令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

5年生林間学校到着式

5年生の林間学校は無事にその全日程を終え、3時に帰校しました。
帰校後、ケンパ―広場で到着式を行いました。
校長から、出発式の時の「感謝の気持ちをあいさつで」ということのふり返りとして、全員で林間学校に携わったすべての方への「ありがとう」を全員で言いましょうという話があり、全員で大きな声で「ありがとう」と言いました。
クラスごとに連絡があり、解散しました。そろそろどの子もお家へ着いた頃でしょうか?
2日間見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

給食試食会

本日給食試食会が開催されました。
1年生の保護者48名が参加してくださいました。
視聴覚室で栄養教諭から給食についての話を聞いた後、
林間学校に行っている5年生の教室を借りて、実際に試食していただきました。感染予防のため、一定の距離を保ったり、食事中はお話をしなかったりといった制約があって少し寂しい会にはなりました。それでも、給食当番を決めたり、配膳を体験したりする中で、配膳台に「懐かしい!」と感動されている方もいらっしゃいました。
アンケートには「まごわご飯がおいしかったです。家でも参考にして作ってみたいです。」といったものや、【とてもおいしく彩も良い給食をありがとうございます。」といった参加して良かったという声がほとんどでした。
ご協力ありがとうございました!

5年生林間学校9

林間学校もいよいよ終盤です。
富士パノラマロープウェイ河口湖畔の展望台へ着きました。
11時半に河口湖荘に着き、昼食を食べています。
山梨県の郷土料理、ほうとう鍋定食です。「おいしい!」、「初めて!」
学校も今日は和食ですが、ほうとう鍋うらやましいです!
最後の食事、楽しんでいます。みんな元気です!!

5年生林間学校8

部屋の片づけを素早く行い、友達とトランプ等を楽しむ時間もありました。大変立派です。
富士緑の休暇村とお別れし、富岳風穴を見学しました。

5年生林間学校7

おはようございます。爽やかな朝を迎えました。
写真で分かりますか?不思議な雲が見えます。
6時半から朝のつどい、7時から朝食、予定通りに進んでいます。
みんな元気です!
朝食会場では空間除菌を行っています。

5年生林間学校6

いよいよ、キャンプファイヤーが始まりました!
ソーシャルディスタンスダンスを楽しんでいます。
この続きはまた明日!
みんな元気で帰ってきてくれることを願っています。

5年生林間学校5

6時15分から夕食です。富士桜ポーク鍋膳です。写真から豪華さが伝わりますでしょうか?
座席は、ゆったり対面を避けてソーシャルディスタンス。

5年生林間学校4

ハイキングはロープをつたうところもあり、なかなかハードでした。
富士緑の休暇村の到着は予定より若干遅れましたが、みんな元気です!お風呂とお買い物タイムの様子です。なんと!!!お風呂から富士山が見えます。しかも日出谷小の貸切です。贅沢な時間を満喫しています。

5年生林間学校3

三湖台につきました。もうひとがんばり!
ファイトー!!

5年生林間学校2

富岳風穴駐車場には、予定よりだいぶ早く10時20分頃到着しました。
青木ヶ原の散策は大変でしたが頑張りました。
昼食を終え、今ハイキングの真っ最中です!!

林間学校に出発しました!

本日、5年生が無事に林間学校に出発しました。
登校して、健康観察を行い、出発式に臨みました。
出発式では、校長から「林間学校に行けるという感謝の気持ちを2日間あいさつで返しましょう」という話がありました。その後、みんな元気にバスに乗りこみました。
たくさんの思い出をつくってきてください。
いってらっしゃい!!

3年2組 教育実習生の授業

3年2組で教育実習生が国語の研究授業をしました。「へんとつくり」の単元です。「きへん」がつく漢字はどんな漢字?「きへん」がつく漢字、いくつ書けるかな?積極的に手をあげる子供たち。全員の名前をおぼえた実習生は、たくさんの児童から考えを聞きます。漢字への関心が高まる授業でした。

授業風景

1年生「国語」は漢字の学習が始まりました。一生使うひらがな、カタカナ、漢字。一文字ずつ丁寧に学習しています。2年生「音楽」は鍵盤ハーモニカを使い始めました。感染症対策として机の間隔を広くとり、優しい息づかいで演奏します。

