令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

3年生・4年生・なかよし学級 2回目の親子登校

出席番号が奇数の児童は9時、偶数の児童は10時に登校しました。今日は3・4年生の登校日です。児童が教室に入って自席につくのは初めてです。進級し、新しい仲間と出会い、晴れ晴れとした表情の子供たちでした。
児童の下校後も昇降口の靴箱には上履きが並んでいます。校舎が学校らしさを取り戻しました。
保護者の皆様、暑い中、短時間の登校にもかかわらず児童の送迎をしていただき、ありがとうございました。

1・2年生 2回目の親子登校

1、2年生の親子登校がありました。今日の親子登校は準備登校を兼ねています。これまでの宿題を提出したり、お道具箱を持ってきたりしました。自分の靴箱を確認し、上履きを靴箱に入れて下校しました。
1年生は保護者の皆様に参観していただき、ロッカーにランドセルを片付ける練習やあいさつの練習をしました。
来週は学校再開の予定です。クラス全員が教室のそろう日が楽しみです。
1、2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。




日出谷小の動植物

本校の飼育小屋ではウサギを飼育しています。ウサギの名前はプリンです。
3年生の担任が5月13日にまいたホウセンカの芽が出ました。3年生の皆さんのおうちではどうですか。

職員室の虫かごで引き続きモンシロチョウの成長を観察しています。今日は幼虫がサナギになっていくところが観察できました。2年生担任が育てているミニトマトには花が咲きました。

グリーンカーテンつくりが始まりました。

環境ボランティアの皆様にご来校いただき、グリーンカーテンをつくる準備をお願いしました。1年生の教室前ベランダから職員室前の学校ファームに「野菜つるものネット」をかけます。「畑の先生」たちの見事な手際でネットを設置することができました。これからゴーヤを大切に育てます。ありがとうございました。

アサガオのふたば

1年生の担任が5月11日にまいたアサガオの種はふたばが開きました。2年生の担任が植えたミニトマト、ぐんと伸びたので支柱を立てました。


3年生が観察したモンシロチョウのサナギはいつの間にかチョウになって飛んでいきました。4年生のヘチマはつるを巻きはじめました。なかよし学級の畑のジャガイモがきれいな花を咲かせました。皆さんのおうちではどうですか。

今週は担任の職員が表札訪問に伺っています。お声がけはしませんが、訪問したおうちのポストにお手紙を入れています。どうぞよろしくお願いいたします。

校地内がきれいになりました

シルバー人材センターの皆様に除草作業をしていただきました。学校再開に向け、昇降口へのアプローチがとてもきれいになりました。ありがとうございました。

 

環境ボランティア 畑の先生

今年度も環境ボランティアの「畑の先生」にお世話になっています。4年担任職員が育てているヘチマは少し大きくなったら支柱に巻き付くように支柱とヘチマを軽く結ぶとよいそうです。さっそくやってみました。
また、職員室前にグリーンカーテンづくりを目指して今年もゴーヤを植えました。
環境ボランティアの皆様、ありがとうございます。

5・6年生となかよし学級の親子登校

親子登校3日目です。5・6年生は学習内容も増え、課題は1週間ごとに更新されます。「規則正しい生活に戻れるか心配です。」「修学旅行はどうなりますか?」他の学年より少し長く担任と話をしていました。午後2時前、雷が鳴り始め、急いで場所を昇降口に移動しましたが、天気はすぐに回復し、夏のような日差しが戻りました。

なかよし学級では担任と一緒にビニルポットにエダマメをまき、一人一鉢持ち帰りました。学校が再開したら学校に持ってきて学校ファームに植え替えます。大切に育ててくださいね。


保護者の皆様、親子登校にご協力をいただきありがとうございました。

日出谷の子と一緒に栽培

子供たちに栽培セットを配付した1・2年生の担任職員がそれぞれ学校でアサガオ、ミニトマトの栽培を始めました。4年生の担任職員もヘチマを育てています。ときどきHPで植物の成長の様子を紹介します。皆さんのおうちの植物と比べてみてください。

