今日の日出谷小

活動の様子

令和元年度最後の登校日

臨時休業中ですが、今日は1年生から5年生の登校日でした。修了式は行わず、児童は担任から修了証を受け取りました。令和元年度最後の日を教室で過ごすことができました。担任からは黒板や手紙、通知表などそれぞれの形で児童にメッセージが送られました。
4月8日、9日の通学班を確認し一斉下校の際、お世話になったたくさんの人に感謝の気持ちをこめて全員で大きな声で「ありがとうございました。」とあいさつをしました。ひかる瞳、でっかい夢、やりぬく力をつけた日出谷小の皆さん、進級おめでとうございます。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式

本日、桜の咲く中、第40回卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウイルスの影響で、ほとんど練習無しで臨んだ式となりましたが、卒業生の立派な姿に感動しました。
中学校に行っても、一日一日を大切に頑張ってほしいと思います。

  

     

校庭の利用について

国等の方針を受け、児童の運動不足やストレスを解消するための手立ての一環として、校庭の利用についてお知らせします。なお、校庭を利用する際にも感染防止には十分ご注意ください。

1 臨時休業中における校庭開放について
(1)校庭開放日
・3月25日(水)
(2)開放時間
・1~3年生…午前10時~午前11時(保護者同伴でお願いします。)
・4~6年生…午後2時~午後3時
(3)注意事項
・学校への行き帰りは徒歩とし、保護者の責任でお願いします。
・自転車や自動車での来校はできません。
・本校在籍児童の利用を目的としての開放となります。
・未就学児や中学生以上のご利用は、ご遠慮ください。
・3月26日(木)は、登校日ですので校庭開放はしません。

2 春休み(3月27日~)中の校庭利用について
(1)春休み中に、在校生が校庭で遊ぶことは可能です。
(2)学年・利用時間等の制限は、設けません。(17時の市のチャイム放送まで)
(3)保護者の責任のもと、学校への行き帰りも含めて安全に留意して遊ぶようご指導ください。

臨時休業中の課題について

臨時休業中におきましては、家庭学習へのご協力ありがとうございます。
各学年担任より、児童へのメッセージや追加の課題等をトップページ「学校からのお知らせ」に掲載しました。

桶川市ホームページにも、家庭学習に活用できるサイトが掲載してありますので、ご活用ください。
桶川市「臨時休業期間中の家庭での学習について」
桶川市「家庭で楽しく体力づくりをしましょう!!!」

本市ALTの派遣会社である(株)ハートコーポレイションでも、小学生向けの外国語学習ワークシートを公開しています。
ハートイングリッシュスクール「WLPO英語ホームサポーター」

「コバトン問題集」については、ご家庭でプリントアウトできない方用に、印刷した物を学校に用意してありますので、ご希望の方は職員室までお声掛けください。

開花宣言!

校庭の桜の蕾が膨らみ、いつ咲くかと待ちわびていたところ、思いもよらぬところに開花していました。
枝の蕾ではなく、幹の根本に一つ咲いているのを見つけました!
3/24の卒業式には満開を迎えるのでしょうか。
入学式まで咲き続けてくれることを期待したいと思います。

東日本大震災から9年

9年前の今日、三陸沖を震源としたマグニチュード9の巨大地震による大津波が発生し、東北を中心に大きな被害を受けました。
この東日本大震災によって亡くなった方への哀悼の意を表し、地震の起きた14時46分に黙とうを行いました。
今、世の中は新型コロナウイルスの話題で持ち切りですが、災害における危機管理についても考えるいい機会です。
ぜひご家庭でも災害への備えについて話し合ってみてください。

PTA環境安全部の皆様、ありがとうございました

小雨が降る中、PTA環境安全部の皆様が花壇の花植えをしてくださいました。
PTA環境安全部の役員さん、お手伝いに来た日出谷の子、職員、みんなでプランターに花を植えました。おかげさまで卒業式また入学式に向けて、昇降口周辺が華やいだ雰囲気になりました。ありがとうございました。

3月6日 今日の日出谷小

シルバー人材センターの皆様が、樹木の剪定作業に来てくださいました。昇降口付近から持久走大会のコースまでの樹木がすっきり整いました。登校している児童はしっかり自習に取り組んでいます。時々入学式のお花づくり、読み聞かせなどの時間があります。飼育委員の代わりにウサギの世話をしたり、掃除の時間にラベルはがしをしたり、活躍しています。

