今日の日出谷小

活動の様子

音楽朝会で5年生発表

今年度最後の音楽朝会、はじめに全校で「翼をください」を歌いました。今回は5年生の発表です。合奏で「リベルタンゴ」を演奏しました。難しいリズム、大人っぽい曲想、「さすが5年生」の演奏でした。寒い朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご鑑賞いただきました。ありがとうございました。

ふれあいタイム

通常の昼休みと掃除の時間を使って「ふれあいタイム」がありました。1~6年生までが混ざった縦割り班で遊びます。6年生が中心になる活動は今回が最後です。天候に恵まれ、校庭では6色の帽子の児童が、笑顔いっぱい元気いっぱいに活動していました。

日出谷小学校書きぞめ展

1月31日まで、「校内書きぞめ展」として、各教室前廊下の掲示板に児童全員の書きぞめ作品を展示しています。1、2年生はフェルトペンでたんざくに書いた作品を展示しています。お時間のある時にぜひご覧ください。

6年1組 あいさつ運動

6年1組の児童があいさつ運動を行いました。「水たまりが凍っていたよ。」と教えてくれた子もいたほど寒い朝ですが、「おはようございます」の挨拶で気持ちのよい1週間のスタートになりました。小学校最後のあいさつ運動、6年1組の皆さん、ありがとうございました。

桶川市書きぞめ展覧会

1月18日(土)、19日(日)の2日間、桶川小学校体育館において桶川市書きぞめ展覧会が行われました。日出谷小の書きぞめ選手27名の作品も展示されました。作品を見ていると子供たちの真剣に運筆する姿が目に浮かびます。小学生3年生から高校生までの力作がならぶ展覧会でした。

桶川市地域防災訓練

只今、本校校庭、体育館を会場に令和元年度桶川市地域防災訓練実施中です。

地震体験、給水車体験訓練、応急処置訓練など様々な体験ができます。

11:00まで行っています。万が一の災害に備え、ぜひご参加ください。

授業風景

冷たい空気の中、4年生が理科で「冬のヘチマ」を観察していました。「カラカラに乾いたヘチマを振ると種が出てくる!」「『うちでのこづち』みたいだね。」「皮をむくとスポンジみたいだよ。」会話しながら図や文で観察内容を記録しています。

校庭では5年生が体育の授業でタグラグビーに挑戦。「前に投げてはいけません」というルールがなかなか難しいようです。それでも徐々に慣れ、楽しそうにトライを決めていました。

防災給食

「防災とボランティアの日」の今日、給食は牛乳、かんぱんとぬるチーズ、すいとん、みかんの防災給食でした。25年前の阪神・淡路大震災について学び、災害への備えの充実について考える日です。日出谷の子供たちは「防災とボランティアの日」についてのお話の放送を聞きながら給食を食べました。

1年生が保育園・幼稚園のお友達と交流

今日は愛宕幼稚園と日出谷保育所の年長組のお友達が日出谷小学校に来てくれました。園児の皆さんに教室の座席に座ってもらい、1年生が学校生活について説明しました。幼稚園、保育所の先生方から「入学するのがとても楽しみになりました。」と感想をいただきました。1年生の子供たちももうすぐ2年生になることを実感し、とてもうれしそうでした。

避難訓練

避難訓練を行いました。今回は子供たちに実施する日時を伝えず、20分休みに実施しました。校庭にいた児童が思わず校舎に戻ろうとしたり、「校庭に避難しなさい」の放送に慌てて廊下から教室に飛び込んだり、なかなか咄嗟の判断が難しかったようです。今日の訓練を振り返り、一人一人が自分で避難できる仕方を身に付けることを目指します。

スキルタイム

毎週木曜日のスキルタイム、放送とともに全校一斉に算数の補充問題に取り組みます。貼り重ねた厚み、表紙に貼ってあるシールからコツコツと問題に向き合ってきたことが伺えます。今日もがんばりましたね。

 

書きぞめ選手、頑張りました!

昨年末に書きぞめの選手に選ばれた子供たちは、冬休みもおうちで練習に取り組んできました。学校では1月10日から3回の放課後練習を行いました。その練習も今日が最後です。見事な書きぞめ作品が完成し、真剣な表情で市内書きぞめ展に出品する作品を自分で選んでいました。市内書きぞめ展は1月18日(土)・19日(日)の2日間、会場は桶川小学校体育館です。

3学期の身長・体重測定

1月14日(火)、15日(水)の2日間に分けて、保健室で身長・体重測定を行っています。測定の前に養護教諭がミニ保健指導をしています。今回は「正しい体温計の使い方」です。さっそく体温計を使い、「正しい使い方」で体温を測ってみました。

 

児童集会 ~給食委員、大活躍~

児童集会は給食委員の発表でした。「健康に過ごすために好き嫌いせずに食べること」「健康のための朝ごはんそして朝うんち」を劇やダンスを交えて楽しく全校児童に働きかけました。

体育朝会で元気に縄跳び

1月の体育朝会はリズム縄跳びを行っています。

嵐のHappinesの曲に合わせて、かけ足とび、あやとびなど様々な跳び方で縄跳びをしました。

途中のチャレンジ種目、低学年は後ろ横ふりとび、中学年はそくしんとび、高学年ははやぶさ・つばめです。Let's challenge!!

競書会

各学年で書きぞめの競書会がありました。
どの子も、一枚一枚思いを込めてしっかりとした字を書くことが出来ました。
作品は各学級の廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

学年朝会

今朝は学年朝会がありました。
どの学年も、1年のまとめをするとともに、次の学年を意識して3学期を過ごすようにとお話がありました。
子供たちも先生の話をしっかり聞いて、3学期の目標を考えているようでした。

2020年スタート!

新年明けましておめでとうございます。
3学期が始まりました。
始業式では、校長より「2020年が特別な年になるように、自分との約束を決めていい1年にしましょう」というお話がありました。
また、児童代表の言葉にも、新しい学年に向けてしっかり準備したいという言葉がありました。
開校41年目を迎えた日出谷小学校とともに、未来に向かって明日をつくっていきましょう!

2学期終業式後の教室風景

2学期の終業式を終えて、各教室では児童が担任の教師から通知表「あゆみ」を受け取っていました。全員の児童が一人一人の個性を発揮し、大きく成長しました。

子供たちは「よいお年を」とにっこりしながら通知表を手に下校しました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。

 

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。時間前に胸に名札をきちんとつけて静かに集合し、改まった気持ちで式に臨んだ日出谷の子供たちでした。式の中で代表の2年生と6年生の児童が2学期の成果と3学期の目標を立派な態度で発表しました。終業式の後、読書感想文コンクールと防火ポスターコンクールの表彰がありました。また生徒指導担当職員から冬休みの生活について話をしました。