日誌

つれづれなるままに

1月25日(火)~1月27日(木)の給食

1月25日(火)から27日(木)の期間の給食をご紹介致します。

<1月25日の給食>

「鳥取県メニュー」どんどろけ飯、牛乳、かにかまの和え物、あじのつみれ汁、抹茶豆でした。

<1月26日(水)の給食>

 1月26日の給食をご紹介致します。

「千葉県メニュー」スイートポテトトースト、牛乳、かぶの米粉シチュー、ウインナーとほうれん草のソテー、バナナ

でした。

<1月27日(木)の給食>
 1月27日の給食をご紹介致します。
「京都府メニュー」発芽玄米ご飯、牛乳、いなだの照り焼き、大根と水菜のはりはり煮、にゅうめん汁、わらび餅でした。

 

葛北支部新人駅伝競走大会

 1月22日(土)に令和3年度の葛北支部新人駅伝競走大会が、柏の葉運動公園陸上競技場をスタート、ゴールとして実施されました。東部中学校の結果をお知らせいたします。

      男子Aチーム 第10位/30チーム中   男子Bチーム第29位/30チーム中

      女子チーム   第16位/21チーム中

1月24日(月)の給食

 1月24日(月)の給食は、〔愛知県メニュー〕みそかつ丼(ご飯)、牛乳、キャベツのじゃこ和え、すまし汁、いよかんでした。愛知県名古屋を代表する調味料といえば「みそ」です。みその塩味と砂糖による甘みをプラスし、おいしいたれに仕上がっていました。みそだれとご飯とカツの組み合わせがよくおいしくいただける「丼」でした。また、キャベツとじゃこの組み合わせもじゃこの塩味とキャベツの組み合わせで食べやすい味付けとなっていました。本日の給食をご紹介いたします。

          <1月24日の給食>

1月21日(金)の給食

 1月21日(金)の給食は、セルフサンドイッチ(コッペパン・ハンバーグ・キャベツ、スライスチーズ)、牛乳、たまごスープでした。セルフサンドイッチは、簡単ですが自分で食材を挟み食べることに楽しみを感じます。たまごスープは、具だくさんで食べ応えがありました。パン食だと物足りなさを感じそうな男子も満足な給食でした。本日の給食をご紹介致します。

          <1月21日の給食>

 <1.コッペパンを開き>   <2.スライスチーズをひき>  <3.ハンバーグをのせ>

 <4.キャベツをのせ完成>

 来週は、全国学校給食週間となります。24日は、愛知県メニュー。25日は、鳥取県メニュー。26日は、千葉県メニュー。27日は、京都府メニュー。28日は、熊本県メニューとなります。各県の料理やよく利用されている食材などを使った献立となります。