木間ケ瀬中「歳時記」

1. 生徒の皆さんへ ~一人で抱え込まないで~

投稿日時: 08/31 木間ケ瀬中学校管理者

9月2日(月)から学校が再開します。44日間もの長い休みでしたから、学校が始まることに不安を感じている生徒の皆さんもいるかと思います。そのような不安をご家族や友達や先生に相談できると気持ちが落ち着くとは思いますが、なかなかそのような存在が身近になく、自分一人で抱え込んでしまう人もいるのではないでしょうか。そのようなとき、是非、以下に記載した相談窓口に連絡してみてください。相談をすることは恥ずかしいことではありません。皆さんの周囲の人たちは、誰一人取り残すことなく、毎日を元気に、明るく、過ごしてほしいと思っています。

・野田市立木間ケ瀬中学校 04-7198-0218(一番話しやすい先生に相談してみてください)

・相談アプリ「スタンドバイ」

・野田市ひばり教育相談 04-7125-8088 (月~金曜日 9:00~15:40)

・子どもと親のサポートセンター

            0120-415-446(24時間受付)

            saposoudan@chiba-c.ed.jp(メールで相談)

・24時間子供SoSダイヤル

            0120-0-78310

・子どもの人権110番

            0120-007-110(月~金曜日 8:30~17:15)

・千葉いのちの電話

            043-227-3900(24時間)

・チャイルドライン千葉

            0120-88-7777(毎日 16:00~21:00)