木間ケ瀬中「歳時記」

1. 12月14日(水)

投稿日時: 2016/12/14 木間ケ瀬中学校管理者
 あいにくの雨の朝になりました。本日集金日のため部活動の朝練習がありませんので,安全に余裕を持って登校してください。
 さて,今日12月14日は「忠臣蔵の日」です。大石内蔵助率いる赤穂浪士47人が吉良邸に押し入り,主君の仇討ちを成し遂げた日です。映画やドラマ等になっている出来事ではありますが,出来事の真相まではなかなか知られていないようです。今日を機会に調べてみるのもよいかもしれませんね。明治44年(1911年)にノルウェーの探検家アムンゼンら4名が人類史上初めて南極点に当立ちした日でもあります。
 また大予言で知られるノストラダムス,にしきのあきら,世良公則などの共通点は今日が誕生日でした。ところで,なぜそんなどうでもよいプチ情報で12月14日を紹介しているのか?簡単です。私(教頭)の誕生日だからです・・・子供の頃はよく,誕生日プレゼントは「もうすぐクリスマスだからそのときに一緒ね!」「あとにとっておいた方が喜びは増すでしょ!」って言いくるめられていたことを思い出します。

 * 今日の良き日(?),昼頃には雨も止みそうです。本日授業参観・保護者会ですがグランド状態が心配です。一応雨天用の駐車場「松の木資材置き場」をお借りしていますが,ギリギリの判断で校庭を開放します。お昼前に判断し,この場でもお知らせしますね!
「よっ!教頭,お誕生日おめでとう!」って声でこれからも頑張れそうな気がしています。