3・4年生の親子登校

親子登校2日目。今日は3・4年生が登校しました。学習課題とお手紙の他に3年生にはホウセンカの種と土、4年生にはヘチマの種を配付しました。「これは何のタネでしょう?」「アサガオ?」「ブー!!」担任との出会いや会話が楽しそうです。少し遅いスタートとなりますが、1年間どうぞよろしくお願いします。

登校の際に観察できるように虫かごを置きました。中にはモンシロチョウの幼虫・サナギ・成虫がいます。「すごい、全部、いる!」3年生にも4年生にも保護者の方にも人気でした。

 

1・2年生の親子登校

親子登校1日目、1・2年生が登校しました。ランドセルを背負って通学路を歩いてみた1年生。2年生以上の小さな名札を誇らしげに左胸に付けて登校した2年生。「担任の○○です。よろしくお願いします。」担任の自己紹介をうけて、ちょっと恥ずかしそうな笑顔が素敵なピカピカの1年生と2年生です。保護者の皆様、暑い中の親子登校、ありがとうございました。

児童生徒の家庭学習・読書応援事業

桶川市の「学校の臨時休業に伴う児童生徒の家庭学習・読書応援事業」として、市内在住の児童生徒全員に、一人当たり3000円の図書カードを配付することになりました。本校では5月11日からの親子登校で配付しています。封筒に図書カードと桶川市教育委員会からのお手紙が入っています。お手紙にもありますとおり、図書カードを活用し、読書を通して自分自身の世界を広げてください。

4年生の皆さんへ

4年生の理科では、植物(ヘチマ)の成長と季節の変化に着目して1年間観察し、その関係を学習します。ヘチマの種はたねまきの前に水に浸して、底に沈んだ種をまくとよいそうです。4年生の担任が「水に沈む種」を用意しています。親子登校の時に種を渡しますのでおうちで育ててください。学校でビニルポットにたねまきしたヘチマは発芽しました。今、理科室前のヘチマ畑ではヘチマとアサガオがまぜこぜに発芽しています。1年生のアサガオと4年生のヘチマの種が落ちていたようです。登校した際に観察してみてください。

3年生の皆さんへ

3年生の理科では昆虫(チョウ)の育ち方を学習します。今、職員室前の学校ファームのキャベツには様々な大きさのチョウの幼虫がいます。親子登校の際、ぜひ観察してください。ひょっとしたらサナギが見つかるかもしれません。

布製マスクを配布します

文部科学省から全国の子供たちに学校を通して布製マスクが配布されます。4月と5月以降、合計2枚配布される予定です。4月に学校に届いたマスクを親子登校の際に配ります。大切に使いましょう。


文部科学省の報道発表内容「学校への布製マスクの配布について」https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00189.html

 

親子登校の準備をしています

本校職員は親子登校で皆さんに会えることをとても楽しみに、準備を進めました。
場所は1年生は2階昇降口、なかよし学級は校庭側のなかよし1組前、2~6年生は昇降口下のピロティです。プリント課題、お手紙などの他に1年生にはアサガオ栽培セット、2年生にはミニトマトの苗と土を渡します。

親子登校(課題配付日)について補足

①5月11日(月)からの親子登校について補足します。わかりにくい内容があり申し訳ありません。
・親子登校の目的は、学習課題やお手紙の配付と、担任との顔合わせです。
・連絡した日時のうち、ご都合のよい時間にお越しください。
・ランドセルの必要はありません。
・徒歩での登校をお願いしますが、荷物がありますので、保護者の方は自転車を押して来ていただいても結構です。自動車での来校はご遠慮ください。
②親子登校の際、ICT機器に関する簡単なアンケートの用紙をお渡しします。お手数ですがその場で記入と提出をお願いします。内容はこちらです→020511 ICTアンケート.pdf