4年1組には14日から栄養教諭を目指す日出谷小の卒業生が教育実習に来ています。給食試食会を手伝ったり、食育の授業を行ったりする予定です。また日頃の授業を見学し、子供たちと関わっています。5年生「理科」。振り子の重さと1往復の時間の関係を理科室で実験し、調べました。

6年1組「図工」。「サーカス!」「サーフィンする人」「ヘビっていろんなポーズができるなあ」主人公を決めて「白の世界」の発想を広げます。6年2組「社会」。NHKforScool「歴史にドキリ」を見て、歴史上の人物の働きから楽しく歴史の展開を学びます。廊下には修学旅行で作ったふくべ細工が展示してあります。

5年生 キャンプファイヤーリハーサル

5年生は9月17日、18日に林間学校に行きます。クラスでしおりを使って日程や持ち物、きまりを確認しました。また、体育館でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。新型コロナウイルス感染防止のために手をつながないフォークダンスをします。林間学校が楽しみです。

日出谷小のマスコットキャラクターを決めよう

夏休みのスペシャル課題「日出谷小のマスコットキャラクターを考えよう」。200近くのアイデアが集まりました。すべて昇降口に掲示してあります。9月25日までに一人一票、投票し、マスコットキャラクターを決めたいと思います。楽しみです。

トイレがきれいになりました

A棟トイレの改修工事が終わり、9月14日(月)から使えるようになりました。「…入ってもいいの?」「ショッピングセンターのトイレよりきれい!」子供たちは大喜び。スキップしながらトイレに行きます。早速、5・6年生の当番が掃除を始めました。長く大切に使っていきたいと思います。次はB棟と外トイレ改修、屋上の防水工事が始まります。1階に多目的トイレもできました。おむつ交換台もあります。

2年生 大根の芽が出ました。

9月10日に2年生がまいた大根の種、14日月曜日に畑を見ると、もう、発芽していました。2年生は、自分が種をまいた場所を覚えていて、「僕の、3つとも芽が出たよ。」などと、うれしそうに観察をしています。当番を決め、毎朝の水やりも忘れません。

なかよし1組では

なかよし1組で初任者職員と教育実習生のための「自立活動」の示範授業を行いました。内容は、はさみを使って新聞紙をできるだけ長く切る活動、色紙をはる活動です。一人一人が自分の目標達成に向かって頑張りました。

翌日は教育実習生が体育の授業を行いました。室内でのサーキットトレーニングです。バランスをとる動き、リズミカルに跳ぶ動き、投げる動きなど、様々な動きに楽しく挑戦しました。

朝の日出谷小

コロナウイルス感染拡大防止のため制限していた朝の活動を開始しました。日出谷の子は、登校後、始業の8時15分まで校庭を走ったり、遊具で遊んだりしています。2年生は、昨日種をまいた大根の畑に水やりをしました。

2年生 「畑の先生」と大根の種をまきました。

2年生が大根の種を蒔きました。環境ボランティアの「畑の先生」が、今日のために土壌を整えたり、うねをつくったりと準備をしてくださいました。種の蒔き方も「畑の先生」に教えていただきました。今日は一人3粒の種を蒔きました。これから毎日、畑を観察するのが楽しみです。
また、環境ボランティアの皆様は草刈り機持参で環境整備をしてくださいました。遊具周辺や土手の草をスッキリきれいに刈ってくださいました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございます。

6年1組国語「やまなし」の授業

6年1組で学校課題研究のための校内公開授業を行いました。初任者職員や教育実習生への示範授業でもありました。本時の目標は「センテンスカードを並べ替えることを通してかにの心情の変化をとらえ、『やまなし』の内容を要約する。」です。
かにの兄弟の気持ちはどこで変わったのでしょう?6年1組の児童は教科書を読み直したり、友達と話し合ったりして、授業の最後には「やまなし」を自分なりの表現で要約できました。

小野市長さんがあいさつ運動のため来校されました

本日、市長さんがあいさつ運動のため、来校されました。
マスクをしながらのあいさつでしたが、みんな笑顔で応えていました。
あいさつ運動の後、市長さんからは一緒にあいさつ運動をした4,5,6年生へ、激励のお言葉をいただき、うれしそうに聞いていました。

