新着
通常の部活動は朝の活動がありませんが、本人の希望で集まった駅伝部は、火曜日から金曜日の7時20分から活動しています。開始時間前からウォーミングアップを始める部員もいて、競技に向ける意識が高いです。応援よろしくお願いします!!!               女子部員、随時募集中です!!! 優しい先輩が待ってます!!! 1年生はもちろん、2・3年生も入部を考えてください!!!     家庭学習!!!2年1組が快調な出だしです           1年生の数学の授業です。 「分かった!」という声が聞こえました。                   1年生の理科の授業です。 菜の花を使って花のつくりを学んでいました。           1年生の英語です。 仲間と英語での会話を楽しんでいました。         2年生の英語です。 カメラを向けると(^O^)vしてしまいます。         2年生の社会です。 地理の授業でした。         3年生理科、力の授業です。                      
3年生が全国学力・学習状況調査、1・2年生が市の到達度調査を行いました。果たして結果は、、、 授業は本格的になり、理科の実験、数学の計算に集中して取り組む生徒たちの姿がありました。                                       数学の授業では、自分の考えと仲間の考えを確認し合っていました。           給食の配膳中に堂々と勉強している人と こそこそ勉強している人を見つけました。         今日の給食のメインはチキンカレーです。           今日も勃発していた「おかわりジャンケン」 ターゲットは「牛乳」でした。         今日のお昼の放送を担当した放送委員です。 ご苦労様~
本日は、校医の先生に来校していただき、耳鼻科検診を行いました。対象は1年生全員と2・3年生の一部です。 廊下で待機する時間があったのですが、みんな静かに待つことができました。             校舎の隅(勿論、屋外)で何年か振りに蛇を見つけました。少し驚きました。 給食の時間に廊下を歩いていると「おかわりジャンケン」しているクラスがありました。ねらいは「甘酢肉団子」でした。             全クラスの給食中の様子を撮影しました。             」                     昼休みは多くの生徒が校庭で遊んでいます。1年生に追い回され、困っている人気者の2年生がいました。             木間ケ瀬中学校では、「家庭学習」を推奨しています。ノートを1冊使い切ったら、教頭先生に見てもらいます。すると、新しいノートがプレゼントされます。昨年度は1年間で808冊プレゼントされました。一番多いクラスで187冊です。ぜひ、今年度も頑張ってほしいです!!!                    
本日より授業を開始しました!!!最初の授業なので、1年間の流れや授業の進め方、評価の仕方などの説明が中心でしたが、生徒一人ひとりの目は輝いていました!!!                                               放課後は、1年生が部活動見学をしました。どの部も新入部員を獲得しようと一生懸命でした。
新学期が始まって1週間の今日、新入生歓迎会を行いました。部活動紹介、〇✕クイズ、行事の紹介や全校応援団を中心に1年生への激励など短い期間の中で生徒会を中心に2・3年生が頑張ったのだろうと伝わってくる時間になりました。和気あいあいのほっこりさせられる雰囲気は、1年生を包み込むようにも感じられました。1年生の発表には、これからの学校生活に向けた「やる気」「意欲」が含まれていました。また、気持ちよく「校歌」を歌いたいですね。                                                            
新学級がスタートした教室では、班編制の話し合いや掲示物づくりが進んでいました。真面目にすべきところでは真剣に、談笑しながらできるところではにこやかに、とてもよい雰囲気でした。そして、校庭では2年生が学年レクで「泥警?」「警泥?」をしていました。男女仲良く、歓声が響き渡っていました。                        
今日はタイトルの内容を学年ごとにローテーションをして実施しました。 発育計測、中学生の時期は身も心も大きく成長する時期です。睡眠、栄養、運動に気をつけて生活してほしいですね。             廊下で視力検査! 個人写真撮影は、上半身だけ制服なので、「恥ずかしいね」と声をかけたら、「すごく恥ずかしいです!!!」と返事が返ってきました           合間の学級の時間では掲示物などを作成しました。   今年度の最初の給食です。おいしくいただきました!!!ご馳走様でした!!!        
1年生にとっては、入学式の次の日という慌ただしいところですが、本日、避難訓練を実施しました。今年に入り1月の能登半島地震、4月に入ってからは、青森・岩手、台湾、宮崎でも大きな地震が発生しています。また、落雷による被害も発生し、いつ何時、天災が降りかかってくるかわからない状況です。是非、各ご家庭でもいざというときのために、どうしよう、こうしようと確認していただければと思います。
午前中の雨、風に「どうなることやら」と気をもみましたが、式の開始時間には雨は止み、大きな影響を受けることなく、無事に式を終えることができました。新入生の皆さん、そして、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。2・3年生は、今日も保護者、新入生の受付や教室への誘導、会場の後片付けで大活躍してくれました。ありがとうございました。明日からは全校生徒218名がそろっての新生木間ケ瀬中学校のスタートです。誰もが楽しくなる学校を目指して、前進しましょう。※式の画像については明日、アップします。
令和6年度、登校日第1日目です。校内に生徒の声が戻ってきました。               着任式では、今年度、他校から転入された13名の先生方の紹介と挨拶がありました。生徒の皆さんの聞く態度、挨拶は休み明けとは思えないほど、素晴らしいものでした。その後、始業式。そして、学級発表。2クラスしかないんですけど、関心はとても高かったです。お弁当を食べた後は明日の入学式準備。みんなで協力して活動していました。 明日は残念ながら、雨模様の空と予報されていますが、新入生のご入学を在校生、教職員一同心からお祝いしますので、気をつけて学校へ来てください。                          
曇天ですが、バレーボール部、ソフトテニス部、卓球部が活動しています。天気予報をみると9日(火)までは同じような曇りのマーク、10日(水)に晴れマーク。天気の周期が少し早まってくれることを願っています。校門側の桜もずいぶん咲いてきました。やはり、桜のバックは青空がいいですね。    
ここ3日間は雨が降り続き、先週末の夏のような暑さが嘘のようです。一気に咲き誇るかと思った桜ですが、木間ケ瀬中学校校門側の桜は、まだつぼみのままです。校内を歩いていると、「木によってこんなに違うの?」と言うくらい、第一理科室の前の桜は咲いていました。いよいよ、月曜日は始業式です。明るく元気に登校してください。何か気になることがある人は、どんなことでも先生に相談してください。皆さんと会えることを楽しみにしています。  
本校では、生徒が興味関心を持って取り組む部活動を、野田市部活動ガイドラインに則って実施しています。大会やコンクール、天候等により、どうしてもガイドラインに添えない場合には、保護者の皆様に連絡いたしますので、ご理解ご協力をお願いします。以下に野田市部活動ガイドラインのリンクを添付します。 https://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/015/857/bukatudou.pdf