3月3日 今日の日出谷小

臨時休業初日。保護者が就業等のため、登校を希望した1・2年生の子供たちが学校で自習をしています。規則正しい生活をするためにB日課で過ごしています。掃除の時間は掃除をします。掲示物をはがしたり、机の脚の綿ごみをとったり、少ない人数でがんばっています。

3月2日 今日の日出谷小

桶川市内の小・中学校は明日から3月26日まで臨時休業になります。「今日はテストを5まいやった。」「3時間目はお楽しみ会!」「今日はクラス最後の給食だからみんなで机をならべて食べるの。」忙しく、楽しく、そしてちょっぴり寂しい1日でした。今日も日出谷の子供たちの瞳はキラキラしています。下校時も小雨がぱらついていましたが「重い!でもだいじょうぶ!」たくさんの荷物を両手に持ってたくましく元気に下校していきました。

新型コロナウイルスに係る市内小中学校の臨時休業について

文部科学省、埼玉県教育委員会教育長からの要請を受け、本市においても市内全小・中学校で新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業を行います。
期間等については以下の通りです。ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間
令和2年3月3日(火)~3月26日(木)

2 3月2日(月)の登校について
A日課4時間授業(給食あり)
13:50下校予定

3 児童の学校での受け入れについて
保護者の方が就業等で、お子さんが自宅で過ごすことが困難な場合については、学校での受け入れをいたします。(原則として、1・2年生が対象、8:30~15:00)

※詳細については、本日配付の文書をご覧ください。

4 その他
学年だよりや学級だより等でお知らせした、来週以降の予定については変更となりますが、非常事態のためご容赦ください。

2月28日 今日の日出谷小

「今日が今年度最後の日なのかな?」昨夜からのニュースに心配な気持ちを抱えながら、日出谷の子は1日をしっかりとした態度で過ごしました。学年末のまとめテストを行ったり、学習のまとめをしたり、持ち帰る物をまとめたりしました。6年生は職員一人一人に「感謝の手紙」を届けてくれました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止について

政府による全国の小中高校の臨時休校要請のニュースが報道されています。

桶川市では、現在、教育委員会が情報収集中です。
詳細が決まり次第、連絡をしますので、ご理解ご協力をお願いします。

6年生 学習発表会(小学校生活最後の授業参観)

6年生の授業参観・懇談会がありました。授業参観の内容は学習発表会です。いくつかのグループに分かれて子供たちの力で企画し、練習し、この日を迎えました。一人一人が輝いて見えた感動的な学習発表会でした。6年生の保護者の皆様には、これまでまたこの会に向けて、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

インフルエンザ等の情報

2月25日(火)、26日(水)

インフルエンザを含む、感染症による欠席の児童はいませんでした。

引き続き手洗いや咳エチケットなどの感染症予防にご協力をお願いいたします。

全校朝会

全校朝会で校長から「かしこさと思いやりをもち、感染症予防をして、残り少ない1日1日を大切にすごしましょう」という話をしました。そのあと、2年生の職員と児童から3月の生活目標「学校をきれいにしよう」の説明がありました。今週は児童会環境委員の児童が清掃時間に各清掃場所に行き、「おそうじチェック」を行っています。環境委員はビブスをつけて一緒に掃除をしながら「時間・無言清掃・隅々まできれい」の3つの観点で評価しています。

  

2月25日 今日の日出谷小

40周年記念式典後の記念イベントで和太鼓演奏を披露してくださった、桶川百店会 様から「こども六法」6冊を寄贈していただきました。「こども六法」は児童向け法律書です。早速図書室や高学年の教室でみんなで読みたいと思います。

先週の授業参観の日に欠席が多かったクラスでは「もう一度学習発表会」を行っていました。この1年間の成長を互いに認め合い、クラスの絆を確かめていました。

 

 

1~5年生、なかよし学級の授業参観・学級懇談会

2月20日(木)に3・4・5年生、21日(金)に1・2年生となかよし学級の授業参観・学級懇談会がありました。1年間のまとめとして学習発表会を行った学級もありました。廊下には図工の作品などを展示しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

2月21日(木)今日のインフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席(出席停止)状況

1年3名

3年2名

その他に全校では、溶連菌感染症(出席停止)1名です。

今週はいろいろな感染症の発症が認められました。また国内では新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されています。

本日「感染症対策へのご協力について」のお手紙を家庭数で配付しました。引き続き感染症対策へのご協力をお願いいたします。

2月20日(木)今日のインフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席(出席停止)状況

1年9名(全員1年2組)

