令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

修了式の日の日出谷小

晴れた空を背景に桜が美しい本日、修了式を迎えました。6月1日に始まった令和2年度、コロナウイルス感染症拡大防止のために修了式も放送により行いました。放送に合わせて修了証を受け取り、校長の話、代表児童の作文を聞きました。修了証を受け取る友達一人一人に拍手をおくっているクラスもありました。3年生と4年生は来年度の準備のために、机・椅子の移動を手伝ってくれました。日出谷の子供たちは ひかる瞳、でっかい夢、やりぬく力 を身に付けて、心の体も大きく豊かに成長しました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力に深く感謝申し上げます。お世話になりました。ありがとうございました。


修了式前日の日出谷小

卒業式が終わり、6年生の姿がない校舎内は少し寂しく感じます。いよいよ明日は修了式。今日こそ幅跳び記録更新!今日こそ筆算マスター!今日こそ時間の計算マスター!大掃除そしてお楽しみ会。1年生から5年生の日出谷の子は様々な活動に精一杯取り組んでいます。


令和2年度 第41回卒業証書授与式

第41回卒業証書授与式が行われました。6年生65名が日出谷小を巣立っていきました。式後に担任が「今日一番うれしかったことは何?」と6年生に聞くと答えは「晴れたこと!」。実は入学式は雪、林間学校も修学旅行もハイキングは雨で予定変更、「なぜかいつも雨」の学年でした。卒業式の今日は桜の花が咲き、暖かく、風もなく、卒業生の前途を祝福するような晴天です。みんな笑顔の卒業式でした。保護者の皆様、6年間ご支援とご協力を賜りありがとうございました。65名の卒業生に幸多かれと祈っています。

卒業式の準備

明日はいよいよ卒業式です。5年生が椅子を並べ、きれいに拭いてくれました。児童の下校後、職員が紅白幕を設置し、鉢花を飾り、視聴覚機器の動作確認をし、式場準備を整えました。準備万端です。

学年末のお楽しみ会、お別れ会

予め学級会で話し合い、準備をしてきた「お楽しみ会」や「お別れ会」を行っているクラスがあります。5年生は図工の作品を持ち帰る作品バックにお互いの名前(サイン)を書き合っていました。この学級で過ごすのもあとわずか、さびしく感じている児童もいるようです。

授業風景

6月1日から始まった今年度、年度末最後の週もしっかり学習に取り組みます。5年生はプログラミング学習です。ゲームを楽しみながら、情報活用能力の育成を目指します。4年生は今年度最後の書写。「明るい心」と書きました。1年生、2年生はプリントやドリル学習で学習したことを確認、定着させます。1年生の教室には、春夏秋冬をテーマにかいた絵が掲示してあります。来年度の1年生の入学を歓迎し、学校生活を伝える絵です。




授業風景

4年生は外国語活動でアルファベットの小文字を学習しています。バラバラに並べた小文字のカードをアルファベットの順に並び変えます。手を頭にして…スタート!「kはどこ!」「これはp?q?」楽しみながら学習しています。

5年生の算数は2クラスを3クラスに分ける少人数指導でまとめの学習に取り組んでいます。教科書「おぼえているかな」のページの問題、おぼえていたかな?

5年生の図工の授業は「のぞいていみると」の鑑賞を行っていました。箱の中に色や形、光の性質を生かしてハッとするような世界をつくっています。鑑賞もとても楽しいです。



なかよし1組・2組 卒業・進級を祝う会

なかよし1・2組は合同で「卒業・進級を祝う会」を行いました。プログラムを考え、司会など役割分担をして、みんなで力を合わせてお祝いの会を進行しました。心温まるすてきな「祝う会」になりました。

年度末の校内風景

今年度の登校日も残り少なくなりました。4年生の教室ではキャリアパスポートの記入をしています。一人一人の社会的・職業的自立に向かう中での「この1年間」を振り返ります。6年生はキャリアパスポートを中学校に自分で提出することになっています。1・2年生は思い思いの絵をかいたオリジナル作品バックに1年間の図工作品を整理していました。

今年度最後の環境ボランティア活動

学校応援団環境ボランティアの今年度最後の活動日でした。通常の活動日は樹木の剪定や除草をお願いするところですが、卒業式に向けて体育館通路の汚れ落としをしていただきました。「これも『環境』だからね。」ご自宅から用具をもってきてくださった方もいらっしゃいます。とてもきれいになりました。1年間お世話になりました。ありがとうございました。

