日誌

2025年7月の記事一覧

総体(県大会)ソフトテニス1日目、陸上2日目の結果報告

昨日、千葉県総合体育大会のソフトテニス1日目と陸上競技2日目が、千葉県総合スポーツセンターで開催されました。昨日に引き続き、夏の青空のもと、生徒たちは全力で競技に臨みました。

ソフトテニスでは、遠藤さん・深井さんペアが出場。
1回戦は千葉市・磯辺中との対戦で、落ち着いたプレーを重ね、見事セットゲーム4-1で勝利しました。続く2回戦は茂原市・茂原南中との対戦。デュースを繰り返す一進一退の激しい攻防となり、惜しくも4-2で敗れました。この試合にはチームメイトの他、葛北大会での対戦相手まで駆けつけ、温かい応援を送ってくれました。

陸上競技では、男子1500mに野本さん、男子800mに國分さんが決勝レースに出場。前日の競技で疲労もある中、最後まで粘り強く走り抜き、堂々としたパフォーマンスを披露しました。そして野本さんは見事5位入賞を果たしました。
また、女子砲丸投には安藤さんが出場し、力強い投てきを披露。ひたむきに挑むその姿がとても印象的でした。

炎天下の中でも、それぞれの想いを胸に競技に臨む姿には、多くの感動がありました。頑張った生徒たちに心から拍手を送りたいと思います。

総体(県大会)陸上1日目の結果報告

夏の日差しが照りつける中、千葉県総合体育大会陸上競技1日目が千葉県総合スポーツセンターで開催されました。

男子1500mでは野本さんが、男子800mでは國分さんが、それぞれ見事に明日の決勝進出を決めました。
さらに、女子800mでは深井さんが伸びやかな走りを見せ、最後まで粘り強く走り抜ける姿が印象的でした。

また、男子砲丸投では細渕さんが迫力ある投てきを披露し、堂々の2位入賞となりました。

炎天下の中、3年間の努力を発揮しようとする姿は、応援する人たちの心を大きく動かしてくれます。

明日も、それぞれが持てる力を存分に発揮できることを願っています。

秋の収穫に向けて 心をこめて草刈り

本日、5月に田植えを行った田んぼの草刈り作業が行われました。

暑い中、1年生の有志の生徒たちと保護者の皆様、そして地域の皆様が力を合わせて、丁寧に草を刈り取ってくださいました。

お陰さまで田んぼはすっきりと整い、稲が元気に育つ環境が整いました。

ご協力いただいた皆様の温かいお気持ちに、心より感謝申し上げます。

みんなで植えた苗がすくすくと育ち、秋には黄金色の稲穂を実らせてくれることと思います。

震災への祈りと未来への希望を音に 銀賞受賞

昨日、千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。
今回は、吹奏楽部の部員に加え、2年生から1名、3年生から1名が参加し、特別編成で演奏を行いました。

演奏した曲は
「無辜の祈り 奇跡の一本松 ~再び海へ~ ほんとうの幸福」
です。
(※無辜…罪のない人やもののこと)

この曲は、2011年の東日本大震災で命を落とした多くの方々、そして街や暮らしを失った人々の深い悲しみに寄り添い、
「どうか一日も早く癒しと希望を取り戻せますように」
という願いを込めて作曲されたものです。

本校の生徒たちも、その想いに真摯に向き合い、震災で亡くなられた方々への祈りと、作曲者の心に寄り添いながら、精いっぱいの演奏を行いました。

結果は 銀賞 をいただくことができました。
これまで吹奏楽部を温かく見守り、応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

なお、大会は会場での撮影が禁止されていたため、今回は賞状のみの掲載となります。

今後、吹奏楽部では新しい取り組みとして、地域の皆さまへの訪問コンサートを計画しております。
「うちでも演奏を聴いてみたい」というご希望がございましたら、どうぞお気軽に 本校教頭(7122-3015) までお問い合わせください。
生徒たちの音楽が、地域の皆さまの笑顔につながれば幸いです。

明日の千葉県吹奏楽コンクールに向けて、リハーサルを行いました!

いよいよ明日に迫った千葉県吹奏楽コンクールを前に、本日、本校体育館にてリハーサルが行われました。
1年生から3年生までの多くの生徒が聴きに訪れ、演奏に耳を傾けながら、応援してくれました。演奏を終えた後には、聴いていた生徒たちから温かな拍手が送られました。

リハーサルの最後には、部長の織原さんが「明日、頑張ってきます!」と力強くあいさつ。

部員一人ひとりが、自分たちの音楽をのびのびと表現できますように。

ご都合のつく方はぜひ会場にお越しいただき、生徒たちの晴れ舞台をご覧いただければと思います。


【千葉県吹奏楽コンクールについて】
1.日時 令和7年7月23日(水)
2.会場 千葉県文化会館
3.演奏時間 14:48~14:55