新着
3年生が全国学力・学習状況調査、1・2年生が市の到達度調査を行いました。果たして結果は、、、 授業は本格的になり、理科の実験、数学の計算に集中して取り組む生徒たちの姿がありました。                                       数学の授業では、自分の考えと仲間の考えを確認し合っていました。           給食の配膳中に堂々と勉強している人と こそこそ勉強している人を見つけました。         今日の給食のメインはチキンカレーです。           今日も勃発していた「おかわりジャンケン」 ターゲットは「牛乳」でした。         今日のお昼の放送を担当した放送委員です。 ご苦労様~
本日は、校医の先生に来校していただき、耳鼻科検診を行いました。対象は1年生全員と2・3年生の一部です。 廊下で待機する時間があったのですが、みんな静かに待つことができました。             校舎の隅(勿論、屋外)で何年か振りに蛇を見つけました。少し驚きました。 給食の時間に廊下を歩いていると「おかわりジャンケン」しているクラスがありました。ねらいは「甘酢肉団子」でした。             全クラスの給食中の様子を撮影しました。             」                     昼休みは多くの生徒が校庭で遊んでいます。1年生に追い回され、困っている人気者の2年生がいました。             木間ケ瀬中学校では、「家庭学習」を推奨しています。ノートを1冊使い切ったら、教頭先生に見てもらいます。すると、新しいノートがプレゼントされます。昨年度は1年間で808冊プレゼントされました。一番多いクラスで187冊です。ぜひ、今年度も頑張ってほしいです!!!                    
本日より授業を開始しました!!!最初の授業なので、1年間の流れや授業の進め方、評価の仕方などの説明が中心でしたが、生徒一人ひとりの目は輝いていました!!!                                               放課後は、1年生が部活動見学をしました。どの部も新入部員を獲得しようと一生懸命でした。
新学期が始まって1週間の今日、新入生歓迎会を行いました。部活動紹介、〇✕クイズ、行事の紹介や全校応援団を中心に1年生への激励など短い期間の中で生徒会を中心に2・3年生が頑張ったのだろうと伝わってくる時間になりました。和気あいあいのほっこりさせられる雰囲気は、1年生を包み込むようにも感じられました。1年生の発表には、これからの学校生活に向けた「やる気」「意欲」が含まれていました。また、気持ちよく「校歌」を歌いたいですね。                                                            
新学級がスタートした教室では、班編制の話し合いや掲示物づくりが進んでいました。真面目にすべきところでは真剣に、談笑しながらできるところではにこやかに、とてもよい雰囲気でした。そして、校庭では2年生が学年レクで「泥警?」「警泥?」をしていました。男女仲良く、歓声が響き渡っていました。