授業風景

感染防止に取り組みながら少しずつ様々な学習活動に取り組んでいます。3年生音楽ではリコーダー演奏をしています。「2列目の人」「昨年度1組の人」「白いマスクの人」様々な分け方でクラスを分けて演奏しています。5年生家庭科は「はじめてみようソーイング」。フェルトなどを使った小物を作っています。6年生家庭科はミシンでトートバックをつくります。今日はボビン糸を巻き付け、下糸の準備をしました。教育実習生のお姉さん先生が授業を見学しながらアドバイスをしてくれました。

第2回ふれあいタイム

今年度2回目の縦割り班による活動「ふれあいタイム」がありました。今日は10月13日に予定されている「日出谷フェスティバル」に各班でどんなお店を出すか話し合いました。

6年生修学旅行12

昼食をいただき、お土産を買って、予定どおり2時15分日光を出発しました!みんな元気です。

6年生修学旅行11

東照宮を見学しました。今日、東照宮を見学する学校は日出谷小で6校目だそうです。クラスごとに案内の方のお話を聞いた後、行動班での見学になりました。

6年生修学旅行10

竜頭の滝を見学し、中禅寺湖では遊覧船に乗りました。予定通りに進んでいます。

6年生修学旅行9

修学旅行2日目いよいよスタートです!
湯ノ湖散策をしました。今日はとてもいい天気です!!
朝ごはんもおいしかったです。
みんな元気にホテルを出発しました!

6年生修学旅行8

昨晩のふくべ細工について。
みんな楽しみながら制作しました。個性豊かな作品が揃いました。

6年生修学旅行7

予定どおり、お風呂・お買い物を終え、これからお食事です。ホテルの方が感染防止の工夫をしてくれていて、まるで教室みたいです。4枚目の写真、豪華ですよね ♪

この後、ふくべ細工が予定されていますが、本日の更新はここまでになります。
また明日の続報をお楽しみに!

6年生修学旅行6

湯元温泉でバスを降りると、鹿も猿も見られました。源泉を見学し、予定どおり4時にホテルに到着しました。
「日光ってすごいね!」みんなワクワク元気に修学旅行を楽しんでいます。

6年生修学旅行5

湯滝を見学しました。迫力ある水の急坂のような滝です。3枚目の写真で伝わるでしょうか?華厳滝よりもこっちの方が好き!という子もいました。

6年生修学旅行4

雨天のため、予定を変更し、日光自然博物館を行動班で見学しました。

6年生修学旅行2

6年生は11:25に華厳の滝を出発しました。
みんな元気です!

現在日光は小雨の為、三本松ではなくホテルでお弁当を食べます。
バスは、除菌イオン発生装置付きエアコンが稼働中です。

6年生が修学旅行に出発しました!

本日から6年生が修学旅行です。
体調の確認、検温をして、出発式を行いました。
その後、予定どおりバスに乗って出発しました。
明日も元気な顔で帰ってきてくれることを願っています。
いってらっしゃい!!

避難訓練

延期になっていた今年度第1回の避難訓練を実施しました。9月1日の防災の日の翌日、地震に続き火事が起こったことを想定した避難訓練です。緊急地震速報の音に素早く反応して机の下に避難し、火災発生の放送を聞くと落ち着いて校庭に集合することができました。今回の「避難経路を確認する」という目標を達成できた避難訓練でした。

教科書を配付しました。

後期の教科書を配付しました。新しい教科書を見る日出谷の子の瞳は輝いています。
3年2組に今日から教育実習生が来ています。大学生のお姉さん先生も担任と一緒に教科書を配りました。
配付した教科書を使うのはもう少し先です。大切にしてください。

へんてこ山の物語

4年生は図工の時間に絵をかいています。テーマは「へんてこ山の物語」。「この山は空に浮いているの。」「どのくらいの高さ?」「雲の上くらい。宇宙人が来たところ。」それぞれの山に自分の物語があります。絵の具、クレヨン、クレヨンの重ね塗りでスクラッチ、ブラシと網でスパッタリングなど、これまで学習した技法を自分で選んで一心に描いています。

老朽化対策工事、A棟のトイレ工事が進んでいます。完成が楽しみです。

聴力検査

延期していた各種健診、感染予防対策をしながら実施しています。今日は2年生の聴力検査、高学年となかよし学級の内科健診がありました。写真は聴力検査です。低学年の検査では音が聞こえたら手をあげます。

