの風景が、毎日続いています。日出谷小の屋上から見える富士山が今日もきれいでした。教室からもこの景色が眺められます。
   

昼休みの遊具広場の様子です

 昼休み、子供たちは校庭や遊具広場で遊ぶのが大好きです。今日は、遊具広場の登り棒のところで、『登り棒名人』の検定も行われていました。登り棒名人に挑戦している児童と、それを応援し大きな声で『あと少し!』と声をかける子供たち。見ていて、ほほえましい光景でした。
   

梅が咲きだしています。

学校の東門付近に3本の梅の木がありますが、紅梅と白梅が咲きだしています。紅梅の方は早くから咲きだし、見頃になっています。春がだんだんと近づいていますね。(1月31日 撮影)
   
   

6年生が中学校見学に行ってきました。

 今日の5,6時間目、6年生の児童が近くの桶川西中学校で授業の様子などを見学させてもらいました。始めに、生徒会の生徒から学校の様子や中学校の生活についてお話をしていただきました。続いてクラスごとに、1年生の理科、音楽、数学、体育の授業を見学させてもらいました。子供たちは、活発に意見を発表する姿や大きな声での合唱、きびきびとした動きに圧倒させられたようで、学校に戻ってからは、『授業が楽しそうだった』など、中学校への垣根が低くなったようでした。ありがとうございました。