令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

2年生 授業風景

2年1組音楽、様々な打楽器をつかって「かぼちゃ」を演奏、グループ発表していました。一人一人が違う楽器を演奏し、音や響きの違いを感じ取りました。

2年2組生活科、1年生を招待して、2年生が作ったおもちゃで一緒に遊ぶ時間を予定しています。1年生の笑顔を思い浮かべて、一生懸命準備しています。

2年3組国語、「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」を学習しました。ノートには「にたいみ」「はんたいのいみ」の言葉の組み合わせがたくさん書けました。扉には子供たちがつまづきやすい「7のだんの九九」が掲示してあります。

校内の風景

なかよし1組2組が合同で作ったクリスマスツリーが完成、先日点灯式も行いました。きらきら光る飾りつけをしたツリーがとてもきれいです。5年生の教室前掲示板、書きぞめの練習作品を貼り重ねて掲示しています。

トイレ改修を中心とした老朽化対策工事も間もなく終了、長い間お世話になった仮設トイレが撤去されました。

6学年社会科見学2

皇居の後、国会議事堂を見学しました。これから最高裁判所等を車窓から眺めつつ学校へ戻ります。

環境ボランティア活動、ありがとうございます。

環境ボランティア活動、今回は低木の剪定と落ち葉掃きをしていただきました。老朽化対策工事ももうすぐ終了、仕切り用フェンスや鉄板も少しずつ撤去され、久しぶりに中庭の掃除ができました。A棟校舎の表側も裏側もとてもきれいになりました。ありがとうございました。

6学年社会科見学

6年生は、社会科見学に来ています。

無事に皇居で昼食を済ませ、国会議事堂に向かっています。

1年3組 あいさつ運動

学級ごとのあいさつ運動も今日が最終日です。1年3組が担当しました。担任が「皆さん、圧が強いです。」と言うほど、積極的にあいさつをしていました。「あいさつは、するのもされるのも気持ちいい。」を実感した1年3組の子供たちでした。今朝もたくさんの児童が校庭を走っていました。運動委員の児童が砂場の砂をならしてくれます。

6学年社会科見学 出発

6学年は国会議事堂と皇居に社会科見学に行きます。予定通り7時30分に学校に集合し、手指消毒をしてバスに乗車、7時45分に出発しました。近隣にお住いの地域の方もバスに手を振って見送ってくださいました。本校にとっては今年度最後の校外学習です。

5年2組 体育の授業

5年生、体育の授業ではマット運動を学習しています。跳び前転や倒立技など挑戦する技の難易度が4年生の時よりぐんと高くなります。「きれいに技をきめる」目標を達成するために友達同士でタブレットを使って動画を撮り、動作を確認します。約束を守り助け合って、安全に気をくばるのも体育の学習です。

1年2組 あいさつ運動

1年2組があいさつ運動を行いました。登校する児童が少し途絶えると「まだ、来るかなあ」と南門を見て待ち遠しそうです。あいさつ運動が楽しくできて、1年2組の子供たちの声が一層明るく元気になりました。

1年1組と1年2組で栄養教諭が食育の授業を行いました。

栄養教諭が担任とともに「食に関する授業」を行いました。題材は「なんでもたべて げんきになろう」。新型コロナウイルスに負けない体をつくるためにも「好き嫌いせずに なんでも食べる」ことは大切です。給食は「赤、黄、緑」の3つの栄養バランスがとれていることを学習したあと、一人一人が自分の目標を決めました。「きらいなものもはんぶんたべる。」「のこさないでたべる。」などとワークシートに書いていました。1年3組は10月22日に学習した内容です。 

体育朝会 2・3年生となかよし学級が4分間走に挑戦

1月20日に予定されている、校内持久走大会にむけて、体育朝会では校庭を走ります。感染症対策として密集しないように、2学年ずつ走ります。今日は2・3年生となかよし学級がまず1分間かけて校庭1周、その後自分のペースで4分間走り続けました。久しぶりの持久走、「新しい生活様式」の中で忘れかけていた力を体が思い出しました。「明日から毎朝、校庭を走ろう!」と決心した児童もいたようです。1年生は今日は見学、12月8日の体育朝会で6年生と一緒に走ります。



1年1組 あいさつ運動

1年生、はじめてのあいさつ運動です。ランドセルを背負ったまま、クラスの友達の列に加わってあいさつを始めます。とっても大きく元気な声であいさつをしました。みんなを笑顔にするあいさつでした。
チューリップに水やりをするのも、1年生の朝のお仕事です。

授業風景

3年生書写、人数が多いので、学年でまとまり体育館で「書きぞめ」を書いています。太く、力強く「れきし」が書けるようになってきました。

5年生算数、平行四辺形の面積の求め方を学習しました。少人数指導により、デジタル教科書を使ったり、実際に紙に書いた形を切り取って確認したり、話し合ったりして公式を導きました。「どうして」「なぜ」を考えることは、深い学びのためにとても大切です。



2年3組 あいさつ運動

11月最終日は2年3組があいさつ運動を行いました。南門まで2年生の元気な声が聞こえてきます。読書月間も今日で終わり、2年生の読書の木、たくさんの実が実りました。

B棟トイレの改修工事が終わりました。

本校のトイレ改修を中心とする老朽化対策工事もまもなく終了です。11月30日からB棟トイレも使用できるようになりました。屋外の受水槽が新しくなり、屋上は防水工事によりきれいな緑色になりました。外トイレも12月4日に完成予定です。ちょうど校内の木々も美しい彩りを見せています。きれいな学校になります。




芸術鑑賞会 2日目

「風の五重奏団」の皆様による芸術鑑賞会2日目は2、5、6年生が鑑賞しました。最後の演奏曲ペリオ(谷川俊太郎 訳)による「作品番号獣番」より”ねことねこ”は桶川市の地名なども入った音楽劇のような楽しい演奏です。聴いて笑って歌って学んで、素敵な時間を過ごすことができました。2日目最後に鑑賞した6年生が児童を代表して感謝の気持ちを伝えました。「風の五重奏団」の皆様、ありがとうございました。

学校評議員、学校関係者評価委員合同会議

学校評議員、学校関係者評価委員の皆様にご来校いただき、本校の教育活動を参観していただきました。また会議では校長、教頭が本校の学校経営や課題について説明し、参会者の皆様からご意見、ご感想をいただきました。ありがとうございました。今後も保護者の皆様、地域の皆様と共に「明日をつくる日出谷の子」を育んで参ります。

芸術鑑賞会 1日目

11月26日(木)、27日(金)の2日間にわたって「風の五重奏団」の皆様をお迎えし、学年ごとに木管五重奏のコンサートを鑑賞します。スクリーンに画像を写しての「楽器のお話」、児童の歌との共演コーナーもあり、あっという間の45分です。今日は1、3、4年生が鑑賞しました。

1年生 チューリップの球根を植えました。

生活科の学習、チューリップの栽培が始まります。アサガオを育て終えた鉢を使って、球根を植えました。一人2個ずつ、球根を植えます。2年生に進級するころ、花が咲く予定です。楽しみです。

2年2組 あいさつ運動

低学年のあいさつ運動2日目は2年2組。登校する友達を迎えるのが楽しみすぎて「通せんぼ」をしそうな勢いです。今朝は濃い霧が発生。真っ白な校地内に「おはようございます!」の元気な声が響きました。