令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

2年生 授業風景

2年1組音楽、様々な打楽器をつかって「かぼちゃ」を演奏、グループ発表していました。一人一人が違う楽器を演奏し、音や響きの違いを感じ取りました。

2年2組生活科、1年生を招待して、2年生が作ったおもちゃで一緒に遊ぶ時間を予定しています。1年生の笑顔を思い浮かべて、一生懸命準備しています。

2年3組国語、「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」を学習しました。ノートには「にたいみ」「はんたいのいみ」の言葉の組み合わせがたくさん書けました。扉には子供たちがつまづきやすい「7のだんの九九」が掲示してあります。

校内の風景

なかよし1組2組が合同で作ったクリスマスツリーが完成、先日点灯式も行いました。きらきら光る飾りつけをしたツリーがとてもきれいです。5年生の教室前掲示板、書きぞめの練習作品を貼り重ねて掲示しています。

トイレ改修を中心とした老朽化対策工事も間もなく終了、長い間お世話になった仮設トイレが撤去されました。

6学年社会科見学2

皇居の後、国会議事堂を見学しました。これから最高裁判所等を車窓から眺めつつ学校へ戻ります。

環境ボランティア活動、ありがとうございます。

環境ボランティア活動、今回は低木の剪定と落ち葉掃きをしていただきました。老朽化対策工事ももうすぐ終了、仕切り用フェンスや鉄板も少しずつ撤去され、久しぶりに中庭の掃除ができました。A棟校舎の表側も裏側もとてもきれいになりました。ありがとうございました。

6学年社会科見学

6年生は、社会科見学に来ています。

無事に皇居で昼食を済ませ、国会議事堂に向かっています。

1年3組 あいさつ運動

学級ごとのあいさつ運動も今日が最終日です。1年3組が担当しました。担任が「皆さん、圧が強いです。」と言うほど、積極的にあいさつをしていました。「あいさつは、するのもされるのも気持ちいい。」を実感した1年3組の子供たちでした。今朝もたくさんの児童が校庭を走っていました。運動委員の児童が砂場の砂をならしてくれます。

6学年社会科見学 出発

6学年は国会議事堂と皇居に社会科見学に行きます。予定通り7時30分に学校に集合し、手指消毒をしてバスに乗車、7時45分に出発しました。近隣にお住いの地域の方もバスに手を振って見送ってくださいました。本校にとっては今年度最後の校外学習です。

5年2組 体育の授業

5年生、体育の授業ではマット運動を学習しています。跳び前転や倒立技など挑戦する技の難易度が4年生の時よりぐんと高くなります。「きれいに技をきめる」目標を達成するために友達同士でタブレットを使って動画を撮り、動作を確認します。約束を守り助け合って、安全に気をくばるのも体育の学習です。

1年2組 あいさつ運動

1年2組があいさつ運動を行いました。登校する児童が少し途絶えると「まだ、来るかなあ」と南門を見て待ち遠しそうです。あいさつ運動が楽しくできて、1年2組の子供たちの声が一層明るく元気になりました。

1年1組と1年2組で栄養教諭が食育の授業を行いました。

栄養教諭が担任とともに「食に関する授業」を行いました。題材は「なんでもたべて げんきになろう」。新型コロナウイルスに負けない体をつくるためにも「好き嫌いせずに なんでも食べる」ことは大切です。給食は「赤、黄、緑」の3つの栄養バランスがとれていることを学習したあと、一人一人が自分の目標を決めました。「きらいなものもはんぶんたべる。」「のこさないでたべる。」などとワークシートに書いていました。1年3組は10月22日に学習した内容です。 

体育朝会 2・3年生となかよし学級が4分間走に挑戦

1月20日に予定されている、校内持久走大会にむけて、体育朝会では校庭を走ります。感染症対策として密集しないように、2学年ずつ走ります。今日は2・3年生となかよし学級がまず1分間かけて校庭1周、その後自分のペースで4分間走り続けました。久しぶりの持久走、「新しい生活様式」の中で忘れかけていた力を体が思い出しました。「明日から毎朝、校庭を走ろう!」と決心した児童もいたようです。1年生は今日は見学、12月8日の体育朝会で6年生と一緒に走ります。



