震災への祈りと未来への希望を音に 銀賞受賞
昨日、千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。
今回は、吹奏楽部の部員に加え、2年生から1名、3年生から1名が参加し、特別編成で演奏を行いました。
演奏した曲は
「無辜の祈り 奇跡の一本松 ~再び海へ~ ほんとうの幸福」
です。
(※無辜…罪のない人やもののこと)
この曲は、2011年の東日本大震災で命を落とした多くの方々、そして街や暮らしを失った人々の深い悲しみに寄り添い、
「どうか一日も早く癒しと希望を取り戻せますように」
という願いを込めて作曲されたものです。
本校の生徒たちも、その想いに真摯に向き合い、震災で亡くなられた方々への祈りと、作曲者の心に寄り添いながら、精いっぱいの演奏を行いました。
結果は 銀賞 をいただくことができました。
これまで吹奏楽部を温かく見守り、応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。
なお、大会は会場での撮影が禁止されていたため、今回は賞状のみの掲載となります。
今後、吹奏楽部では新しい取り組みとして、地域の皆さまへの訪問コンサートを計画しております。
「うちでも演奏を聴いてみたい」というご希望がございましたら、どうぞお気軽に 本校教頭(7122-3015) までお問い合わせください。
生徒たちの音楽が、地域の皆さまの笑顔につながれば幸いです。