令和2年度 今日の日出谷小

学校の様子

トイレの消毒作業、ありがとうございます。

地域貢献活動として、第一生命保険の地域の営業オフィスの皆様が市内小・中学校の消毒作業をお手伝いしてくださることになりました。本校もトイレの消毒作業をお願いしています。改修工事のため少ないトイレを大勢で使用するため、感染防止対策と共ににおいも気になっているところでした。とても助かります。ありがとうございます。

一部に教科担任制を取り入れています。

5・6年生は今年度から週に2時間「外国語」の授業が始まりました。5年1組の児童が外国語のリスニングテストに取組んでいました。外国語の授業は5年2組担任とALTが担当しています。

5年2組では社会科の授業。我が国の農業や水産業における食料生産について学んでいました。社会科の授業を担当するのは5年1組担任です。

4年2組は社会科「くらしと水」。学校生活で水を使用する場面を考えていました。感染防止のために何度も手洗いをしています。手洗いにどれくらいの水量が必要か、代表の児童が実際に手洗いをして水の量を測ってみました。社会科を担当するのは4年1組の担任です。

同じ時間に4年1組では理科のテストを行っていました。理科を担当するのは4年2組担任です。本校では各教科の指導を充実させるために、また様々な教員が多面的に子供たちの指導にあたりよさを見出すために、一部に教科担任制を取り入れています。

6年生の様子

6年1組は外国語、「Where do you want to go?」の最後の授業でした。おすすめのツアープランを紹介します。食べ物や名所など、魅力的なおすすめの理由を説明していました。

6年2組では修学旅行で訪問する日光について調べ、新聞にまとめていました。そのかたわらで、「学級目標」の掲示物づくり。自分で考えた花の絵を一人一つ描きます。個性豊かな花が咲きそろう掲示物の完成が楽しみです。


2年1組で学級会

2年1組で学級会「第3回 おひさまかいぎ」がありました。議題は「ともだち会をしよう」です。初任者職員の研修のための授業でもありました。数名の教師が参観する中、2年1組の児童はきちんと理由を説明して意見を述べることができました。ともだち会の内容が決まり、クラス全員で拍手。ともだち会が楽しみです。

算数の授業

1年生が算数のテストをしています。「あわせてなんびきですか。」思わず声に出てしまい、担任から「心の中で読みましょう。」と声がかかります。テストにも慣れてきました。

3年生の算数は、2クラスを3クラスに分ける少人数指導に取り組んでいます。毎回クラスに名前をつけます。今回はイクラコース、サーモンコース、ウニコースです。ウーパールーパーのウパ太はイクラコースの教室にいます。今日は「数をよく見て暗算で計算しよう」の学習をしました。