3年1名

1年2組の欠席(出席停止)児童の多くは明日から登校予定です。

その他に全校では 発熱(欠席)1名、水疱瘡(出席停止)1名、溶連菌感染症(出席停止)1名です。

表彰朝会

今日は、市内書きぞめ展の表彰がありました。
選手をはじめ、みんなよく頑張って練習しました。

2月19日(水)今日のインフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席(出席停止)状況

3年1名

1年2組はインフルエンザ蔓延防止のため2月18日(火)19日(水)の2日間学級閉鎖です。

全校では発熱による欠席3名、水疱瘡による欠席(出席停止)3名です。

その他の体調不良による欠席がやや増えています。引き続きご注意ください。

2月18日(火)校内の風景

1年生が生活科「ふゆをたのしもう」の学習で凧揚げをしています。少し強い風を受けて凧はぐんぐん上がります。そこへドクターヘリ到着の連絡が・・・凧揚げは少し早めに終了。消防署の方から「日出谷小の皆さん、ご協力ありがとう」の放送があり、ドクターヘリは無事に患者さんを乗せて飛び立ちました。

給食の時間にクラブアピールの放送がありました。クラブ長と副クラブ長が活動内容を紹介します。今日はパソコンクラブとゲームクラブの担当でした。

昼休みと掃除の時間を使ってふれあいタイムがありました。緑帽子の5年生がリーダーになり、6年生への感謝の手紙をみんなで書きました。終わった班は教室でできる遊びを楽しみました。

2月18日(火)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席(出席停止)状況

3年1名

1年2組はインフルエンザ蔓延防止のため2月18日(火)19日(水)の2日間学級閉鎖です。

その他に全校では発熱による欠席3名、水疱瘡による欠席(出席停止)3名です。

2月17日(月)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席(出席停止)状況

1年7名(1年2組) 

3年1名

1年2組は今後も増加傾向がみられるため、2月18日(火)19日(水)の2日間学級閉鎖です。

その他に全校では発熱による欠席5名、水疱瘡による欠席(出席停止)4名です。

1年2組 明日から2日間学級閉鎖

1年2組では本日インフルエンザや発熱による欠席が9名、発熱による早退者も複数名おり、今後も増加することが予想されます。インフルエンザ蔓延防止のために1年2組は令和2年2月18日(火)19日(水)の2日間を学級閉鎖とします。1年2組保護者の皆様には本日お手紙を配布しました。詳細についてはそちらをご覧ください。ご対応よろしくお願いいたします。

2月14日(金)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席(出席停止)状況

2年 3名

3年 8名

6年 2名

その他に全校では発熱による欠席2名、溶連菌感染症による欠席(出席停止)4名、水疱瘡による欠席(出席停止)2名、マイコプラズマ肺炎による欠席(出席停止)1名です。

2月13日(木)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席(出席停止)状況

1年 1名

2年 5名(注意)

3年 9名(注意)

6年 2名

その他に全校では溶連菌感染症による欠席(出席停止)5名、水疱瘡による欠席(出席停止)1名、発熱による欠席4名です。

2月13日(木)校内の様子

今日は令和2年初めての環境ボランティア活動日でした。フェンスから飛び出すように枝を伸ばしている木の枝を剪定していただきました。その後、なかよし学級の畑作業のアドバイスもいただきました。ありがとうございました。

体育館では第2校時に5・6年生を対象に、青少年健康問題教育指導アドバイザーの先生をゲストティーチャーにお招きし、桶川市健康づくり市民会議桶川市健康センター主催の防煙・薬物乱用防止教室を行いました。正しい知識と行動力と判断力をつけ、自分の健康は自分で守ることの大切さを学習しました。

視聴覚室ではPTAの役員さん、担当の皆様がベルマーク集計をしてくださいました。保護者の皆様、地域の皆様、そして専門的な知識を持ったゲストティーチャー、たくさんの方に支えられて本校の教育活動が成り立っていることを実感する1日でした。

2月12日(水)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席(出席停止)状況

1年 1名

2年 7名(注意)

3年 9名(注意)

6年1名

その他に全校では溶連菌感染症による欠席(出席停止)5名、発熱による欠席5名です。

大幅な欠席・早退の増加はなく、インフルエンザに罹患した児童のうち複数名が13日(木)から登校する予定のため、今のところ学級閉鎖等の予定はありません。

ありがとう集会

今朝は「ありがとう集会」がありました。
交通指導員さん、学校応援団ボランティアさん、給食調理員さんに、お手紙や歌で感謝の気持ちを伝えました。

2月10日(月)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席(出席停止)状況

1年 1名

2年 6名(注意)

