木間ケ瀬中「歳時記」

木間ケ瀬中「歳時記」

12月13日(火)

 今年の世相を表す漢字が「金」と発表されましたね。不思議なもので去年の今頃も注目していたはずなのに,去年の漢字が思い浮かびません。そんな「ザ・物忘れ」な人間は私だけでしょうか?こんな時に便利なのがインターネットです。一応調べてみました。
 左から2016年で右に行くほど過去をさかのぼります。
   「金」「安」「税」「輪」「金」「絆」「暑」「新」「変」「偽」「命」「愛」「災」「虎」「帰」「戦」「金」「末」「毒」「倒」「食」「震」 でした。

 さて,この場でも何度も取り上げている「自主学習(家庭学習)ノート」ですが,ついに1000冊目を達成しました。栄えあるメモリアルに名を刻んだ生徒を紹介しますね。

   999冊目 小林 伸行くん(1年4組)
 1000冊目 稲田  連くん(1年4組)
 1001冊目 鈴木 沙穂くん(3年2組) でした。 さあ生徒諸君,2000冊目(無理?)のメモリアルを目指して日々努力しましょう!

 * 明日は12月の集金日になります。また「冬季休業前授業参観・保護者会」です。今年を締めくくる意味でもぜひお越しください!