1年1組 あいさつ運動

1年生、はじめてのあいさつ運動です。ランドセルを背負ったまま、クラスの友達の列に加わってあいさつを始めます。とっても大きく元気な声であいさつをしました。みんなを笑顔にするあいさつでした。
チューリップに水やりをするのも、1年生の朝のお仕事です。

授業風景

3年生書写、人数が多いので、学年でまとまり体育館で「書きぞめ」を書いています。太く、力強く「れきし」が書けるようになってきました。

5年生算数、平行四辺形の面積の求め方を学習しました。少人数指導により、デジタル教科書を使ったり、実際に紙に書いた形を切り取って確認したり、話し合ったりして公式を導きました。「どうして」「なぜ」を考えることは、深い学びのためにとても大切です。



2年3組 あいさつ運動

11月最終日は2年3組があいさつ運動を行いました。南門まで2年生の元気な声が聞こえてきます。読書月間も今日で終わり、2年生の読書の木、たくさんの実が実りました。

B棟トイレの改修工事が終わりました。

本校のトイレ改修を中心とする老朽化対策工事もまもなく終了です。11月30日からB棟トイレも使用できるようになりました。屋外の受水槽が新しくなり、屋上は防水工事によりきれいな緑色になりました。外トイレも12月4日に完成予定です。ちょうど校内の木々も美しい彩りを見せています。きれいな学校になります。




芸術鑑賞会 2日目

「風の五重奏団」の皆様による芸術鑑賞会2日目は2、5、6年生が鑑賞しました。最後の演奏曲ペリオ(谷川俊太郎 訳)による「作品番号獣番」より”ねことねこ”は桶川市の地名なども入った音楽劇のような楽しい演奏です。聴いて笑って歌って学んで、素敵な時間を過ごすことができました。2日目最後に鑑賞した6年生が児童を代表して感謝の気持ちを伝えました。「風の五重奏団」の皆様、ありがとうございました。

学校評議員、学校関係者評価委員合同会議

学校評議員、学校関係者評価委員の皆様にご来校いただき、本校の教育活動を参観していただきました。また会議では校長、教頭が本校の学校経営や課題について説明し、参会者の皆様からご意見、ご感想をいただきました。ありがとうございました。今後も保護者の皆様、地域の皆様と共に「明日をつくる日出谷の子」を育んで参ります。

芸術鑑賞会 1日目

11月26日(木)、27日(金)の2日間にわたって「風の五重奏団」の皆様をお迎えし、学年ごとに木管五重奏のコンサートを鑑賞します。スクリーンに画像を写しての「楽器のお話」、児童の歌との共演コーナーもあり、あっという間の45分です。今日は1、3、4年生が鑑賞しました。

1年生 チューリップの球根を植えました。

生活科の学習、チューリップの栽培が始まります。アサガオを育て終えた鉢を使って、球根を植えました。一人2個ずつ、球根を植えます。2年生に進級するころ、花が咲く予定です。楽しみです。

2年2組 あいさつ運動

低学年のあいさつ運動2日目は2年2組。登校する友達を迎えるのが楽しみすぎて「通せんぼ」をしそうな勢いです。今朝は濃い霧が発生。真っ白な校地内に「おはようございます!」の元気な声が響きました。

6年2組 国語科研究授業

6年2組で国語「大切にしたい言葉」の研究授業を行いました。「座右の銘」についての作文を書き、3人グループで互いに推敲します。「~である。」という文章を書くのも「推敲する」のも初めて、苦戦しています。それでも「どうして他の人の推敲ポイントはわかるのに、自分のはわからないんだろう?」「もっと詳しい方がいいと思う。」と多くの気付きがあり、『書き技』に磨きがかかりました。

2年1組 あいさつ運動

各クラスのあいさつ運動、いよいよ低学年が取り組みます。今日は2年1組です。「あいさつは笑顔のにらめっこ!」を合言葉に、相手と目を合わせて元気な声であいさつをしました。