3年 8名(注意)

その他に全校では溶連菌感染症による欠席(出席停止)3名、発熱による欠席6名です。

3年生 2月12日(水)クラブ見学延期 15:00下校

3年生中心にインフルエンザが流行しています。つきましては2月12日(水)に予定していたクラブ見学は延期します。 延期の時期は今のところ未定です。3年生の下校時刻が15:50から15:00に変更になりますのでご対応よろしくお願い致します。 インフルエンザ感染防止のために手洗い、うがい、咳エチケットの一層の励行をお願いします。 また発熱等がある時は無理をしないで休養をとり、医療機関への受診をお願いします。

令和元年度 第46回 桶川市小・中学校児童生徒美術展

2月8日(土)9日(日)に、桶川市民ホールで桶川市小・中学校児童生徒美術展が開催されました。日出谷小からも51点の素敵な作品を出品しました。みずみずしい感性で自分の思いを色や形に表現した平面作品や立体作品を、たくさんの方に鑑賞していただきました。

新入学児童保護者説明会

新入学児童保護者説明会を行いました。令和2年度の新入生は今のところ74名、3クラスの予定です。日出谷小職員一同、そして在校児童も、74名の1年生の入学を心から楽しみにしています。新入生の保護者の皆様、今日はありがとうございました。

桶川西中学校の生徒と合同あいさつ運動

桶川西中学校の生徒の皆さんがあいさつ運動に来てくれました。日出谷小の代表委員の児童も中学生と一緒にあいさつ運動をしました。池の水が厚い氷に覆われた寒い朝でしたが、元気に1日をスタートすることができました。桶川西中学校の皆さん、ありがとうございました。

第3回PTA家庭教育学級講座

今回のPTA家庭教育学級講座は、日本食糧新聞社による「ふれあいクッキング」でした。
「美味しく食べて家族の健康」をテーマに、簡単にバランスよくおいしい料理を作るコツを教えていただきました。

なかよし学級 合同学習会で活躍

なかよし学級の児童が桶川小学校で行われた合同学習会に参加しました。他の学校のお友達と一緒に劇遊び「にわとりとこむぎつぶ」に出演、中学生の出し物「ハンドベル演奏」鑑賞、そして「卒業おめでとう」の卒業生紹介と全員合奏を行いました。日出谷小なかよし学級の児童は劇遊びの背景画製作と「卒業おめでとう」コーナーの司会を担当し、立派に役割を果たしました。卒業、進級が近付いています。

 

スキルタイム検定

今日は学校だより2月号にも記載された、「スキルタイム」検定です。全校一斉に7分間、算数の基礎的な内容の検定に挑戦しました。100点の児童は金賞シール、99点から80点の児童は銀賞シール、70点から79点の児童は銅賞シールを獲得しました。検定のプリントは台紙に張り重ね、表紙にはこれまで獲得したシールが貼ってあります。今日も日出谷の子は頑張りました。

 

6年生中学校見学

午後は6年生が桶川西中学校まで行き、授業や部活動を見学してきました。
生徒会の先輩たちによるオリエンテーションでは、真剣に話を聞いていました。
質問タイムでは「西中で怖い先生は誰ですか?」など、子供たちらしい質問も飛び出しました。
授業見学では、授業のレベルの高さに呆然とした表情を浮かべていたようでしたが、
部活動見学では、先輩たちの一生懸命な姿に憧れの眼差しを向けていたようでした。

児童集会

今日の児童集会は、図書委員による読み聞かせでした。
本の題名は「スタンリーとちいさな火星人」です。

かあさんが仕事で出張にでかけた日、スタンリーは火星へと飛び立ちました。
すると、入れかわりにやってきたのは、スタンリーによく似た小さな火星人。
にいさんのウィルに「弟のスタンリーにそっくりなんだけどな」といわれても、「ボクはスタンリーじゃない。カセイジンだ」といいはります。・・・

このお話を、寸劇を交えて発表してくれました。
心温まるいい時間でした。

今日の授業風景

校舎4階の廊下に「卒業まであと32日」の日めくりカレンダーが掲示されています。6年生は卒業制作のオルゴールを真剣な表情で作っていました。

3年1組は理科「じしゃくの力」の学習。「糸に結んだクリップが磁石の力で浮き上がる魔法」を真剣に練習中です。

3年2組は図工「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」。のこぎりを使って切った木切れから思いついたものを作っていました。もうすぐ完成です。