ジャガイモを植えました。

なかよし1・2組は生活単元の授業で畑にジャガイモを植えました。ゲストティーチャーとして地域の「畑の先生」に来ていただき、種イモの切り方、灰の付け方、植え方を教えていただきました。「種イモが腐るから、植えた後に水をやってはいけません。」畑の先生のお話にみんなびっくりしていました。また放課後には職員にも教えていただき、職員室前の畑にジャガイモを植えました。6~7月頃に種イモの15倍の量のジャガイモが収穫できる予定だそうです。楽しみです。

春が近づき 今日も元気

5年生は体育の授業でソフトバレーボールを学習しています。バレーボールを簡略化したゲームをチームの連携により攻撃、守備を工夫します。各グループ、チームワークばっちりです。校庭でも3年生が幅跳びの記録会、2年生がキックベースの試合を楽しんでいます。校庭の桜のつぼみは今にも咲きそうにふくらんでいます。



卒業式予行練習

卒業式当日と同じ時間に予行練習を行いました。当日は出席できない5年生は6年生保護者席で見学をしました。「これが日出谷小の卒業式」6年生の姿を5年生は記憶に刻みました。予行練習の後、6年生の表彰を行いました。

安全ボランティアの皆様、ありがとうございました。

学校応援団 安全ボランティアの皆様には、毎月最終月曜日に東門に集まっていただき、来月の予定の確認と情報交換を行っています。ありがとう集会にかえて今年度最後の集まりの今日、代表児童が感謝の手紙を渡しました。安全ボランティアの皆様、1年間子供たちを見守っていただき、ありがとうございました。
卒業式までに6年生が登校する日はあと7日になりました。




今日も元気

2年生も体育でキックベースを学習しています。1年生より一歩進んでチームで作戦を考えます。「今度こそ勝つぞ!」そのために仲間を応援し、相手チームを敬うことも忘れません。3年生も幅跳びを学習しています。計測の場所と練習の場所を分けて学習しています。「今の、よかったね。」友達が見ていてよかったところを教えてくれます。
風が強い日、日出谷の子供たちは今日も元気です。


 

4年生 幅跳び

4年生は体育の授業で幅跳びを学習しています。「ここから測って」「次の人、いいよ!」「交代ね。」グループごとに役割分担してたくさん練習します。授業の終わりには一番よい記録を記入して振り返りをします。「記録が20cm伸びた!」「今日は踏み切りまでの歩数が、なんか、合わなかった。」友達との会話や関わりからたくさんのことを学んでいます。

もうすぐ2年生

1年生は体育の授業でキックベースを学習しています。3か所に分かれて試合を楽しんでいます。後半は遊具遊び。「4月からは1年生に教えてあげたり、譲ってあげたりしましょう。いまのうちにたくさん遊具遊びをしましょう。」担任の話を聞いて元気に遊んでいます。1年生の子供たちはお花の絵をかいて廊下に掲示しました。来年度の1年生を迎える花です。お花はみんな笑っています。

東日本大震災から10年

東日本大震災から10年の今日、給食の時間に東日本大震災についての話を放送し、黙とうをしました。「災害は必ず起きる」ことを心に刻み、災害の記憶と教訓を未来につなぐ日です。
給食メニューは「もうかざめのなんばんづけ 三陸産わかめを使ったみそドレわかめサラダ せいべい汁 ご飯 牛乳」と東北地方の郷土料理を取り入れたものでした。黙とうの後、「これ、サメなの?」「せんべい汁、おいしい。」おかわりをする児童がたくさんいました。

環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今年最初の環境ボランティア活動がありました。ありがとう集会にかえて6年生の代表児童がお礼の手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。今日の活動は、卒業式に向けて、体育館通路の古く傷んだマットをはがす作業でした。6年生はさっぱりときれいになった通路を通って卒業式会場に向かうことができます。ありがとうございました。

今年度最後のクラブ活動

「今年度最後の…」が枕詞につくことが多くなりました。今年度最後のクラブ活動は1年間の振り返りを書き、中心になって活動してくれた6年生に感謝の拍手をおくりました。