ふれあいタイム

縦割り班活動、「ふれあいタイム」がありました。日出谷フェスティバルで一層仲良くなった「ふれあい班」で遊びました。活動が終わると6年生が1年生を教室まで送ってくれます。楽しい時間を過ごしました。



体育朝会

今年度はじめての体育朝会を行いました。内容は「気をつけ」「まわれ右」「体操隊形」などの集団行動です。感染症対策のため、マスク着用で行いました。1年生ははじめての「体操隊形」です。校庭いっぱいに日出谷の子が広がる風景は清々しく、爽快な気分になります。

シルバー人材センター ボランティア作業

本日、いつも、校地内の除草、トイレ清掃でお世話になっているシルバー人材センターの皆様が、ボランティアで校地内の清掃作業をしてくださいました。
落ち葉掃き、除草と行っていただいたおかげで、校門から昇降口までの並木道、校庭、南門からのスロープと大変きれいになりました。理事長 西﨑信隆様にもお忙しい中お越しいただき感謝申し上げます。
たくさんのゴミ袋がいっぱいになりました。来週からきれいになった学校で子供たちは気持ちよく過ごせると思います。本日は本当にありがとうございました!!





2年2組 学級活動の研究授業

学級活動の授業研究会を行いました。題材は「友だちのよいところを見つけたよ」です。はじめに担任がアンケート結果を公表しました。「友だちには、よいところがあると思う。」の質問に「はい」23人「いいえ」1人。そのとき「あ、それぼくだ、まちがっちゃった!」。笑顔と共に全員が「一人一人によいところがある。」と思っているところから和やかに授業、スタートです。日頃なかなか伝え合えない「友だちのよいところ」をカードに書いて友達の前で読んでから渡します。書いているしーんとした時間に友達への思いがあふれてきます。

日出谷小の朝・スマイルあいさつウィーク最終日

スマイルあいさつウィーク最終日、児童会代表委員の4~6年生があいさつ運動を行いました。この1週間に日出谷の子のあいさつの声は大きくなり、笑顔が増え、初めての児童会企画は大成功です。児童会の皆さん、ありがとうございました。各クラスのあいさつ運動はこれからも続きます。登校後、児童はあいさつロードを走り抜けて、元気に校庭を走ったり、遊具で遊んだりしています。

授業風景

2年3組生活科、「作ってためして」ではおもちゃの動きや材料を調べて身近な材料で動くおもちゃを作ります。初任者職員への示範授業でもありました。作品を発表して友達と情報共有しよりよい完成を目指します。身近なもので楽しい動きをするおもちゃができることがわかりました。

5年1組外国語、「Happy New Year.」。十二支の物語を聞いた後、ALTやHRTのヒントから答えを考える「十二支の動物クイズ」を楽しみました。English Roomには4年生「オリジナルパフェ」の素敵な作品が掲示してあります。

なかよし1・2組は図工の時間にクリスマスツリーを共同制作しています。大きなモミの木がもうすぐ完成。どんな飾りつけをするか、とても楽しみです。


環境ボランティア活動と杉の木伐採作業がありました。

毎週木曜日の環境ボランティア活動、今日は正門から校舎に続く植栽を整えていただきました。また百日紅の枝を落としていただきました。すっきりととてもきれいになりました。ありがとうございました。
また業者の方に依頼し、バックネットや校地外に枝が飛び出してしまっていた杉の木を伐採しました。



3年生 あいさつ運動

今週は「スマイルあいさつウィーク」。18日(水)は3年1組、19日(木)は3年2組が児童会代表委員と一緒にあいさつ運動をしました。3年生は元気いっぱい。3年生のあいさつで活力あふれる日出谷小の1日が始まります。

スマイルあいさつウィーク

今週は「スマイルあいさつウィーク」。児童が主体的にあいさつ運動に取り組む、児童会新企画です。今日は代表委員と5年2組の児童があいさつ運動をしました。校地内の木々も色づき、秋はいよいよ深まっています。