 

 

救助袋体験

20分休み時間に、5・6年生対象に救助袋体験をしました。代表の児童による救助袋を使った避難体験です。万が一の場合に備えて、職員が救助袋の出し方や使い方を学ぶ場にもなっています。日ごろ本校の防災設備点検をお願いしている業者の方にご指導いただき、落ち着いて安全に避難することができました。

代表委員のあいさつ運動

今週は児童会、代表委員の子供たちがあいさつ運動を行っています。あいさつ運動をしている飼育小屋近くの梅の木は、今満開の花を咲かせています。2月の生活目標「気持ちのよいあいさつ」で気持ちのよい1日がはじまります。

桶川市小・中学校PTA全員研修会

桶川東公民館で令和元年度桶川市小・中学校PTA全員研修会がありました。三行詩コンクールと家読ゆうびんコンクールの表彰では日出谷小の児童4名が表彰されました。おめでとうございます。また本校PTA役員を含む市内小・中学校PTA研修委員会の皆様による研修報告、県政出前講座による親の学習講座がありました。これからも保護者の皆様と共に「明日をつくる日出谷の子」を育てていきたいと思います。

 

PTA親子校内清掃

土曜日にも関わらず、親子校内清掃のために日出谷小の保護者の方々と子供たちが大勢体育館に集まりました。日頃の清掃では手の回らない扇風機の掃除、蛍光灯ふき、窓ふきなどを中心にみんなで校内清掃をしました。大勢の人が一斉に掃除をする成果は絶大で、校内が明るくなりました。準備、計画にご尽力いただきました環境安全部の皆様、ご参加いただきましたすべての皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

算数科研究発表会

本校職員が3年間取り組んできた成果を発表する算数科研究発表会がありました。桶川市教育委員会などからご来賓を迎え、市内外からたくさんの先生にご出席いただき、1年生と4年生の算数の授業を公開しました。研究会では、指導者の先生から今後の授業づくりに向け大変勉強になるお話を聞くことができました。PTA役員の皆様には駐車場案内や来客接待のご協力をいただきました。お客様から「日出谷小のチームワークのよさを感じた。」「子供たちが生き生きしている。」「よく考えている。」などうれしい感想をたくさんいただきました。ありがとうございました。

全校朝会~委員会活動

全校朝会で校長から今週末の研究発表会に関連させ「『どうしてかというと』の理由を大切にして算数をもっと好きになりましょう。」という話がありました。その後、中学年担当職員が2月の生活目標について話をしました。2月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしましょう」です。

今日は委員会活動がありました。校庭では運動委員の児童が体育小屋の掃除をしたり、ボールに空気を入れたり、よりよい学校生活のための自主的な活動をしていました。

 

埼玉県教育委員会 ネットトラブル注意報(第9号)

子供たちの会話から、SNSの話題が聞こえてきます。
友達との連絡手段としてだけでなく、タイムラインを見たり、自分で投稿したりしている様子がうかがえます。
SNSは、子供たちにとって身近で気軽なものとなっています。
しかし、自分の情報を一瞬で世界中に発信できてしまうので、注意が必要です。
下のリンクをご覧になり、画像や動画の投稿について、お子さんと話題にしてみてください。

一度投稿したものは取り消せない.pdf

埼玉県小・中学校児童生徒美術展

1月25日(土)、26日(日)9:30~16:00、上尾市立東中学校で第60回埼玉県小・中学校児童生徒美術展(北足立北部地区)が開催されています。日出谷小学校の児童の作品はもちろん、たくさんの素敵な作品を見ることができます。お時間ありましたらぜひ足を運んでみてください。

 

6年生 バイキング給食

20日(月)に6年2組、23日(木)に6年1組のバイキング給食がありました。卒業を祝う特別な給食です。朝からいつもより種類も量もたっぷりの食材が給食室に運び込まれ、栄養士、調理員が腕を振るったスペシャルメニューです。会場の視聴覚室のテーブルにはテーブルクロス、そして花も飾ってあります。グラタンなど子供たちが大好きなメニューのほか、ケーキやフルーツのデザートもたっぷりです。「ホテルの食事みたい!」おいしくたのしくゆっくり給食をいただき、小学校の楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

