木間ケ瀬中「歳時記」

木間ケ瀬中「歳時記」

2月28日(火)

 早いもので2月も今日で終わり明日から3月ですね。今日も朝から空気が乾燥しています。こう乾燥していると火事が心配されます(お肌も・・・)。
 3月1日~3月7日は「春季全国火災予防運動」が実施されます。それに先だって野田市では先週末に「春季火災予防該当防火キャンペーン」が行われました。このキャンペーンには毎年中学生が一日消防署長を務めますが,今年度は木間ケ瀬中の2年生徒会長の松原さんが一日消防署長という大役を立派につとめてくれました。


凜々しい制服姿でよね。「松原署長,お疲れ様でした!」

 「消しましょう その火その時 その場所で」をスローガンに行われる今年の春季全国火災予防運動,この機会に皆さんも火災など防災について改めて意識してみてはどうでしょうか。

*今日は野田市長「鈴木 有」氏が本校を視察にいらっしゃいます。木間ケ瀬中の素晴らしさを少しでもわかってもらえると良いですね・・・

3月1日(水)

 今日から3月。一年の節目の季節と言えば「年末年始」がありますが,日本の社会の性質から,「年度」の切り替えの3月・4月も一年間の大切な節目の季節ですね。特に学校では3月は三年生が卒業を迎えたり,ともに生活してきた先生方が転勤されたりと「別れの季節」です。春の暖かさと裏腹に,どことなく寂しい気持ちで4月を迎えれば,新しい友達,先生,そして新入生達を迎え入れる4月「出会いの季節」,寂しさはいつしかやる気に代わってきます。そんな節目の3月になりました。
 さて,今日は千葉県公立高校の入学者選抜後期学力検査(後期入試)が行われ,本校からも13名が受検に向かいます。少し寒い3月のスタートですが,かえって身が引き締まり,受検にはもってこいの朝です。また明日,あさっては埼玉県公立高校の学力検査(入試)が行われ22名が受検します。ぜひ日頃の頑張りの成果を全て出し切り「合格」という入学切符をその手で勝ち取って欲しいと思います。そんな3年生は今日から特別日課になります。昨日までに義務教育9カ年の授業を全て終え,今日からは卒業に向けた活動になります。9年間,または3年間ともに過ごした友達との生活もあと2週間・・・ 存分に楽しんでくださいね。

*今日は1・2年生は実力テストです。一年間の学習を振り返るきっかけとしてほしいものです。

3月2日(木)

 昨日,千葉県公立高校の後期学力検査が行われました。受験生の皆さんお疲れ様でした。そして今日・明日は埼玉県公立高校の学力検査が行われます。もうひとがんばりです。自信を持って頑張ってきてほしいものです。
 さて,今朝の新聞に昨日の千葉県公立高校の学力検査の試験問題が掲載されています。ぜひ1・2年生に見て欲しいと思います。入試というイメージから「まだまだ先のこと」とか「難しい問題でまだ習っていないし」などという先入観を持ってしまいますが,それは正しくありません。もちろん3年生になって学習する内容も出題されていますが,逆に考えれば1・2年生の学習内容も出題されているのです。ということは1年生も2年生でも解ける問題が少なくありません。入試という性質上,時期は決まっていますから早くスタートした方が有利に決まっていますよね。そのためにもぜひ入試問題を試してみましょう。きっと来年度学習に対する意識が変わってくると思います。
 昨日から3年生は卒業に向け特別日課で生活しています。卒業式の練習などが中心ですが,今日は「奉仕活動」が予定されています。3年間生活してきた「学び舎」に気持ちを込めて清掃や改善などを行う活動です。天気が心配ですが一つ一つ噛みしめながら活動に臨んでほしいと思っています。そしてそんんあ3年生の姿を見ながら1・2年生は歴史ある「学び舎」を大切に使おうという「母校愛」が生まれ伝統が引き継がれてゆくことでしょう。

*埼玉公立受検のみなさん,「落ち着いて」「自信を持って」「最後まで」頑張ってくださいね。応援しています。

3月3日(金)

 昨日,近所の「旭切断部品株式会社」さんより,念願のリアカーを寄贈して頂きました。

 これは「千葉銀行」で行っている地方創生事業「みらいはぐくみ債」という企業が千葉銀行に融資を受ける際に,地方創生,地域の教育へ貢献しましょうという取り組みですが,今回「旭切断部品株式会社」さんより「ぜひ木間ケ瀬中学校へ」という申し出があり実現したものです。生徒が登下校でお騒がせしている地区だけに,申し訳ない気持ちがいっぱいですがご厚意をありがたく受け入れ,昨日の贈呈式となりました。


 旭切断部品株式会社代表取締役の若林さまはじめ関係者の皆さん,また千葉銀行関宿支店の上杉支店長さまをはじめ千葉銀行の皆さん,本当にありがとうございました。末永く大切に使わせて頂きます。

*さて今日は3月3日「桃の節句」,「耳の日」でもあります。疲れやストレスがたまってくると,耳に出てくることもあるんですよ!サインを見逃さずに・・・

3月6日(月)

 暖かな春の陽射しを感じさせてくれる週末でしたね。そんな昨日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」でした。春の暖かさに誘われて虫たちが活動を始める頃という「啓蟄」の日にふさわしい週末でした。そういえば,この土曜日曜ともに暖かさに誘われ,冬眠(?)していたバイクで花壇の水やりに学校へ来ました。水をやったり,雑草を抜いたり手入れをしていると,ミツバチが花から花へ活動を始めていました。春ですね~
 さて,長い冬を終え春の到来を感じる出来事があります。


 冬の間真っ暗の中での出勤でしたが,陽も長くなり夜明けが早くなってきました。これは1.2年生の自転車置き場への新館脇通路ですが,ちょうど日の出と重なり「黄金の入口」となっています。(金曜日の朝の写真ですが,肉眼では筑波山から昇る朝陽なんです)

 同じく金曜日ですが,余りにも美しいコントラストの夕焼けが職員室から見えたので撮ってみました。小さな金星もわかりますか・・・

 *今週は三年生を送る会,そして来週は卒業式,三年生との生活も数えるほどになってしまいました。