3年生 はじめての書きぞめ

3年生は今日から書きぞめの学習が始まりました。第1回は1、2組合同で体育館で行いました。シートを敷いて、下敷きを出して、墨入れの向きを確認して…書き始めるまでの準備が大変です。3年生の課題は「れきし」。我が国の言語文化に関して学習を深めます。

授業風景

2年生算数、かけ算の学習が始まっています。3組では5の段、2の段、3の段を学習し、今日は4の段です。式を書いて、図を書いて、答えを書いて…かける数が1増えると答えが4増えることを活用して問題の答えを求めます。時間の終わりには自分で問題をつくってみました。

3年1組音楽、「ふじ山」の学習です。リコーダーの「ミファソラシドレ」を練習するとともに「曲の山・気持ちが盛り上がるところ」を学習しています。3年2組図工、「でこぼこさん大集合」いろいろな材料を使って紙版画をつくります。梱包材やだんボール、レースやネット…どんなふうに写るか楽しみです。


4年1組外国語活動は「What do you want?」オリジナルパフェを考え、紹介しあっています。発表者にはみんなで「Good job!」。6年2組理科は「地震や火山と災害」について学習しています。「太平洋プレートは1年間に8㎝動いています。大きな地震は、必ず起きます。」教師の話を真剣な表情で聞いていました。

市制施行50周年の記念品配付 11月13日は日出谷小開校記念日

市制施行50周年の記念品を全校児童に配布しました。①市長からのメッセージ②桶川市についての漫画冊子③クリアファイル④プルタブオープナーです。また、11月13日は日出谷小学校の開校記念日です。日出谷小学校は昭和55年4月、児童数686人でスタートしました。校歌、校旗の制定記念式典を11月13日に挙行し、この日を開校記念日としました。今日の給食は開校記念日特別献立でした。詳しくは「今日の給食」をご覧ください。

2年1組 しぜんからのおくりもので

2年1組は図工「しぜんからのおくりもので」を学習しました。校庭を歩いて、集めた材料の色や形からどんなことができるか考えてつくりました。変身!強そうな武器!アクセサリー! 大成功です。作品を手にみんなで記念写真を撮りました。



環境ボランティア活動

毎週木曜日の環境ボランティア活動。今日は7人の方が来校、校地内の枯れてしまった樹木を切る大仕事をしていただきました。ちょうど外で活動していた児童が「すごーい」と見に来ました。枯れてしまった樹木が突然倒れたら危険です。環境ボランティアの皆様のおかげで校地内は安全・きれいになりました。ありがとうございました。

4年生があいさつ運動

11月11日に4年1組、12日に4年2組と2日間続けて4年生があいさつ運動をしました。最近、朝の空気がとても冷たくなりました。もうすぐ高学年になる4年生の元気なあいさつ、心が温かくなります。

更生保護女性会 愛の図書寄贈

日出谷小学校に新しい本がやってきました。
実は、更生保護女性会の方々からの寄贈です。
順番で市内の学校に寄贈していただいていて、今年は日出谷小の番だったのです。
ありがとうございました。
大切に読ませていただきます。

1年1組と6年2組(黄色ブロック) いっしょに遊ぼう!

「私たちは、いついっしょに遊ぶの?」「先生、まだ?」黄色ブロックの1年生は毎日のように担任に質問していました。楽しみにしていた時間がとうとうやってきました!6年生も「本気」で遊んでいます。それが1年生はとっても楽しく、うれしかったようです。

なかよし1組 秋さがし

なかよし1組は、校地内で「秋さがし」をしました。きれいな落葉やどんぐりなどの木の実。小さい秋をたくさん見つけました。特に「帽子つきどんぐり」が人気でした。

市長あいさつ運動 5年1組もいっしょに

市町あいさつ運動、今日は日出谷小に来てくださいました。5年1組がいっしょにあいさつ運動を行い、市長と教育長職務代理からあいさつ運動と市制施行50周年についてのお話をいただきました。ありがとうございました。