親子登校(課題等配付日)のお知らせ

担任から新たな課題を渡すために次のように親子登校を実施します。
ご多用中とは存じますが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
1 日時 1・2年生…5月11日(月)
     3・4年生…5月12日(火)
     5・6年生、なかよし学級…5月13日(水)
     各日、午前10時~午前11時または午後2時~午後3時
2 場所 1年生    2階昇降口
     2~6年生  1階ピロティ(渡り廊下横の屋根のあるスペース)
     なかよし学級 1組教室前

詳細はこちらをご覧ください。→020507 親子登校のお知らせ.pdf

市内小・中学校の臨時休業の延長(5月31日まで)について

現在、市内小・中学校は、5月10日までの予定で臨時休業を行っております。4月28日付け、埼玉県教育委員会教育長からの5月末までの小・中学校の臨時休業の要請を受け、本市においても、以下のように決定いたしました。何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 1 臨時休業延長期間(今後の状況によっては、延長することがあります)
   令和2年5月11日(月曜日) から 5月31日(日曜日) まで
 2 学校再開日   令和2年6月1日(月曜日)を予定しております。
 3 臨時休業中の登校日(分散登校)等については、学校情報メール・学校HPでご連絡いたします。
020501_休業延長・夏季休業短縮通知.pdf
020501_臨時休業中(5.11~5.31)受入れについて.pdf

市内小・中学校の臨時休業の延長について

現在、市内小・中学校は、5月6日までの予定で臨時休業を行っております。埼玉県におきましては、感染者の拡大傾向が見られ、収束に向けて未だ不透明な状態です。国や県の5月7日以降の方針については、大型連休中に発表される見通しであることから、児童生徒の安心安全を第一に、臨時休業を5月10日 日曜日まで延長することといたしました。
11日以降につきましては、国や県の要請をふまえ再度、検討してまいります。
変更が大型連休中になることもございますので、市及び学校のホームページ、学校情報メールでご確認をお願いいたします。
1 臨時休業延長期間(今後の状況によっては、延長することがあります)
  令和2年5月7日 木曜日 から 10日 日曜日 まで
2 学校再開日
  学校再開日については、国や県の方針に基づいて判断していきます。

020427_臨時休業延長のお知らせ.pdf

臨時休業中の学校では

学校の様子を心配された環境ボランティアの方が学校ファームの手入れに来てくださいました。またPTA役員さんが今年度の活動準備に来てくださいます。臨時休業中も保護者の皆様、地域の皆様にご支援いただき深く感謝申し上げます。登校している児童は、お弁当を食べる時も感染拡大防止のためお友達と離れて食べています。みんなで給食を食べる日が待ち遠しいです。

市内小・中学校の教職員の勤務について(桶川市教育委員会よりの通知)

国における緊急事態宣言及び県教育委員会教育長からの通知をふまえ、新型コロナウイルス感染の機会を減らすため、桶川市立小・中学校において、教職員の自宅勤務及び必要に応じて時差出勤を行ってまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1・2年生の保護者の皆様に教科書等配付

あいにくの強い雨風の中、1・2年生の保護者の皆様が教科書等を受け取りに来てくださいました。ありがとうございます。学校受け入れの児童は今日からお弁当を持って登校し、15時まで学校で過ごします。1年生もチャイムに合わせて着席し、持ってきた課題や読書に取り組み、頑張っています。

教科書や課題を準備しました

入学式・始業式が延期となり、職員もやるせない気持ちになっていました。13・14・15日に教科書配付が決まり、子供たちの顔を思い浮かべながら配付準備をしました。保護者の方が教科書等を受け取りにいらっしゃるときはB棟の通路入口からお入りください。

学校で過ごす子供たちの様子

自宅で過ごすことが困難な児童が登校しています。座席の間隔を広くとる、こまめに手洗いを行うなどして教室で自習をしています。