音楽朝会で5年生発表

今年度最後の音楽朝会、はじめに全校で「翼をください」を歌いました。今回は5年生の発表です。合奏で「リベルタンゴ」を演奏しました。難しいリズム、大人っぽい曲想、「さすが5年生」の演奏でした。寒い朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご鑑賞いただきました。ありがとうございました。

ふれあいタイム

通常の昼休みと掃除の時間を使って「ふれあいタイム」がありました。1~6年生までが混ざった縦割り班で遊びます。6年生が中心になる活動は今回が最後です。天候に恵まれ、校庭では6色の帽子の児童が、笑顔いっぱい元気いっぱいに活動していました。

日出谷小学校書きぞめ展

1月31日まで、「校内書きぞめ展」として、各教室前廊下の掲示板に児童全員の書きぞめ作品を展示しています。1、2年生はフェルトペンでたんざくに書いた作品を展示しています。お時間のある時にぜひご覧ください。

6年1組 あいさつ運動

6年1組の児童があいさつ運動を行いました。「水たまりが凍っていたよ。」と教えてくれた子もいたほど寒い朝ですが、「おはようございます」の挨拶で気持ちのよい1週間のスタートになりました。小学校最後のあいさつ運動、6年1組の皆さん、ありがとうございました。

桶川市書きぞめ展覧会

1月18日(土)、19日(日)の2日間、桶川小学校体育館において桶川市書きぞめ展覧会が行われました。日出谷小の書きぞめ選手27名の作品も展示されました。作品を見ていると子供たちの真剣に運筆する姿が目に浮かびます。小学生3年生から高校生までの力作がならぶ展覧会でした。

桶川市地域防災訓練

只今、本校校庭、体育館を会場に令和元年度桶川市地域防災訓練実施中です。

地震体験、給水車体験訓練、応急処置訓練など様々な体験ができます。

11:00まで行っています。万が一の災害に備え、ぜひご参加ください。

授業風景

冷たい空気の中、4年生が理科で「冬のヘチマ」を観察していました。「カラカラに乾いたヘチマを振ると種が出てくる!」「『うちでのこづち』みたいだね。」「皮をむくとスポンジみたいだよ。」会話しながら図や文で観察内容を記録しています。

校庭では5年生が体育の授業でタグラグビーに挑戦。「前に投げてはいけません」というルールがなかなか難しいようです。それでも徐々に慣れ、楽しそうにトライを決めていました。

防災給食

「防災とボランティアの日」の今日、給食は牛乳、かんぱんとぬるチーズ、すいとん、みかんの防災給食でした。25年前の阪神・淡路大震災について学び、災害への備えの充実について考える日です。日出谷の子供たちは「防災とボランティアの日」についてのお話の放送を聞きながら給食を食べました。

1年生が保育園・幼稚園のお友達と交流

今日は愛宕幼稚園と日出谷保育所の年長組のお友達が日出谷小学校に来てくれました。園児の皆さんに教室の座席に座ってもらい、1年生が学校生活について説明しました。幼稚園、保育所の先生方から「入学するのがとても楽しみになりました。」と感想をいただきました。1年生の子供たちももうすぐ2年生になることを実感し、とてもうれしそうでした。

避難訓練

避難訓練を行いました。今回は子供たちに実施する日時を伝えず、20分休みに実施しました。校庭にいた児童が思わず校舎に戻ろうとしたり、「校庭に避難しなさい」の放送に慌てて廊下から教室に飛び込んだり、なかなか咄嗟の判断が難しかったようです。今日の訓練を振り返り、一人一人が自分で避難できる仕方を身に付けることを目指します。

スキルタイム

毎週木曜日のスキルタイム、放送とともに全校一斉に算数の補充問題に取り組みます。貼り重ねた厚み、表紙に貼ってあるシールからコツコツと問題に向き合ってきたことが伺えます。今日もがんばりましたね。

 

書きぞめ選手、頑張りました!

昨年末に書きぞめの選手に選ばれた子供たちは、冬休みもおうちで練習に取り組んできました。学校では1月10日から3回の放課後練習を行いました。その練習も今日が最後です。見事な書きぞめ作品が完成し、真剣な表情で市内書きぞめ展に出品する作品を自分で選んでいました。市内書きぞめ展は1月18日(土)・19日(日)の2日間、会場は桶川小学校体育館です。

3学期の身長・体重測定

1月14日(火)、15日(水)の2日間に分けて、保健室で身長・体重測定を行っています。測定の前に養護教諭がミニ保健指導をしています。今回は「正しい体温計の使い方」です。さっそく体温計を使い、「正しい使い方」で体温を測ってみました。

 

児童集会 ~給食委員、大活躍~

児童集会は給食委員の発表でした。「健康に過ごすために好き嫌いせずに食べること」「健康のための朝ごはんそして朝うんち」を劇やダンスを交えて楽しく全校児童に働きかけました。

体育朝会で元気に縄跳び

1月の体育朝会はリズム縄跳びを行っています。

嵐のHappinesの曲に合わせて、かけ足とび、あやとびなど様々な跳び方で縄跳びをしました。

途中のチャレンジ種目、低学年は後ろ横ふりとび、中学年はそくしんとび、高学年ははやぶさ・つばめです。Let's challenge!!