6年生 租税教室

税理士さんをゲストティーチャーにお迎えし、6年生対象の租税教室を行いました。まず「1億円の重さ」を見本を使って実感しました。一人一人がアルコールティッシュで手を清潔にしてからかわるがわる持ってみました。「重っ!」持ち運ぶのも困難な重さです。その後、動画資料を見たり、問題に答えたりして税について学びました。先生は「税がないと、わたしたちの生活は成り立たなくなります。税は、生活するためにみんなが支払う会費のようなものです。」と教えてくださいました。税に対する考え方を改めることができました。ありがとうございました。

本の世界~朝の読書

読書月間に入り、2回目の「本の世界」。各クラスで本に親しむ時間を過ごしました。教室前の「読書の木」にたくさんの実が実っています。図書室前には「読書ビンゴ達成者の実」と「先生おすすめの本の実」がなる読書の木が掲示されています。

1年2・3組と6年1組(赤ブロック) いっしょに遊ぼう!

例年、入学式に1年生といっしょに入場、そして清掃の仕方や給食の配膳の仕方を1年生に教えるのは6年生の役目。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のためにできませんでした。少しずつ行事を再開した今、6年生が1年生と楽しく遊ぶ計画を立てました。ふれあい班ごとに「ふやしオニ」「だるまさんが転んだ」「しっぽとり」などを楽しみました。きっと6年生は、1年生のとき遊んでくれた6年生のことを思い出しているのでしょう。1年生も6年生もとても楽しそうです。

1年生 50m走のタイムを測定

1年生も心臓検診を含めた各種健診を終え、新体力テストを始めました。今日は3クラス合同で50m走を計測しました。走り終えると「頑張れー」と温かな応援をする1年生は今日も欠席なし、みんな元気です。

 

授業風景

11月から書きぞめが始まります。実物大のお手本作りから。今年度、5年生の課題は「美しい心」です。

6年生図工は「ひびきあう 形と色をもとめて」。スチレン版画をしています。これまで学習したことを生かして一人一人が「色と形」にこだわって作品をつくります。

2年生音楽は「おまつりの音楽」。太鼓を目にした2年生から「わあっ」と歓声が上がりました。おまつりのリズムの反復するよさを太鼓で表現します。

6年生あいさつ運動

各クラスによるあいさつ運動が始まりました。やはりスタートは最上級生から。11月4日は6年2組、11月5日は6年1組があいさつ運動をしました。あいさつをする側、される側それぞれを体験して挨拶のよさを実感し、広める活動です。

授業風景

1年3組算数では、11~18から一位数をひく繰り下がりのあるひきざんを計算カードを使った活動で学習していました。カードを机に並べると気付くことがたくさんあるようです。

3年生図工は「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」、くぎを打ってビー玉を転がすボードをつくります。「夜空にビー玉が星みたいに転がっていくの。」「どこにビー玉が入るかで点が違うゲームだよ。」工夫することは無限にあるようです。9月に教育実習に来ていたお姉さん先生、今日から学習ボランティアとして来てくれます。4年生図工は「ほって表す不思議な花」、はじめて彫刻刀を使いました。今日は試し刷りです。「わあ、こうなるんだ!」版画の効果を楽しんでいます。

セカンドブック贈呈式・日出谷小読書月間

桶川市では小学校1年生に本を贈呈することで、子供自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につなげる ことを目的とするセカンドブック事業を平成27 年度から行っています。日出谷小読書月間初日に、校長から各クラスの代表児童に本を渡すセカンドブック贈呈式を行いました。
教室の扉には読書の木が掲示されました。本を1冊読むと木の実が一つ増えていきます。読書の木は学校応援団、図書ボランティアの皆様に作っていただきました。読書月間は11月30日までです。本に一層親しみましょう。

就学時健診

就学時健診を行いました。来年度の新入生は今のところ79名の予定です。小学生になるのをとても楽しみにしているようで、入学予定の子供たちは「楽しかった!」と言っていました。日出谷小学校も皆さんの入学を心待ちにしています。例年は健診の誘導を6年生の児童が行っていますが、感染症対策として桶川市教育委員会や本校の職員が行いました。6年生は椅子並べや表示の掲示をお手伝いしてくれました。子供たちが健診を受けている間、保護者の皆様には「親の学習講座」を受講していただきました。アンケートへのご協力、ありがとうございました。