木間ケ瀬中「歳時記」

1. 市立小中学校の学校行事について

投稿日時: 2020/06/11 木間ケ瀬中学校管理者

 保護者の皆様におかれましては、緊急事態宣言解除後の分散登校へご協力いただき、たいへんありがとうございます。
 野田市教育委員会より今後の学校行事への対応について、保護者様宛のお知らせが届きましたので掲載いたします。後日印刷したものを配布いたします。

*野田市役所ホームページ 『対策本部の決定事項(6月11日更新)・学校や幼稚園、保育所など(6月11日更新)』もご参照ください。


                                                                                                  令和2年6月11日
保護者 様
                                                                                                      野田市教育委員会
                                                                               

                                             市立小中学校の学校行事について

 日頃より、本市の教育活動にご理解ご協力をいただき、感謝申し上げます。6月1日より、学校が再開し、分散登校が始まって2週目となりました。子どもたちの元気な姿が見られ、うれしく思うとともに、今後もコロナウィルス感染症拡大防止のための手立てをできる限り行い、引き続き子どもたちが安心して学校に通えるような環境作りに尽力して参ります。
 教育委員会では、学校再開に関して、国が示した「学校の新しい生活様式」に基づき、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、子どもの健やかな学びを保障していくことが必要であると考えています。
 その中で、学校行事につきましては、子どもたちの健康と安全を考えると、感染及びその拡大リスクの低減が困難であり、さらに授業時間確保を最優先に行いたいと考えていることなどから、下記の通りの対応といたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

                                                            記

1 運動会(体育祭)について
 ・「児童生徒が密集する運動」「近距離で組み合ったり、接触したりする運動」が多く、感染拡大防止が困難であるため、今年度は中止とします。

2 林間学校及び修学旅行について
 ・移動がバスまたは電車であり、3密を防ぐことが困難であるとともに、行き先でたくさんの人々と接触があること、また宿泊や入浴等で3密を防ぐことが困難であるため、今年度は中止とします。

3.校内音楽会、文化祭について
 ・児童生徒が密集する場面が多く、また、歌唱や楽器演奏等、感染拡大のリスクが高い活動であることから、今年度は中止とします。

4 バス・電車等を使った校外学習について(日帰り)
 ・移動がバスまたは電車であり、3密を防ぐことが困難であるとともに、行き先でたくさんの人々との接触が予想されることから、今年度は当面中止とします。