競書会

各学年で書きぞめの競書会がありました。
どの子も、一枚一枚思いを込めてしっかりとした字を書くことが出来ました。
作品は各学級の廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

学年朝会

今朝は学年朝会がありました。
どの学年も、1年のまとめをするとともに、次の学年を意識して3学期を過ごすようにとお話がありました。
子供たちも先生の話をしっかり聞いて、3学期の目標を考えているようでした。

2020年スタート!

新年明けましておめでとうございます。
3学期が始まりました。
始業式では、校長より「2020年が特別な年になるように、自分との約束を決めていい1年にしましょう」というお話がありました。
また、児童代表の言葉にも、新しい学年に向けてしっかり準備したいという言葉がありました。
開校41年目を迎えた日出谷小学校とともに、未来に向かって明日をつくっていきましょう!

2学期終業式後の教室風景

2学期の終業式を終えて、各教室では児童が担任の教師から通知表「あゆみ」を受け取っていました。全員の児童が一人一人の個性を発揮し、大きく成長しました。

子供たちは「よいお年を」とにっこりしながら通知表を手に下校しました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。

 

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。時間前に胸に名札をきちんとつけて静かに集合し、改まった気持ちで式に臨んだ日出谷の子供たちでした。式の中で代表の2年生と6年生の児童が2学期の成果と3学期の目標を立派な態度で発表しました。終業式の後、読書感想文コンクールと防火ポスターコンクールの表彰がありました。また生徒指導担当職員から冬休みの生活について話をしました。

2学期末通学班会議

3校時に通学班会議を行い、一斉下校しました。また安全ボランティアの皆様が下校を見守ってくださいました。おかげさまで2学期も事故なく過ごすことができました。

2学期最後の給食の時間

2学期最後の給食のメニューは牛乳・パンプキンスープ・照り焼きチキン・フレンチサラダ・こどもパン・クリスマスデザートです。いつもと違う形に机を並べて会食しているクラスもありました。おいしく楽しく給食の時間を過ごすことができました。

 

 

5年生が総合的な学習の時間の成果を発表

5年生は総合的な学習の時間に「地球の環境」をテーマに調べ、学習の成果をまとめました。クラスで発表した後、給食の時間に低学年の学級へ行き、説明しました。紙芝居にしたり、クイズを出したり、関心を高め分かりやすくする工夫をしていました。

霧の朝

登校時刻は深い霧に包まれました。地域、保護者の皆様のおかげで安全に登校することができました。日出谷の子は白い空気に包まれた校庭を珍しそうに見渡しながら走ったり、縄跳びをしたり、いつも通りに過ごしました。

表彰朝会

校内持久走大会、各種美術展、発明創意くふう展の表彰を行いました。各分野での活躍に大きく温かな拍手がおくられました。

学期末大そうじ

昼休みから掃除の時間に、全校で「2学期末大掃除」をしました。机やいすの足の綿ゴミを取ったり、教室の床を水拭きしたり、みんなで協力して今年の汚れを落としました。

2学期最後の「本の世界」

2学期最後の「本の世界」、8時15分から15分間、図書ボランティアの皆様に多くの学級で読み聞かせをしていただきました。心豊かな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

2年生 大根の収穫

2年生が学校ファームの大根を収穫しました。84日前に一人一人が種を植えた大根、見事に大きく育ちました。大きさや形が違うのも学校ファームならでは。環境ボランティアの「はたけの先生」に種の植え方、間引き、肥料、雑草や害虫・台風から守ることなど多くのことを教えていただきました。ありがとうございました。よい体験学習ができました。

 

12/12インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席状況

2年 8名(回復傾向)

5年 2名

6名 3名(発熱による欠席4名・増加傾向)

