令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

5年生林間学校到着式

5年生の林間学校は無事にその全日程を終え、3時に帰校しました。
帰校後、ケンパ―広場で到着式を行いました。
校長から、出発式の時の「感謝の気持ちをあいさつで」ということのふり返りとして、全員で林間学校に携わったすべての方への「ありがとう」を全員で言いましょうという話があり、全員で大きな声で「ありがとう」と言いました。
クラスごとに連絡があり、解散しました。そろそろどの子もお家へ着いた頃でしょうか?
2日間見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

給食試食会

本日給食試食会が開催されました。
1年生の保護者48名が参加してくださいました。
視聴覚室で栄養教諭から給食についての話を聞いた後、
林間学校に行っている5年生の教室を借りて、実際に試食していただきました。感染予防のため、一定の距離を保ったり、食事中はお話をしなかったりといった制約があって少し寂しい会にはなりました。それでも、給食当番を決めたり、配膳を体験したりする中で、配膳台に「懐かしい!」と感動されている方もいらっしゃいました。
アンケートには「まごわご飯がおいしかったです。家でも参考にして作ってみたいです。」といったものや、【とてもおいしく彩も良い給食をありがとうございます。」といった参加して良かったという声がほとんどでした。
ご協力ありがとうございました!

5年生林間学校9

林間学校もいよいよ終盤です。
富士パノラマロープウェイ河口湖畔の展望台へ着きました。
11時半に河口湖荘に着き、昼食を食べています。
山梨県の郷土料理、ほうとう鍋定食です。「おいしい!」、「初めて!」
学校も今日は和食ですが、ほうとう鍋うらやましいです!
最後の食事、楽しんでいます。みんな元気です!!

5年生林間学校8

部屋の片づけを素早く行い、友達とトランプ等を楽しむ時間もありました。大変立派です。
富士緑の休暇村とお別れし、富岳風穴を見学しました。

5年生林間学校7

おはようございます。爽やかな朝を迎えました。
写真で分かりますか?不思議な雲が見えます。
6時半から朝のつどい、7時から朝食、予定通りに進んでいます。
みんな元気です!
朝食会場では空間除菌を行っています。

 

5年生林間学校6

いよいよ、キャンプファイヤーが始まりました!
ソーシャルディスタンスダンスを楽しんでいます。
この続きはまた明日!
みんな元気で帰ってきてくれることを願っています。

5年生林間学校5

6時15分から夕食です。富士桜ポーク鍋膳です。写真から豪華さが伝わりますでしょうか?
座席は、ゆったり対面を避けてソーシャルディスタンス。

5年生林間学校4

ハイキングはロープをつたうところもあり、なかなかハードでした。
富士緑の休暇村の到着は予定より若干遅れましたが、みんな元気です!お風呂とお買い物タイムの様子です。なんと!!!お風呂から富士山が見えます。しかも日出谷小の貸切です。贅沢な時間を満喫しています。

5年生林間学校3

三湖台につきました。もうひとがんばり!
ファイトー!!

5年生林間学校2

富岳風穴駐車場には、予定よりだいぶ早く10時20分頃到着しました。
青木ヶ原の散策は大変でしたが頑張りました。
昼食を終え、今ハイキングの真っ最中です!!

林間学校に出発しました!

本日、5年生が無事に林間学校に出発しました。
登校して、健康観察を行い、出発式に臨みました。
出発式では、校長から「林間学校に行けるという感謝の気持ちを2日間あいさつで返しましょう」という話がありました。その後、みんな元気にバスに乗りこみました。
たくさんの思い出をつくってきてください。
いってらっしゃい!!

3年2組 教育実習生の授業

3年2組で教育実習生が国語の研究授業をしました。「へんとつくり」の単元です。「きへん」がつく漢字はどんな漢字?「きへん」がつく漢字、いくつ書けるかな?積極的に手をあげる子供たち。全員の名前をおぼえた実習生は、たくさんの児童から考えを聞きます。漢字への関心が高まる授業でした。

授業風景

1年生「国語」は漢字の学習が始まりました。一生使うひらがな、カタカナ、漢字。一文字ずつ丁寧に学習しています。2年生「音楽」は鍵盤ハーモニカを使い始めました。感染症対策として机の間隔を広くとり、優しい息づかいで演奏します。

4年1組には14日から栄養教諭を目指す日出谷小の卒業生が教育実習に来ています。給食試食会を手伝ったり、食育の授業を行ったりする予定です。また日頃の授業を見学し、子供たちと関わっています。5年生「理科」。振り子の重さと1往復の時間の関係を理科室で実験し、調べました。

6年1組「図工」。「サーカス!」「サーフィンする人」「ヘビっていろんなポーズができるなあ」主人公を決めて「白の世界」の発想を広げます。6年2組「社会」。NHKforScool「歴史にドキリ」を見て、歴史上の人物の働きから楽しく歴史の展開を学びます。廊下には修学旅行で作ったふくべ細工が展示してあります。



 

5年生 キャンプファイヤーリハーサル

5年生は9月17日、18日に林間学校に行きます。クラスでしおりを使って日程や持ち物、きまりを確認しました。また、体育館でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。新型コロナウイルス感染防止のために手をつながないフォークダンスをします。林間学校が楽しみです。

日出谷小のマスコットキャラクターを決めよう

夏休みのスペシャル課題「日出谷小のマスコットキャラクターを考えよう」。200近くのアイデアが集まりました。すべて昇降口に掲示してあります。9月25日までに一人一票、投票し、マスコットキャラクターを決めたいと思います。楽しみです。

トイレがきれいになりました

A棟トイレの改修工事が終わり、9月14日(月)から使えるようになりました。「…入ってもいいの?」「ショッピングセンターのトイレよりきれい!」子供たちは大喜び。スキップしながらトイレに行きます。早速、5・6年生の当番が掃除を始めました。長く大切に使っていきたいと思います。次はB棟と外トイレ改修、屋上の防水工事が始まります。1階に多目的トイレもできました。おむつ交換台もあります。




2年生 大根の芽が出ました。

9月10日に2年生がまいた大根の種、14日月曜日に畑を見ると、もう、発芽していました。2年生は、自分が種をまいた場所を覚えていて、「僕の、3つとも芽が出たよ。」などと、うれしそうに観察をしています。当番を決め、毎朝の水やりも忘れません。

なかよし1組では

なかよし1組で初任者職員と教育実習生のための「自立活動」の示範授業を行いました。内容は、はさみを使って新聞紙をできるだけ長く切る活動、色紙をはる活動です。一人一人が自分の目標達成に向かって頑張りました。

翌日は教育実習生が体育の授業を行いました。室内でのサーキットトレーニングです。バランスをとる動き、リズミカルに跳ぶ動き、投げる動きなど、様々な動きに楽しく挑戦しました。

朝の日出谷小

コロナウイルス感染拡大防止のため制限していた朝の活動を開始しました。日出谷の子は、登校後、始業の8時15分まで校庭を走ったり、遊具で遊んだりしています。2年生は、昨日種をまいた大根の畑に水やりをしました。

2年生 「畑の先生」と大根の種をまきました。

2年生が大根の種を蒔きました。環境ボランティアの「畑の先生」が、今日のために土壌を整えたり、うねをつくったりと準備をしてくださいました。種の蒔き方も「畑の先生」に教えていただきました。今日は一人3粒の種を蒔きました。これから毎日、畑を観察するのが楽しみです。
また、環境ボランティアの皆様は草刈り機持参で環境整備をしてくださいました。遊具周辺や土手の草をスッキリきれいに刈ってくださいました。環境ボランティアの皆様、ありがとうございます。