令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

芸術鑑賞会 2日目

「風の五重奏団」の皆様による芸術鑑賞会2日目は2、5、6年生が鑑賞しました。最後の演奏曲ペリオ(谷川俊太郎 訳)による「作品番号獣番」より”ねことねこ”は桶川市の地名なども入った音楽劇のような楽しい演奏です。聴いて笑って歌って学んで、素敵な時間を過ごすことができました。2日目最後に鑑賞した6年生が児童を代表して感謝の気持ちを伝えました。「風の五重奏団」の皆様、ありがとうございました。

学校評議員、学校関係者評価委員合同会議

学校評議員、学校関係者評価委員の皆様にご来校いただき、本校の教育活動を参観していただきました。また会議では校長、教頭が本校の学校経営や課題について説明し、参会者の皆様からご意見、ご感想をいただきました。ありがとうございました。今後も保護者の皆様、地域の皆様と共に「明日をつくる日出谷の子」を育んで参ります。

芸術鑑賞会 1日目

11月26日(木)、27日(金)の2日間にわたって「風の五重奏団」の皆様をお迎えし、学年ごとに木管五重奏のコンサートを鑑賞します。スクリーンに画像を写しての「楽器のお話」、児童の歌との共演コーナーもあり、あっという間の45分です。今日は1、3、4年生が鑑賞しました。

1年生 チューリップの球根を植えました。

生活科の学習、チューリップの栽培が始まります。アサガオを育て終えた鉢を使って、球根を植えました。一人2個ずつ、球根を植えます。2年生に進級するころ、花が咲く予定です。楽しみです。

2年2組 あいさつ運動

低学年のあいさつ運動2日目は2年2組。登校する友達を迎えるのが楽しみすぎて「通せんぼ」をしそうな勢いです。今朝は濃い霧が発生。真っ白な校地内に「おはようございます!」の元気な声が響きました。