なお、6年2組は、明日12/13(金)学級閉鎖となります。

あいさつ運動

先週は4年2組、2年3組、1年2組、今週は3年1組、2年2組、2年1組があいさつ運動を行いました。朝の空気はとても冷たくなりましたが、あいさつと共に元気な1日が始まります。

赤い羽根募金活動

12月10日~13日、赤い羽根募金活動を行っています。給食準備の時間に児童会、計画委員の児童が各クラスに募金を呼びかけ活動しています。

縄跳び、頑張っています。

体育朝会で運動委員が縄跳びの技を紹介しました。難しい技に挑戦し、検定で良い結果を残せるように、朝・20分休み・昼休みに縄跳び練習をする児童がとても増えました。

授業参観・懇談会

寒空の中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
子供たちもいつも以上に張り切っていました。

音楽朝会 2年生の発表

今月の歌「北風小僧の寒太郎」を全校合唱した後、2年生が合唱曲「あえて よかった」を発表しました。歌、鍵盤ハーモニカともにビートが効いたカッコイイ演奏でした。たくさんの保護者の皆様に聞きに来ていただき、ありがとうございました。

 

6年生 小学校最後の校外学習

6年生が国会議事堂、科学技術館、江戸東京博物館へ社会科見学に行きました。さすが6年生、マナーよく、意欲的に見学をしていました。小学校最後の校外学習、楽しく充実した一日になりました。保護者の皆様には、早朝の出発にご協力いただきありがとうございました。

第2回 学校評議員・学校関係者評価委員合同会議

第2回の学校評議員・学校関係者評価委員合同会議がありました。本校教育活動、学力学習状況調査や体力テストの結果説明をし、授業の様子を見ていただきました。委員の皆様からは「特に1年生は半年の間に大きく成長した。」「あいさつがよくできる。」「挙手が多い。」「先生方の様々な工夫が分かった。」「子供たちの助け合う姿が素晴らしい。」などの評価と、「地域のお祭りにもっと参加してほしい。」「室温や換気に気をつけてほしい。」「授業中とそれ以外のメリハリが大切だと思う。」などご意見をいただきました。今後に活かし、よりよい日出谷小を目指して参ります。ありがとうございました。

桶川西中学校2年生と合同あいさつ運動

桶川西中学校の2年生がそれぞれの出身小学校であいさつ運動を行いました。日出谷小学校にもたくさんの卒業生が来て日出谷小の児童会メンバーとともに元気にあいさつをしてくれました。

   

秋深し

校庭の木々もすっかり色づき、また、大量の落ち葉に冬の訪れも感じられる季節になりました。
今週で11月も終わり。
いよいよ今年も終わりが近づいてきました。
学校も2学期のまとめに取り組んでまいります。

3年総合学習出前講座

3年生の総合的な学習の時間では、桶川市について学習しています。
今日は、市役所の生涯学習文化財課、産業観光課、健康増進課による出前授業がありました。
桶川の歴史、桶川の名産「紅花」について学んだあと、「オケちゃん健康体操」をみんなで行いました。

全校朝会

全校朝会では、校長先生から「ココロ屋」という本の紹介がありました。
「なりたい人になれるように自分のココロを育てよう」というお話です。
11月は読書月間ですが、これからも読書は続けていってほしいものです。
また、12月の生活目標「けがや病気に気を付けて過ごしましょう」について保健の先生からお話がありました。
さらに、夏休みの「こんなトラックあったらいいな」児童絵画作品コンクールの表彰がありました。

  

あいさつ運動

11月から来年の1月にかけて、各クラス1回あいさつ運動を行っています。これまでに1年1組・3組、5年1組・2組があいさつ運動を行いました。また毎月1回、桶川市教育委員会教育長職務代理者の水村さんにご来校いただき、児童会の子供たちとあいさつ運動を行っています。あいさつ運動がある日はいつもより元気よく1日がはじまるようです。

   

秋の歯科検診

本校では、日出谷の子が一生使うよい歯のために春と秋、年に2回の歯科検診を行っています。「治療のおすすめ」が届いたら、早めの受診をお願いします。

 

書きぞめの練習

秋も深まり、3年生以上の書写の授業では書きぞめの練習が始まりました。無心になって自分と向き合う時間でもあります。

  

本日の持久走大会

予定通り実施します。
8:20~ 4年生・3年生
9:30~ 2年生・1年生
10:40~ 5年生・6年生
ぜひ応援にいらしてください。

芸術鑑賞会

劇団歌舞人による「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞しました。
プロによる演劇を生で見られる貴重な機会に、子供たちは大興奮でした。