令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

5年生林間学校到着式

5年生の林間学校は無事にその全日程を終え、3時に帰校しました。
帰校後、ケンパ―広場で到着式を行いました。
校長から、出発式の時の「感謝の気持ちをあいさつで」ということのふり返りとして、全員で林間学校に携わったすべての方への「ありがとう」を全員で言いましょうという話があり、全員で大きな声で「ありがとう」と言いました。
クラスごとに連絡があり、解散しました。そろそろどの子もお家へ着いた頃でしょうか?
2日間見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

給食試食会

本日給食試食会が開催されました。
1年生の保護者48名が参加してくださいました。
視聴覚室で栄養教諭から給食についての話を聞いた後、
林間学校に行っている5年生の教室を借りて、実際に試食していただきました。感染予防のため、一定の距離を保ったり、食事中はお話をしなかったりといった制約があって少し寂しい会にはなりました。それでも、給食当番を決めたり、配膳を体験したりする中で、配膳台に「懐かしい!」と感動されている方もいらっしゃいました。
アンケートには「まごわご飯がおいしかったです。家でも参考にして作ってみたいです。」といったものや、【とてもおいしく彩も良い給食をありがとうございます。」といった参加して良かったという声がほとんどでした。
ご協力ありがとうございました!

5年生林間学校9

林間学校もいよいよ終盤です。
富士パノラマロープウェイ河口湖畔の展望台へ着きました。
11時半に河口湖荘に着き、昼食を食べています。
山梨県の郷土料理、ほうとう鍋定食です。「おいしい!」、「初めて!」
学校も今日は和食ですが、ほうとう鍋うらやましいです!
最後の食事、楽しんでいます。みんな元気です!!

5年生林間学校8

部屋の片づけを素早く行い、友達とトランプ等を楽しむ時間もありました。大変立派です。
富士緑の休暇村とお別れし、富岳風穴を見学しました。

5年生林間学校7

おはようございます。爽やかな朝を迎えました。
写真で分かりますか?不思議な雲が見えます。
6時半から朝のつどい、7時から朝食、予定通りに進んでいます。
みんな元気です!
朝食会場では空間除菌を行っています。