図書の貸し出しを再開しました。

1学期は貸し出しを中止していた学校図書館、2学期は少しずつ利用を再開しています。本校には2階に低学年向けの本をそろえた図書閲覧室、3階に中・高学年向けの本のある図書室があります。今年度から3階の図書室の利用を始めた3年生、嬉しそうに本を選んでいました。

ふれあいタイム 開始

今年度第1回のふれあいタイムがありました。1~6年生までの児童でつくる縦割り班での活動です。6年生は1年生を迎えに行き、座席の指示などをします。6色の学年帽子をかぶった子供たちが活動場所の教室に集まりました。今日は自己紹介と遊びの計画を立てました。異年齢交流は「人と関わる喜び」を育む、これからの社会を生きるために欠かせない活動です。感染拡大防止に取り組みながら活動します。6年生は全員がリーダーとして活躍していました。

授業風景

2年生の教室では国語「あったらいいな こんなもの」の「はっぴょうかい」を行っていました。一人一人が発表し、質問に答えます。プレゼンテーションの力を身に付けます。3年生算数は2クラスを3クラスに分ける少人数指導を取り入れ大きな数のしくみを学習しています。

4年生理科では教材を使って「電流のはたらき」を学習しています。目に見えない電流の大きさや向きを検流計で確かめました。6年生家庭科はこれからトートバックを作ります。今日はミシン糸のかけ方を復習しました。日出谷の子供たちは今日も多くのことを学んでいます。

委員会活動

今年度2回目の委員会活動がありました。放送委員は活動の振り返りをしていました。給食委員はポスターを作成しています。保健委員はせっけんの点検、運動委員は活動の反省と体育倉庫の片付け、図書委員は学級文庫の入れ替えと点検、掲示委員は今月の生活目標張り替え、環境委員は清掃用具点検、飼育・栽培委員は水槽の掃除、計画委員は日出谷フェスティバルの計画…日出谷小の代表である高学年の児童は張り切って活動していました。

発育測定

24日に高学年、25日に中学年、26日に2年生となかよし、27日に1年生の2学期発育測定を行います。測定前に手足の消毒をします。身長測定は担任、体重測定と記録は養護教諭が行います。少しの間にみんな大きくなりました。

授業風景

例年であれば始業式を迎える25日、日出谷の子供たちは様々な学習に取り組んでいます。
6年1組では図工「墨のうた」を学習しています。墨の様々な表現から自分らしさを見つけたり、できた形から表したいことを考えたりしています。6年2組は体育「ハードル走」熱中症予防のため木陰で担任の話を聞き、活動は短時間にしています。

1年生はカタカナの学習が始まりました。

4年生は算数の「小数のしくみ」を学習しています。2クラスを4クラスに分ける少人数指導を取り入れ、小数のたし算ひき算を確実に身に付けられるようにしています。

2学期の給食が始まりました。

今日のメニューはプルコギトッパプ(ごはん)と小松菜とわかめのサラダ、牛乳です。「おいしい!」子供たちはおかわりの行列を作っていました。感染拡大防止のためにおかわりは担任が行っています。「初日から残食がほとんどありませんでした!これからもおいしい給食をつくります!」と給食調理員も大喜びです。よく食べ、よく眠り、よく動き、よく学び、2学期もコロナに負けない元気な体をつくりましょう。

今日の日出谷の子

今週は少し暑さも和らぐようです。5・6年生の発育測定がありました。養護教諭から2学期当初の健康について話をし、手足の消毒をしてから測定します。校庭では3年生が「こん虫のいる場所や食べ物」について観察をしていました。学習も順調に進んでいます。

引き取り訓練 ありがとうございました。

熱中症対策のため、「雨天の場合」の計画で、校舎内で引き取り訓練を行いました。皆様にマスク着用をお願いし、昇降口に手指消毒用アルコールを設置し、換気は行っていましたが、密集が避けられない場面もありました。今回は危険な暑さへの対策を優先させていただきました。訓練を振り返り、今後はより安全な方法を考えてまいります。
保護者の皆様には暑い中ご協力をいただきまして、ありがとうございました。